Nicotto Town



に冷たい水で顔を

皮毪螭馈G蓼护恧琛?

 鬱陶しいものから遠ざかろうとした高比古の肩を、そうはさせまいと、桐瑚は強く揺さぶった。

「でも……!」

「でも、なんだ? おれは眠いといってるんだ」

 桐瑚は、宗像の奴婢。それがすべてだ。――胸は、そういい張っていた。

 そう思っていなければ、流される。圭亥という死人の記憶や感情に――。

 死霊を受け入れることができるとはいえ、全身全霊をかけた死に際の願いごとにいちいち耳を貸していたら、高比古ももたないのだ。高比古に強さがあるとすれば、幻の死に耐える力よりも、死者たちが託していく命がけの懇願を、見て見ぬふりをする力のはずだ。

 軽く身を起こすと、高比古は桐瑚を冷やかに睨みつけ、拒んだ。

「偉そうにいいやがって……おまえはおれのなんだ? おまえは、ただの宗像の奴婢だ」
<a href="http://www.kaibg.com" title="http://www.kaibg.com">http://www.kaibg.com</a>


 高比古から一言一言が発せられるたびに、桐瑚の琥珀色の瞳にあった輝きは、ざあっと吹雪に煽られたように色あせていった。

 戦で、敵をいかに手際よく滅ぼすかという策士のやり方に慣れていたせいか――。それでも、高比古は、桐瑚をさらに傷つける言葉を癖のように探していた。

 「これをいってしまって本当にいいのか?」と躊躇したが、引っ込みがつかなかった。

「鬱陶しい。もう来るな。……飽きた」

 目を合わせることができず、うつむいていたので、目に映るのは寝床の端だけだったが、背後の桐瑚が愕然としたのを感じた。

 小さくしゃくりあげる声も聴いた。頬に涙がこぼれたのも、感じた。

 それから――。桐瑚の気配は逃げ去るようにそばを離れて、小屋を出ていった。

 高比古も、うなだれた。
<a href="http://www.kaibg.com/ポルトギーゼ-dzc8-3.html" title="iwc ポルトギーゼ">iwc ポートフィノ</a>
<a href="http://www.kaibg.com/ユニセックス腕時計-dzc8-2.html" title="iwc アクアタイマー">ロレックス 価格</a>
 ――桐瑚が逃げた。いたぶるような真似をしようが、気丈に喧嘩を買ってふんぞり返っていた、あの桐瑚が。……とても酷いことをいった。

 これまでの癖で、自分は桐瑚に一番苦痛を与える言葉を無意識のうちに選んだのだ。

 がりっ。木床を爪でひっかくと、大仰な動きで寝床に転がった。

 白い朝の光のまぶしさから目元を覆うように両腕を顔の上に組んで、胸をいいきかせた。

(桐瑚は奴婢だ。奴婢の娘の涙なんか見たって、べつに……)

 酒宴の賑わいほど耳にうるさいものはない――。あれよりは、ずっとましだ。悲鳴や恨みごとなら、耳元で囁かれても、自分は無視できるのだから。

 人から疎まれるのも慣れている。人ではないものを見るようにおののかれるのも、死霊から託される渾身の願いを、自分の想いではないと無視するのも――。

 でも――。今の高比古は、宴の賑わいをそれほどうるさいと感じていなかったし、目の裏にちらつく桐瑚の震える瞳は、これまで無視してきた、どの恨みごととも違った。

(……もういい)

 身体は騒ぎ疲れている。酒が残っていて、頭もぼんやりとしている。

 眠らせてくれ、いちど忘れさせて……と、高比古は疲れに頼み込むようにして、目を閉じていった。




 わずかには眠れたらしいが、寝覚めは悪かった。

 明け方に桐瑚を追い出したのを夢だといい、と繰り返しながら記憶をたどるが、夢ではなく現実だということは、頭の疲れが覚えていた。

 身を起こすなり両の手のひらで顔を覆って、長いため息をついた。

(……いくか。話しに)

 桐瑚の居場所がどこなのかは、わからない。だが、桐瑚を放っておくわけにはいかないと、胸が焦っていた。

 考えれば考えるほど、収拾がつかなくなる。胸に湧いた不気味な混乱を、一時も早く鎮めたかっただけなのかもしれない。

(もういい、いこう)

 頭の疲れを削ぎ落とすように冷たい水で顔を洗って、明るい光に溢れた外に出た。――が、そこ 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.