Nicotto Town



静かに一杯の酒

なでお上がり」

 まるで、おばあちゃんが言ったのと同じ口調でした…とりょうは思い出して少し赤くなりかけた目で言った。
 それからみんなで、昔みたいに大きなバットからスプーンで紙皿に掬って、少しずつゼリーを食べたそうだ。
 懐かしい、甘くて濃い味のゼリーを味わいながら思い出話に花を咲かせた。みえこはその光景をとても満足そうに見ていたという。<a href="http://www.shpmeasurement.com/">prada セール</a>

「昔は良かったねえ…楽しかったねえ…みんな仲良くてねえ」

 そして、自分も紙皿に入れてもらったゼリーをゆっくり口に運び、少しの間伯父やりょうの父ととぎれとぎれながらも話をした。
 りょうの伯父は、『母さん達の世話を押しつけてしまって悪かった』と詫びたそうだ。
 その言葉にみえこは、言葉で答えこそしなかったけれど、今までよりずっと穏やかな顔で頷いたという。

「みんなが帰った後、伯母はえいじに言ったそうです」

 遠くにいれば気付かないことも、近くで一緒に住んでいれば嫌でも気付く。そこから始まってしまう感情の行き違いがきっとあったんだろうね、兄さん達にも…。

「翌日、伯母は意識を失い、そのまま帰らぬ人になりました。でも、最後にみんなに会えて本当に良かったと思ってます。伯母もそう思っているはずです。美音さん、本当にありがとうございました」

 いつもの若者言葉を全部片付けて、りょうは礼儀正しく深々と頭を下げた。

 あの黒豆ゼリーの味が、伯母に楽しかった昔を思い出させたのでしょう。
 あのころの関係を取り戻してから逝きたいときっと思ったのだと…とりょうは声をつまらせた。
 美音はそんなりょうの肩をそっと叩いて、お役に立てて良かった…と小さく囁いた。

 本当は、それはお母さんに黒豆ゼリーを食べさせてやりたいと思ったえいじの手柄に過ぎないけれど、あえてそれを指摘する必要もないと思ったから…。
 きっとりょうの伯母は、息子や旦那さん、そして兄弟やその家族と仲良く過ごしたお正月の思い出を抱いて旅立ったはずだ。それが一番大事なことだった。<a href="http://www.shpmeasure.com/">prada 財布 激安</a>

「そのうち、落ち着いたら、えいじがここに来たいって言ってました。もしかした伯父も一緒に。そしたらなんか美味いもの食わせてやって下さい」
「任せて。いつでもお越し下さい、待ってますから、って伝えてね?」
「わかりました。そう伝えます」

 その夜、りょうは伯母を悼むように静かに一杯の酒を呑み、食事をすることもなく帰っていった。
「あの子がもりもり
http://www.qduwl.com/ chanel ネックレス




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.