Nicotto Town


吐き捨て場


夏休みが1か月間あったら何したい?


間違いなく海外旅行。


大学時代、かなりの海外好きで暇な時間が多いのをいいことに
いろいろな国に行った。

韓国
タイ
マレーシア
シンガポール
中国(台湾、香港も)
アメリカ(ハワイだけ)
インドネシア
ロシア(現地で大熱出して観光も何もしてないのでほぼ行ってないみたいなもん)
オーストラリア
モンゴル
ウガンダ
これで全部。

ボランティアで行ったやつ、友達との旅行で行ったやつ、
思い立って一人で行ったやつ、ツアーに参加した奴、いろいろ。

大学生セルマはどすこい芋女だったので(別に今もそう)
洋服代・メイク代等何もかからず。酒飲みでもなかったので酒代もほぼ無し。
食費は一番支出が多かったけど実家から食べ物とかよくもらってた。
とにかく大学1年生から4年生までバイト、バイト、バイト
掛け持ちしてたし、毎年所得制限はギリギリ。
バイト先の講師に所得超えないように計算してもらってた。

バカだったので大学のテストに向けてこの週からはシフト減らしてもらおう、
年末年始は家族と会いたいから休みにしてもらおう、
などの逆算がまったくできず。テスト当日だけは休んであとは全部入れてた。
バイトしてたカフェの後輩からは「セルマさんいっつもいるっすね笑笑」
って言われてた(その割に仕事できないっすね笑笑の副音声が私には確かに聞こえた)

だいぶ稼いだけどその金全部旅行に費やした。
旅行の時だけはきちんと計算して休み取れてた。
海外だけじゃなくてもちろん国内も飛びまわってた。
同じ県にも何回も行ったし、行ったことない県多分10個ぐらいしかない。

好き勝手旅行行きまくって割と悔いは無いんだけど、
人生最大の心残りはできた。

上の行ったことある国見ると、ヨーロッパがほぼない。
なんとなく想像つくと思うんだけど、ヨーロッパって遠いし、金がすごいかかる。
それとセルマはちょい閉所恐怖症入ってて、飛行機とかけっこう苦手。
金がない学生にとって飛行機のビジネスとかファーストとかとんでもなくて、
格安航空を選ぶしかない。しかも遠いからフライトも長時間、と考えたら、
あんまり頻繁に行けなかった。アフリカ行く時も遠くてほぼ死んでた。
死んだ余韻でボランティア活動してた。

本当はヨーロッパが一番好き。
そこでセルマは、卒業論文も書き上げて単位もすべて取った大学生最後の年に
一か月半くらいかけて一人でヨーロッパ旅行に行くことを決めてた。
大好きなイギリスを拠点にフランス、ドイツ、イタリア、
スペインらへんを巡る構想を立ててた。

女学生一人での旅になるからなるべく危なくないところ、
現地のツアーを利用できるところは利用しよう
この場所のガイドは余すことなく聞きたいから高いけど日本人向けツアーに参加しよう…
とかとか。色々色々考えてたんだよ。

でも結局行けなかった。
コロナがはやり始めて、大学4年生の初め頃の時点で、
あれ、これ行けないのかも…?って思い始めて、
卒業までコロナは全然収まらなくてやっぱり行けなかった。

ヨーロッパ計画は大学二年生の初めごろから考えてたから
もうすでに予約してしまったツアーもあった。
ツアー会社側が取りやめるからって
キャンセル料がかからないものも多かったけど、
まじで色々予約しちゃってたから、
キャンセル料だけでも決して安くない額までいった。

そのまま社会人になっちゃったから、ヨーロッパはほとんど行けてない。
私の人生最大の心残り。
入ってしまった会社は安定はしてるけどヨーロッパ旅行に行くほどの
まとまった休みは取れない。なんなら激務。
(というか1か月半休み取れる会社も一般企業じゃ難しいか)

計画してたヨーロッパ旅行そのままやり直したい。
せめてイギリスだけでも行きたい
夏休みなんてものがあるなら、私の人生をかけた旅行がしたいよ泣泣

最後に関係ないけど海外旅行した後って行先がどこであれ
絶対にしばらくお腹下すよね。
あれまじ最悪。

おわり



#夏休みが1か月間あったら何したい?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.