Nicotto Town



病気の事

こちらの日記や伝言板にて励まし等のコメント、有難うございます。
コメント不可設定の方にもメッセを頂き嬉しゅうございます。ささくれ立った気持ちも和らぐ温かいコメントに感謝いたします。どうも有難うございます^^
引き続き療養頑張りますね。お店イベもお陰様で達成出来ました。達成された方もおめでとうございます。未だの方のお店へは4食で伺います(イベ食のみの方)ので皆んなで達成しましょう(*´∀`)(9月末日追記)


お気遣いのコメントやご訪問ありがとうございます。
こちらの日記にコメント頂いてもパソコンを長時間使う事が出来ませんので、申し訳ないけれどお返事は出来ない事をご了承下さいませ。

9月8日(正確には前日に発症)に突然、顔面神経麻痺になりました。
実は顔面神経痛と言う病名はなく、私のは年齢・性別に関係なく10万人に40〜50人くらいが前兆もなく急に発症する恐ろしい病気です。
顔の半分が完全に麻痺しており全く動きません。額も眉毛も動かないし、目を閉じる事も出来ない。口も顔の半分は動きませんの。麻痺していても痛みは感じます。

顔がピクピク(瞼はなり易いですよね)するのは顔面痙攣。顔面に痛みを感じるのは三叉神経痛で違う病気です。
顔面神経麻痺は3日以内に治療を始めないと後遺症が残る確率が高いので、慌てて病院に行きました。この病気は耳鼻科で判断出来るのね。

副作用があるので避けていた(皮膚病に子供の頃からなる)けれど、ステロイド点滴を6日間と、抗ウイルスなどの飲み薬との併用治療を受け、現在はステロイドの飲み薬などを段階的に減しながら通院と言う状態です。

ハッキリ言って酷い病気です。マスクをしていればぱっと見、分かりません(顔が動かないので)
しかし瞼が開いたままなので、シャンプーや顔を洗うのも辛い。出目金なので顔を拭く時も眼球に直接タオルが当たるんです。1週間ほどは目が乾いて充血し酷かったので目薬ですが、これもパチパチ出来ないので、垂れ流しw
眼帯を付けて対処しましたが、現在は涙が勝手にダーダー流れて来る様になったので、瞼を押さえながら拭いています。常に涙で潤んで良く見えないです。

口も半分、自分の意思では開く事や吸う事などが出来ないので、歯磨きだけでも大変。喋ると口が曲がって滑舌も悪い。コップから飲み物を飲めないので、ストローを使ってます。
大好きなお米(少しは食べられる様になった)や麺類も食べる事が出来ず・・・顎関節症の時はティースプーンでも口を開くのが難しかったけど、それよりはマシ。

最初の1週間は酷かったので、1週間で2キロ痩せました。なんせ飲むゼリーとかだもの。(これも吸う事が出来ないので、袋を上に向けけてから手で押して飲み込む)

現在、瞼は必死で閉じようとすると1〜2ミリ動くようになり、ほっぺも膨らます事が出来るようになった。口も前よりは少し歪まなくなったけど、顎が外れた感じの口の開きです。なんせ口を濯ぐとピュッピュと変な所から水が出るもんでw

やっぱ目と口が酷いですね。お医者様が言うには、一瞬で悪くなるけど、少しずつしか治らない病気だそうです。当然、耳の奥もズキズキ痛くて最初は指が耳の穴に入らない状態でしたよ。

急になる病気なので、皆様もお気をつけ下さい。と言っても原因不明だったりするのですが・・・
私は熱中症が重くなった事(風邪と誤診され、別の病院を受診。3日間の点滴でした。ヤバい状態だったと先生に言われました)があり、それからは真夏は柔らかいアイス枕で毎日寝ていましたが、寒冷刺激も原因になる事があるみたいです。

アバター
2023/10/11 11:20
紫龍☆さん ご無沙汰しておりますー。
顔面神経麻痺って大変なご病気にかかられていたんですね><。

健康な時であればは意識しないですけど、
顔の神経が麻痺すると日常生活にかなり支障が出ちゃうんですね。
食事にしろ入浴にしろ大変ですね・・・。

お医者さんにも少しづつしか治らないと言われて不安な状況だと思いますが、
ちょっとでも早く良くなるように願っています。
アバター
2023/10/01 20:32
まだ大変なところ、詳細解説ありがとうございます。
あと表のコピペ挨拶すみません。月1なので何とかOKでお願いしたく (._.)ペコペコ

うん、免疫力アップするよう心掛けます。
↓マツタケですとぉ? 久しく見てないな。ちょっと永谷園探してくる(ちがうw)
アバター
2023/09/30 21:21
改めて皆さん、有難うございます。

コメント内容の一部気になった事について、自分が言いたい事を書いたので、コメントを頂いた全員の方へ書かずにすみません。
コメントは全て読ませて頂きました。とても嬉しかったです。ほんま感謝しかないよ、有難う。
そして、もしこの病気が発症した場合の参考に少しだけでもなれば良いなと思います。

ちなみに本日は松茸御膳を料亭の個室で頂いて来ました^^;(食べるところをあまり人に見せられない)
土瓶蒸しの出汁を飲むのに、お猪口は無理なので持参ストローで飲まなきゃならず台無しでした。松茸ご飯も持参プラスプーンやしで、悲しいわ。
食パンすらも一口分に千切らないとならない、不便じゃわ。飲むゼリー、明日から値上がりするかもと買い占めて来た。すでにあちこちで根上がっていましたけどね。ガソリンも185円って高くない?(ここが市内で1番安い)
アバター
2023/09/30 20:58
主に総悟さん。びっくりの病気ですよね。私も初めて知りました。
元々、私は瞬きが多くてね。最初はカラカラに目が乾いて、失明の危険もあると読んでビビりました。
乾き対策には人工涙液の目薬でした。これはコンタクトを使っているので馴染みがあったの。眼科にも行こうかと思ったのだけど、先生に必要ないと言われて勝手に眠る時は眼帯にしました。

涙が出るのは回復の兆しらしく、ワニの涙と言うのですが、私の場合は食事どきだけではなく、常時涙が出てくる状態です。これね、近眼で良かったw
メガネと目の間に瞼を下ろして折り畳んだティッシュを挟めるの。そうしないと涙がポロポロ落ちるし、瞼が開きっぱなしなので^^;
ワニの涙は、唾液腺へ行く神経と涙腺に行く神経が混戦している状態で、顔面神経麻痺でも重症なんだからなのよね。(私の場合は微妙で回復の兆しとも言えない感じです)

恐るべし顔面神経って感じで、顔面の筋肉だけじゃなくて涙腺・唾液腺も顔面神経が担ってる。味覚もなんで、半分は味が分かり辛い感じです。

------------------------------------------

ナルさん。びっくりよね〜。でもナルさんの病気から随分経ってからの発症だからなあ。
副作用で足の痺れが取れないんですね。リハビリに行っているのかしら?
私のはステロイド治療なので、副作用が怖いよ。ステロイドの副作用は、かなりあって強いので、皮膚病もなるべくステロイドを使わない病院に行っていたんだけどね。

PM2.6と黄砂のダブル時期は、顔がお岩さんになるから、その時だけはステロイドだったのだけど、これを使うと免疫力が低下するので、痛し痒しなんだよね。

ナルさんの病気が何だったかは聞かなかったけれど、腰椎のヘルニアでも足が痺れたり、立てなかったりするの。私はリハビリに期間一杯まで通って体操を色々教えて貰ったので、家で真面目に体操をしている時はならなくなりました。地道な努力が必要だよね。お互いにリハビリ頑張りましょう(私は未だ顔のリハビリ段階じゃないけどw)
アバター
2023/09/30 20:18
主に文ちゃん。お〜同じ病気になった事がある人がいて心強いです。
左と右で違うのかな?私は右半分。びくとも動かないし、つねったりしない限り痛みもないが、耳の奥がズキズキ痛く、寝る時に変な音がして眠れない(これって耳鳴りなのかな?前からだったし、耳の痛みや腫れた感じも昔から時々なる。子供の頃から耳鼻科通いだったけど)

アイマスクは・・・私は夜は真っ暗じゃないと眠れないので、(人工的な街灯や常備灯、ビデオの時計の電気?すらダメ)アイマスクをつけて寝ようとしたが、目が飛び出ているので、眼球を圧迫されて痛くて無理だったよ。片目に眼帯で寝ている。今は涙がずっと出てくるので、折り畳んだティッシュとガーゼをかませてる。これで無理やり瞼を閉じる作戦w

こんな状態じゃ仕事は出来んよね。ストローも太いと吸えないし、お箸だと溢れるのでコンビニの小さめプラスプーン。ティースプーンは小さすぎてイライラするので顎関節用じゃな。

---------------------------------------------

主にちょこころねさん。冷感刺激って初めて知りましたよ。まさかのま。
よく考えると、前兆が少しあったみたい。最初に耳詰まり(実際は詰まってないが指が入らない)と痛み。舌の根っこ?見えない所が痛かったの。口内炎じゃないし、どうなっているのか見えないので我慢してた。
どれもよくなるので気にしていなかったの。あ〜あと肩こり。熱を持っていて凄く痛くて湿布を3日ほど貼ってた。長距離運転したからかと思ってた。肩こりも前兆らしい。

低周波治療は、しちゃいけないみたいですよね。ツボ押しは先生に聞いてみたら、効果があるかは分からないけど、してみても良いと言われました。今は未だ難しい状態なので、もう少し良くなったら試してみるね。
マッサージも下手にすると異常運動が残る事があるので、詳しいやり方を聞いてきました。取り敢えずは動かない顔を、アイウエオの口になるように手で動かすのと瞼を閉じようと頑張る位。口は少しだけマシになりましたが、瞼は全然ダメですな。瞼は手で下ろしたり、軽く撫でております。手足のツボ押しは良さそうですね。時々やっていたけど、毎日するようにしてみます

詳しく色々有難うございました。サイトも貼って下さったので、もう少し回復してから少しずつ見せて頂きます。良くなる兆しが微々つうの;
アバター
2023/09/30 19:32
皆様コメントを有難うございました。この日記には返信はしないつもりでしたが、ちょろっと書いちゃいますw

主に猫さん(ミ・ﻌ・ミ)要は抵抗力があれば殆ど発症しないよ。
顔面神経麻痺はベル麻痺60%(単純ヘルペスウイルス1型)・ハント症候群20%(水疱・帯状疱疹ウイルス)・その他(脳梗塞などの脳関係)に分かれていて、軽症〜重症。入院・手術といった感じで、私はベル麻痺とハント症候群の複合なので重症です。
私はヘルペスと言えば性病だと思っていたのよね><;これは最初の発表の為らしく単純ヘルペスウイルス2型の方です。

これらのウイルスは一度感染すると完治する事がなく、一生涯その宿主に潜んでとどまり続けますが、発症しない方の方が多いです。抵抗力が弱ると菌が目覚め動き出して再発する恐ろしいウイルスですな。(再活性化)
私のは既に耳の後ろにある側頭骨の中で感染して発症しているので、他の人には移らない様です。確か60%
だったかな?菌の保持者が既にいますしね。大体、私は病気を移される事はあっても、他の人に移った事がない。抵抗力が弱すぎるよ〜><。接触は勿論、飛沫、空気でも感染しますよ。
ホント咳とか出るならマスクして欲しい。(私の後ろで海外旅行から帰って来て、咳しまくりの社長にマイコプラズマ肺炎を移された。嫁以外、私だけ移った)

病院も危なくてさ。総合病院の内科を通る時は息を止めたりしていたが、ストレス胃痛で通院していて風疹まで移されたわ。(子供の頃にかかってなく、3件目の病院で薬疹も併発していたのが判明。1週間以上の高熱と発疹で苦しんだ)他も妙な病気ばかりかかるなぁ^^;

ついでに言うと、ベルの方は主に顔麻痺だけで軽度らしく自然治癒もするみたい。ハントの方は麻痺と耳の痛みや耳鳴りが続いたり、耳が詰まった感じも加わる。(同じ治療薬)
脳の方も心配したが、こちらは顔の上部の麻痺はないので区別しやすい(額や瞼は動く)これ父親が脳膿瘍(
脳に膿が溜まる)になった時に軽めのになったが、自己治癒したのよね。
アバター
2023/09/28 00:40
こんばんは~
日記を観てビックリしたよ!
俺の病気の心配してる場合じゃなかったね(´;ω;`)
未だに副作用の足しの痺れが治まらなくて時間は掛かるかもだけど、お互いに焦らず頑張りましょう~
大変だと思うけど大事にしてください(*'ω'*)
アバター
2023/09/27 22:37
紫龍さん こんばんは。
大変な病気に罹患されたのですね。ビックリしました。
必ず完治する。と信じて焦らずじっくりそして完全に完治するまで治療して下さい。
決して無理はされないように。
しんどい時はうちへの訪問スルーOKですからね。
お身体ご自愛ください。(レス不要)
アバター
2023/09/27 18:48
こんばんは
日記を拝見させて頂きました。
紫龍ちゃんとても大変な思いされてて(。>0<。)
少しずつでも良くなっていくことを祈ってます。
どうか無理しないでね^^
お返事は不要です!
お大事にしてください(*^^*)
アバター
2023/09/27 15:02
こんにちは。
大変な病気のところ、いつもアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
お辛いですね。
アバター
2023/09/26 19:53
こんばんわ

顔面麻痺…紫龍さんの日記を拝見して改めてどんな大変な症状の病気なのか
学びました。瞼等の痙攣が止まらないのはまた違うんですね。
瞼が閉じないと目が乾いて傷がつきやすいと思ったので最初読んでて
そこ心配なってたけど今は涙が止まらない状態なんですね。
乾くのも辛いけど涙が常に出続けるのもかなりお辛いかと…(>_<)
季節は秋に移り変わりつつある分寒暖差も大きくなるので
体調にも今よりもっとお気を付けてお大事になさって下さいね。
アバター
2023/09/24 21:13
「いいね」押したけど、やっぱり違うよね。取り消しますね。
皆さんが必ず治ると言ってくれていますよね。
嬉しくて涙が出そうです。

辛くて大変だけど、皆に愛されているのを忘れないで、焦らずにゆっくり、ゆっくり治して行こうにゃん。
何も出来ないけど、治るように祈る事は出来るから、キャベツワンにも頼んでお祈りしているよ。
アバター
2023/09/24 20:32
再び失礼します。伝言板のほうだと、長くなってしまったのでこちらにちょこっと書かせてください。
紫龍さん大変な時にお返事ありがとうございました。
少しでもお役に立てたら嬉しいです(*´ω`*)
神経が修復されるのに二か月くらいかかるとか?誤作動は初めて聞きました。そういう場合もあるんですね。
それだと怖い気持ちになりますよね。
私は整体で習ったんですが、ツボを押すのとか、風の邪気(急な症状は風といいます)や
寒邪(冷え)を払うのに、さっさっと払うような手技をやりましたが、
どちらも軽い力でやることと注意されました。
強い刺激は神経の負担になる可能性があるからかもしれないですね。

ツボを狙って顔への軽めの刺激か手足のツボを使うのも良いかも。鍼灸のことも様子を見て
考えられるのも良いかと思います。
またなにかありましたら伝言いただければ私のわかる範囲ではありますがお答えしますので
お知らせください。
良くなりますように(*´ω`*)
アバター
2023/09/24 16:30
首肩の凝りなども影響があるともいわれるようですが、冷やす枕を使っていたならこれも影響があるかも・・これもほぐして血流をよくするのがいいのですが、
鍼灸整体にお願いするのが早いかもしれません。
あとはストレスをかけずによく眠ること・・・だそうですが、難しいですよね。

お食事や普段の生活でご苦労が多いのでストレスを~っていっても、そんなのできるか~!って
気分になられるかもしれませんが、(私も色々アレルギーやらでそういう気分になったことがあるので(^-^;)回復の兆しも出ていらっしゃるようなので、だんだん良くなると思いながら
お過ごしになってほしいです。

ツボについてもちょっと貼っておきますね。
顔のツボ https://www.medicalcare.co.jp/acupuncture/facial_palsy.html
解谿 https://ameblo.jp/hijiri-group/entry-12262674052.html
内庭 https://www.yuzurihakai.org/chuiken/sinkyu/tsubo2009.html

たくさん書き込みしてしまいましたが、少しでも役立つ情報があればと思って・・・。
本当にもし近くに住んでいたらなあ・・・なにかお手伝いできたらいいのにと思ってしまいます。
少しでも早く良くなりますように。毎日お祈りしますね。
アバター
2023/09/24 16:11
私も疲れ、ストレスが重なると瞼の痙攣が出ることがありますが今年は保冷剤を使っていた時に
無意識に顔につけていたらしく、頬がぴくぴくしたことがあり、それ以来気を付けるようにしていましたが、紫龍さんと同じ様に冷えの影響だったのかもしれないですね。
顔面神経麻痺は原因ははっきりしないとそうですが、多分免疫力の低下や冷え、ストレスなどもあるのかなと。今年はとにかくずっと暑かったのもありますし。

昔、東洋医学の勉強をしていたことがあるんですが、その病気についても学んだことがあって、鍼灸での治療も効果があること、それから実際に学んだ先生も治療経験がある方も多いと聞いたのが記憶に残っています。
痛みや不快感があるところに鍼をするのはお辛いかなと思いますが、薬以外の治療法として
考えて見られるのはいかがでしょうか。

ご自分でもマッサージすることもできるようならば方法もありますが、痛みがあるとかえって自分だとお辛いかも・・・。鍼灸院で治療を受けた方が気分的にも少し楽かもしれません。

調べてみるとYoutubeなどでも鍼灸の先生が発信しているようなのですが通院やご自分で
マッサージされる場合は、それを参考にされても良いかと。

私の手元の資料から参考になるかもしれないのでお伝えしようと思います。
目と口のあたりに症状がでてらっしゃるようなので、顔のツボと太陽、手にある合谷、足の解谿、内庭などがおすすめです。
触り方は痛みがあると思うので強さは控えめでツボを押したり患部をなでたりこする方法がよいとされています。
症状が強いようならば痛みのない反対のツボを使うこともできます。

あとはできるだけ冷たい風を患部に当てないようにして、
栄養面ではビタミンB1,6,12やEなどの神経に良い物を取るとよいようです。
私も寒さと体が弱ると突発性難聴になったことがあるんですが、その時もB12が処方されて
それ以来少しおかしいときはサプリを買っておいて飲むと病院に行かなくても
良くなりましたのでビタミン剤も効果があると思います。
アバター
2023/09/24 16:03
紫龍様の読める時にお読みください。

どしたんか思っとったら、そういうことだったのね。
治療、ほんとうにがんばってるのにゃ☆
少しづつでも、良くなる進みをしているみたいで
よかった彡
不安だろうし、痛みやしんどさは、口にだせないほど山ほどあるかもしれんけど、
絶対に良くなること祈っとるよ☆
ジュンちゃんは、いつでも紫龍様の事思ってるから、
しっかり休むこと、治療していくことを一番に、
無理し過ぎないようにですにゃ☆彡

大丈夫だからにゃ(*´▽`*)
アバター
2023/09/24 13:36
紫龍✩ちゃんブログ書き込み

おひさの書き込み~。

さてさて 過去に私も2度 突然の顔面神経麻 患いました。
顔面左半分 ピクピク チクチク ビリビリ ズキズキ
適切な表現が見当たらない。
動かない(^_^;)

食事的な物も プロテイン系や補助食品的なゼリー系の物を
動かせる右側からストローで摂取。
少し良くなって来た頃から 赤ちゃん用の流動食を。
寝る時も アイマスク&マスクを着用。
寢らないかどw

私の場合 1ヶ月 完全休業。
その後 会社に了承を得て
マスクと薄い色付きの度入りサングラスで出勤。
この時点で 少ししか動かせなかったけど
収入が無いのもキツイし(^_^;)

個人差は有ると思いますが 気長に養生するしか。
お大事に。
アバター
2023/09/24 09:32
#読んだよで「いいね」ボタンを押そうとしたんだけど、内容とそぐわないのでコメントに切り替え

あああ、知らん事とは言え、大変なことになっていた・・・
とりあえずは、初動が完璧で何より。あとは、くすりの効きと、リハビリに期待したいです。
帯状疱疹関係なのかな? 50越えたらワクチンをとか結構宣伝しているけど、拙猫も少し考えないと。
何とかお早い回復をお祈りいたします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.