Nicotto Town



新たな病気が増えました(超長文でございます)

前回の病状経過報告の最後の方に書いていた、足の裏と手の平なんだけど・・・

ちなみに顔の方は微々たる変化のみで、殆ど変わりございません。

去年の10月頃から足の裏がガサガサになってね。冬になると踵くらいはガサガサになるのだけど、出来ているのは「土踏まず」の辺り。(現在は全体に広がってます)
なんだろうと思いつつ、アンテベート軟膏(ステロイド)入りのワセリンを塗っていたの。

良くなるところか、拡がって来て痒みもあるので、これは効かないとオロナインH軟膏やシアバターのクリームを塗っていたのだけれど、これも全く効かず。そうこうしていたら、手の平のど真ん中にもポツンと出来て、更に反対の手には親指の付け根に出来て広がり、アカギレ?のように切れてしまった。

これはもう病院に行かねばと・・・
1・評判が1番良かった皮膚科
水虫じゃないですよね?と言ったら水虫じゃないですと言われた。経過説明後、患部を見せてと言わないので、自分から靴下を脱いで見せたが、チラ見のみ。
じゃあ、これは何でしょう?手の平にもホラと見せる→○毒じゃないろうね?
はあ↑言葉遣いも何だが、性病ってふざけんな!違うと思う理由を言ってから違うと思いますが!怒りMAX

その後ダンマリで、ステロイド軟膏と保湿クリームを出すので塗ってくれとの事。(院内薬局)
病院を出てもムカつきが収まらず、次の病院へw

2・2番目に評判が良かった皮膚科
経過説明と共に、先ほどの病院の事を話した。こちらも私から見せないと患部を見ない。血液検査をしましょうとの事。
腹が立っていたので、○毒の訳がないじゃない。言っておいて、検査もしないので意味不明だとブチブチ言っていたら、なんでそう思ったのか分からないが、不安なら○毒の検査もします?不安なんて一切ないが、血液検査の時のついでに出来ると思ったので、了承した。

ステロイドが出ているので、サルチル酸入りのワセリンを保湿クリームの代わりに使えと処方(院内薬局)5日くらいで、真っ赤になったので止めた。

1週間後に検査結果を聞きに行く→もち○毒は陰性。まともな生活をしていて普通は掛かる病気じゃないわ(忌々しい)
この医者、内科よりなのか(内科と皮膚科と書いていたし、評判は皮膚科のを読んで行った)チラッと経過を聞いただけで、肝臓とコレステ?中性脂肪の話にシフト。更に次は、エコーって・・・。

3日後にエコー。その後の話で、特定検査をしないか?と。この病院もう良いわ。コレステ薬を先発にしてくれと言ったのに、ジェネリックしかないと言う。(これも不満)
皮膚を治して欲しいのに、検査検査で金取るんかいと思った私は、なら花粉の時期だからアレグラも出して下さいと頼んだら、これもジェネリック。(粒がデカくて厚みもあるので飲み込むのが苦しく断念)
だからジェネリック効かないし、問題を起こしている会社があるから嫌だったが仕方なく。

言わせて貰うと、病院のサイトの日記を読んでから行ったのね。後発は問題が色々あるので、私は先発を使うと書いていたが、嘘つきやん。姉が言うにはジェネリックの方が薬価が高いので、儲け主義やねと言っていた。(うん、併設?の自宅はデカかったw)

3・ニコタの友達が抗ヒスタミン薬の事を教えてくれたので、内科へ。

アレグラも抗ヒスタミン薬なんだけど、顔面神経麻痺になってからは時期を考えて、ずっとアレジオンだけにしていたの。
またまた経過説明後、アレグラもアレジオンも古い薬なので、新しいのを試してみたら?と。確かに20年くらいアレグラは飲んでいるし、アレジオンも10年位飲んでるもんね。

ニコタの別のお友達が言っていた、漢方薬も出してくれました^^この先生は薬の説明が丁寧なのよね。
ちょっとマシになったかと思ったが、やはり1週間くらいで痒みが酷くなった。足の裏と手の平には関係なかった模様w

4・夜から深夜になると猛烈に痒いので、ネットで似たような画像を探す。痒いのはヤッパ白癬しかないやんとキチンとこれの検査が出来る病院を探して行った。

事情を説明後、検査。1と2と違って女医さん。顕微鏡でちゃんと見てくれた。菌がいないので白癬ではない。陰性でした。
ちなみに○毒と言ったのは、もしかして私が病院に行った時期は、○毒が流行っていると注意勧告が来ていたからかも知れないとの事。画像で見たけど、赤い発疹じゃなくて全然違うがと言ったら、乾燥しているのも稀にあるとの事。

そして痒いからと、かくとドンドン拡がって角質になるので、かかないようにと言われた。かくと角質になるのなんて初めてなんだけど・・・。

5・かくなと言われても我慢できないくらい痒い。病名を教えて欲しいし、痒み止めの軟膏でも貰えないかと4件目の皮膚科へ。

やっと病名が分かりました。最近の医者は病名を言わんのか?皮膚科でも前は、ちゃんと言ってくれたのに、こちらから聞いてやっとだもん。
病名が分かれば生活習慣や食事などを調べて見直せるんだけどね。

掌蹠角化症(しょうせきかくかしょう)と、それに随伴する掌蹠多汗症(しょうせきたかんしょう)
日本人に最も多く、人口1万人当たり1人だそう。主に先天性。

そういや、私は赤ちゃんの時から皮膚が弱くて、天瓜粉(てんかふん)しか使えなかったと母親が言っていたし、小学低学年の頃もずっと使ってたw
J&Jのベビーローション、大人になってから使ったら速攻かぶれたな。

そして働き出してから、足の裏が時々痒かったり、指の付け根の膨らんだ所に硬い皮?が出来るので、ハサミで切ってたw(たこや魚の目とは違う)
指にも時々、痒いと思ったら赤くなった後にガサガサが。広がらなかったし、そのうちに治るので、こんな病気があるとは知らなかったよ。

ちなみに最初は指を火傷した感じで赤くなる。痒いのでかいていると数日でガサガサが出来ます。赤いポツポツはよくなっていたんだけど、こちらは1cm弱〜でポツポツとは違い大きめです。
赤い時も痒いけど、ガサガサもメチャ痒いので、ドンドン広がる訳ですね。しかし感染症ではないので、人には移りません。

4件目の女医さん、1で貰ったステロイドは1番強い薬だそう。経過を診ながら徐々に弱いステロイドに替えていきましょうと言われました。1日2回の朝晩。
1で貰ったクリーム。保湿と言っていたが、角化症治療剤と書いてあるやん。角質を溶かすクリーム。ちゃんと説明しろよ!この両方を現在は使っています。

痒み止めは皮膚科では出せないそうで、市販のを使って良いかと聞いたら、治りが遅くなるけれど、我慢できない時は塗って良いと言われました。先生もムヒ使っているって^^;
実は病院に行く前にムヒ買っていたのよ。いつものじゃなくて、ハウスダストなどのかゆみを止めると言うやつ。うん、なるべく使わないようにしているけど、これも効いているよ。

3番目の女医さんも角化症のヒントをくれたので、なかなか良かったのですが、病院が遠いので4件目の皮膚科に通う事にしました。(しかも1番近い病院)
1番目の医者も薬は間違ってはいなかったんだな〜と思うが、二度と行くか!若くてイケメン風でもなw

と、判明するまで2月末前に行って、1ヶ月超え掛かりました。行く度に病院代もいったし災難やったが、2つ同時の病気は少し苦しいね。
皮膚の方も時間が掛かると3件目の女医さんが言ってたしなあ;色々と踏んだり蹴ったりです。

アバター
2024/04/14 21:51
紫龍さん こんばんは
通院、治療お疲れ様です。
しかし。色々と大変ですね。心中お察しします。
かく言う私も皮膚が弱く、湿疹などはしょっちゅう。
特にこの花粉の時期は顔面に留まらず、あっちこっちに湿疹が出来て描きまくってますw
サレックス軟膏は常備してますw
どんな病気も同じですが、焦らず気長に確実に治療受けて下さいね。
早く完治する事願ってます。
アバター
2024/04/14 21:10
紫龍ちゃんこんばんは^^
病院お疲れ様でした。
最近のお医者さんは病名を言ってくれないことが多いのかもですね。
大変だったと思います。
でも分かって良かった(*´꒳`*)
痒いのは本当に辛いよね、私はアレルギーで痒くなることがあるので
辛さが少しは分かるよ~><
お大事にして下さい、早く良くなりますように^^
アバター
2024/04/14 20:05
るびーさん

お話が途中で終わっていたままでゴメンよ〜。
皮膚科、今はステロイドを出しておけって感じだもんね。一時的に劇的に良くなるけど、後の副作用が酷いみたい。こちらで評判だった地方の皮膚科は、ステロイド多用だったみたいで、今や副作用で酷い事になっているらしい。

だから私も本当はステロイドを使いたくないのだが、あまりにも酷い状態なのでやむなし。
専門医の質が下がっているのかもね。以前、手足口病になった時の皮膚科(ずっとこの診療所だったが亡くなって廃業)は大流行する何年も前だったけれど、直ぐに病名を言われたよ。当時は大人はかからないと言われていたんだけどね。

お話ができなかったから、るびーさんの方も気になっていたけれど・・・
なんかあったら娘さんに直ぐに言うんだよ。続けての不幸もあり、一人になっちゃったから余計に沈んじゃうんだろうね。
又お話に伺うからね。2人でアゲアゲ気分になって頑張ろうにゃ♪
アバター
2024/04/14 19:52
南ノ猫さん

猫さんが抗ヒスタミン薬の事を教えてくれたの、良かったよ。ありがとう。
ずっとアレグラを飲んでいたけど、顔面のおかげで暫く全く飲んでいなかったし、アレグラが抗ヒスタミンってのもスッカリ忘れていたもん。

内科のお医者さんは、かかりつけ医者がいたんだけど、亡くなっちゃったので廃業してね。
新たに見つけたのだけど、なかなか良いお医者さんみたい。実はこの病院、外科で通っていた時があってね。(転けて爪が剥げかけになって近所の外科に行ったがヤブで、この病院に行った)外科の方はお父さんで、内科は息子さんなの。
インフル予防接種の時に、詳しくワクチンの話をしてくれたし、腕が腫れると言ったら塗り薬もしてくれて、いつもより腫れなくて済んだから、この内科にしようと思っていたんだ。

コミュ障と言うより、地方のだとこう医者は一杯だよ。
患部を見て汚いと言われた病院もあるし、県外で仕事していた時に行った皮膚科もニキビだと言って吸引されて血だらけになったわ。ニキビなんて出来た事がない乾燥肌なのに...水が合わなかったのとストレスでブツブツが出来ていた。水を飲まないでハト麦茶と退社で治ったw
歯医者でも無理やり口を広げて両方の口角が裂けていた事もあるもん。口が裂けて血が出ているのに知らんぷりだった。言い出したら、なんぼもあるw

皮膚科もずっと通っていた病院も跡取りがいなくて廃業。新たに見つけた皮膚科も息子に代わって最悪の評判に変わっていたので、安心出来る皮膚科を探していたから丁度良かった^^
4軒、巡ったのは大変だったけど、まともな皮膚科を見つけられたからね。どうせ他の皮膚病にもなるので皮膚科に行かなきゃいけないもの。

うん、続けてで大変だけど、頑張るにゃん٩(ˊᗜˋ*)وアドバイス有難うでした。
アバター
2024/04/14 19:44
σ(ಠεಠ๑)の場合は、手のひらから膿疱が次から次へと出てきて弾けて、それはそれは見事なほど無残な状態になりましたw 痒いです。冬は割れます。
いろいろ市販薬や評判の皮膚科(軽トラで3時間かかりますw)の薬塗りましたけど完治せず。酷くなったら素人皮膚科へ行ってアンテベートもらってきます。
塗ったら綿の手袋して薄いゴム手袋して、とにかく乾燥しないようにすると2~3日で劇的に改善するんですよ!
あとは基本放置で、オロナインで誤魔化してますw
アバター
2024/04/14 19:28
dolphinさん

まじにメチャクチャ痒いです。割と我慢強い方なんだけどね。全く我慢が出来ない位。
しかし掻けば掻くほど痒みが強まって、止まらなくなるの。
dolphinさんもアレルギー持ちなのかな?痒いと思って掻くと赤くなって点々?血の結晶?みたいなのが出来るでしょ〜。そっちかしら?

髪染めで痒くなるのも一緒だね。それで私は自宅でヘナ染めにしていたんだけど、植物アレルギーがある人だとヘナでも被れるからね。
それだと化粧品でもかぶれない?私はファンでもミネラルのに全部替えているし、洗剤も合成物じゃなくて全部石鹸のにしています。

黄砂やPM2.5のおかげで更に年々酷くなってる。花粉もあるもんね〜。
アバター
2024/04/14 19:15
かねた一郎さん

伝言板にご挨拶は書きましたが、コメントを有難うございます。

顔面神経麻痺の方はニコタのお友達になった方やリアルで他の方もが居たのですが、この病気の方は居ないかな?と思っていたので励みになります。
凄い!ネットで発見したのですね。私も途中で角化症か魚鱗癖かなとは思ったのですが、私のように物凄く痒いとは出ていなかったので、一体なんだろうと思っていたのです。

ネットでは掌蹠角化症も種類が多いと載っていたけれど、かねた一郎さんもヤッパリ痒かったりします?
結局、完治しないみたいで、私は治らない病気ばかりで嫌になります。
最近は皮膚科もステロイドを出せば終わりって感じですもんね。副作用の事とかも言わないし、ホント適当だな〜と思います。

何か良さげなのがありましたら教えて下さいね。かねた一郎さんもお大事に〜(-人-)
アバター
2024/04/14 16:59
痒みってほんとエネルギー使いますから・・・。
眠ってから真夜中にかゆくなりがちで朝方にやっと楽になったりとか
ほんと私もそういう時期があったので。
時間による痒みの違いは、どうも臓器の働きの関係らしいですが
寝てる時くらい邪魔しないでよって私もいつも思ってましたから・・・。
痒みや不快感を我慢するだけでもほんとに偉いことですから、自分を褒めてあげて労わって
あげて欲しいです。

免疫や体質の影響のある不調を良くするには、自分に合う方法を見つけることが
改善につながるようなのそれが見つかるまでがとってもエネルギーがいると思いますけど・・・
私も長いこと原因不明だったり、アレルギーの不調だったりと解決策を見つけるのに色々
苦労してきましたので改善のきっかけになる情報があればお伝えしていきたいですし、
紫龍さんの調子が良くなるように応援しています。
またなにか気になることや経過のことでありましたら教えて下さいね。
アバター
2024/04/14 16:42
通院お疲れ様でした☕
それにしても皮膚の症状なのにきちんと見ないお医者さんがいるのに驚きました。
皮膚の病気は種類が多いらしくてどんな病気かを見分けるのも難しいと聞きますけど、
見もしないでまずどうやって診断基準を見つけるんだろう(^^;)
元々のお肌の素因もあるかと思いますが
病気のストレスで身体の免疫が下がっているとか、身体の機能が落ちていることで
不調が出てきやすくなっているのもあるのかなあ。
保湿剤の材料も合うあわないもあると思うので、オロナインとかワセリン、シアバターなどが
一般的にありますが、私は肌の状態が酷いときあんまり合わなくなるものがあってシアバターも
かゆくなることがありました。
ワセリンは防護はしてくれるので皮膚科の薬にも多いんですが、炎症が強い時や、じめっとした
湿の状態の場合は蒸れるとこもあるので調子により調節して使っていました。

症状が軽い時や今は大分気にならない乾燥くらいなのでほとんどホホバオイルを使うくらいで
済んでいますが(ホホバオイルはアレルギーでにくいらしいです)
紫龍さんも体質に合うかどうかも確認しつつお使いになるといいと思います。

昨日少し調べてみましたら、ビオチンの不足だとか色々原因も出ていましたが、
(抗生物質投与で腸内細菌に影響が出て、ビオチン不足になることもまれにあり?とかとも)
もしビオチンのサプリも効果あるようなら短期でも試してみる価値はあるかも。
自分も貧血が酷い時期があって、足のむずむずが出た時があってその時は鉄剤をとっているのに
おかしいな?と調べてみたら、葉酸不足でもなると知り、試しに飲んでみたらぴたりと
止まったことがあります。なんでも日本人は葉酸の吸収が苦手なタイプがいるらしくて私もそうだったのかもしれません。
あとは免疫からのアプローチならEAT(Bスポット療法、上咽頭擦過療法)などという治療法も
最近あるようです。ただこれは痛いらしい・・・。私も花粉症のアレルギーでこれを
試してみようかと考えていた時期があって調べたのですが、効く人には効くという感じみたいです。
ダメな方もやはりいるようで、こればっかりはなんともですが。
漢方や鍼灸、あとは気功も場合によっては色んな面で改善の役にたつかと思いますので、
短期では難しいですが、一か月単位ほどで様子を見て相談しつつされるのも良いかもしれません。
アバター
2024/04/14 10:49
皮膚科が一番頼りない感じがしてる。何処から来ている症状なのか、見つけるのが一番難しいのかも。
そして、ステロイドも難しい薬だよねえ。此方には良いが違う症状が出てきたりね。

私も年並みで、色々彼方此方不具合が強くなって気持ちが沈んで来ることも度々有るけど、お婆もがんばるから、ガンバだよ!
アバター
2024/04/14 09:13
お医者さん、コミュ障? 大丈夫なのか??w
けど、何とか判明してよかったです。
顔面との併行治療で大変そうだけど、ガンバです!
アバター
2024/04/13 23:09
痒いのは、ホント我慢できないよね。
私も肌が弱い方で、皮膚科にたまに通っています。
先月は、掻きすぎて大変なことになって、塗り薬を3種類も貰ってきました。
髪染めして痒くて眠れなくなることも><
何軒もハシゴ大変でしたね。お疲れ様でした。
アバター
2024/04/13 21:35
広場からおじゃまします。
同じ症状です。(私はネットで病名を発見しましたw)
皮膚科って需要と供給の関係で、薬出して「これで様子を見ましょう」って感じですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.