Nicotto Town



てくれはすっかり狸だがの

韦趣嗓恧颏ⅳ菠胜閸工稳氲离叅韦瑜Δ摔筏破趣盲皮皮い俊Lい邼ⅳ丹螭肖辘恕嫟咿zまんばかりに、黒いうねりを寄せてくる。
「魂を刻めいっ!」
 治部丞昌輝以下真田隊兵卒たちは、絶望的なまでの圧力に立ち向かう。潰されまいと、飲み込まれまいと槍を振るい、敵兵にしがみついてでも先を通さまいとし、善戦した。
 しかし、織田勘九郎は本隊鉄砲衆を組み従えてきていた。
 治部丞昌輝は兄の最後と同じように、おびただしい数の銃弾を受けて、齢三十二、設楽ヶ原に散った。
お前らは夢を見ているか(4)

<a href="http://www.bagsimpose.com" title="http://www.bagsimpose.com">http://www.bagsimpose.com</a>
<a href="http://www.bagsimpose.com/ショルダーバッグ-gpxmpne-10.html" title="カバン 通販">カバン 通販</a>
<a href="http://www.bagsimpose.com/ボストンバッグ-gpxmpne-9.html" title="メンズ バッグ">メンズ バッグ</a>
 武田本隊退却の兆し。
 連合軍の追撃戦が始まった。上総介は依然、茶臼山本陣で戦況を眺めていたが、三河守が弾正山を下りた。嫡男の次郎三郎信康、通称岡崎三郎に伝令を放ち、本多隊と入れ替わって前線に赴き、大膳の首を必ず討ち取るよう申し付けた。
 しかし、傍らの鳥居彦右衛門が渋った。
「おやかた様。若君はこれが初陣ですぞ」
「んなこと、知っておるわい」
 と、三河守はぎょろ目を戦場に据えながら、薄べらな唇を押し曲げた。
「ならば、なにゆえ。手勢とはいえ、相手は武田の猛者ですぞ。彼らは死に物狂いでしんがりを務めます。若君にもしものことがあればどうするのです」
「何を言う。彦右衛門。桶狭間のとき、わしは幾つだったか覚えとらんのか」
 彦右衛門は黙って三河守を見つめる。
「十と七つだ。三郎と同じではないか。そのとき、わしはどうであったか。あやつと同じように岡崎の者どもを連れて、鷲津と丸根を落とした。あのときのわしに親父はおったか」
「おりませぬ」
「わしは見てくれはすっかり狸だがの、胸の内はいつまでも獅子のままだ」
「とはいえ、後悔先に立ちませぬ」
「馬鹿者おっ! わしなんか今まで後悔しっぱなしの人生じゃ! 言われんでもわかっておるわっ! だからといって、失敗を恐れるあまり浜松で寝ておるかあっ? んなことができたら、わしはとうの昔に隠遁しておるわいっ!」
 そこまで言われてしまっては、彦右衛門も従う他なかった。
 父の命を受けて、岡崎三郎は川向こうの激戦の様相を見取りながら、じりじりと進出した。
「父上は己を獅子とのたまったか」
 馬を並足で進ませながら、三郎は傍らの岡崎衆に向けてそう笑った。これが初めての行くさ場とは思えないほど、目玉はぎらついており、口端の笑みだけが齢相応に艶やかである。
「鷲津と丸根の砦を落としたときと同じ齢などと、よく言うわ。わしだったらな、清洲まで乗り込んでいたわい。当然、上総介の栄華もなかったわ」
「若っ!」
 たしなめられるのも無理はない。三郎は九歳のときに織田の姫を迎えており、上総介は舅である。
 倣岸不遜、物申すことはいちいち怖いもの知らずで、姿こそ青年期の三河守に瓜二つだが、辛抱に辛抱を耐えてきている父との違いは、若さを自由に弾けさせているところであった。
 こんな男だから、上総介にへこへこと服従している父は好きではなかった。
 しかし、三河という地は好きであった。百姓のように素朴で、英雄のように猛々しい三河武者たちが三郎は好きだった。
 岡崎松平が今あるのは、こういう者たちが先祖代々から支えてきてくれたからこそ。
 連吾川を越え、武者押しの声とたちどころに響く銃声を間近に聞きながら、三郎はふとふんどし一丁で現れたあの男を思い出した。
「鳥居強右衛門とか言ったな」
「長篠城からの者ですか?」
「ああ。聞けば奴は岡崎の者で、何代も前から松平に奉公していたらしいじゃないか」
 強右衛門が磔に処されたのは、設楽ヶ原に着陣してから知った。
「奴が仕出かしたことに比べれば、わしの初陣などなんてことないわ。そもそも、わしに 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.