Nicotto Town



病状経過報告です。

いや〜9月7日に発症して、半年経過しましたが・・・

ハッキリ言うと治っておりません。通院と飲み薬も継続中。

同じ病気をした事がある友達に聞いたら、日常生活が出来るのに半年かかったし、目の大きさが左右違うようになったと言っていたので、覚悟はしていたんですけどね。
私の場合は、麻痺した右側の目が左目より少し大きかったので、両方同じ大きさになるかな〜と呑気に構えていたの。(性格がポジティブなもので^^;)
うん、蓋を開ければ・・・かなり左右の目の大きさが変わってしまいました。

特に酷いのが寝起き。右目が半開き(薄目状態)のまま。ド近眼なので余計に見えねえ〜。時間が経つと開いては来るけれど、左目よりかなり小さい。
子供の頃から目が大きいと言われていたので、結構ショック。自分を見てブスじゃねえかと思ってしまうw
しかも涙目のままなので見えづらい。距離感が掴めなくて、物を掴んだりする時にスカッとなります。

当然、口も少しはマシだが歪んだままだし、デコもあまり動かない。水もどっかに飛ぶしペッペ(唾吐き)も出来ない。目は手で押さえて瞼を閉じる事は出来るようにはなりました。

何故このようになったかと医者に聞けば、顔の筋肉が衰えているからと言う事。筋肉0だね。だから瞼を自然に持ち上げる事が出来ない。
未だ麻痺している部分が多いです。唾液は少し出るようにはなったけど、飲み物と一緒じゃないと少しキツイ。(唾液が出ないと飲み込めないので)

こんな感じ〜。って、ステロイド治療の後くらいから・・・最初は足の裏に湿疹?が出来まして、これがメチャクチャ痒い。段々、酷くなり掻きむしってしまい、血は出るし、割れて痛いし。どんどん広がってきて、手のひらにも出出したので、皮膚科に行ったんですけどね。
原因は分からず、検査したり(陰性)病院のステロイド軟膏を塗ったりしているけど、こっちも良くならずです。

ちなみに水虫ではございませんw(ちょっと心配してた)
皮膚科は1件目で嫌な言い方をされたので、即日に別の病院にも行ったんですけどね。どちらもネットで評判が良かったから行ったんだけど・・・。
一昨日の夜中、昨晩と続けて痒くて堪らなかったので、またどこかの皮膚科に行かないとと言う感じ。お祓いも行ったんだけどなあ。ハァ〜とため息が出ちゃうよ。

アバター
2024/03/17 23:56
山椒さん

こちらへのコメントや伝言板も有り難うございます^^

病は気からと言ってもチョイ凹みますね。でも割と前向きですw
うん、友達は半年と言っていましたし、姉の会社の人も治っているので不治ではないですが、ヘルペスウィルスは消滅せずに、自己治癒力や疲れたりする度に発症するみたいです。帯状疱疹ウィルスも同じなのよね。
ヘルペスの方は、姉の会社の仲良しさんが保持していたらしく、帯状疱疹の方はコロナワクチンではないかと^^;コロナワクチン、副反応が酷かったのに4回も打ってしまって失敗しました。

にゃはは、耳が痛いですな。運動が子供の頃から嫌いなんですよw ヒッキーってやつ(((*≧艸≦)
元からインドア派でして・・・。腰のヘルニアが酷くなった時は体操をしていますが、良くなると1日坊主ですw やろうと思うと初日に張り切り過ぎちゃって筋肉痛になり、ウォーキングした時は寝込んでしまいました。高級ウォーキングシューズを買ったんだけど、ウォーキングしたのが1回だけと言う。
えへへ、体力が老人並みなもので^^;って老人の方が私より元気なのよね。

食べ物も好き嫌いが多いからダメダメちゃんですわ。食わず嫌いではなく、口には入れてみるけど飲み込めない。炭水化物が好き(おかず少な目)太らない体質?だったのですが、今は8キロ太ってしまいました。
女性特有の病気になった時にね、3ヶ月で5キロ太ったんですよ。完治した後に、元に戻らなくなっちゃったw

アドバイス有り難うございます。折角お友達になって下さったので、善処いたしますよ〜。
うん、今日こそ体操して寝ようw 頑張るにゃん(⁎˃ᴗ˂⁎)
アバター
2024/03/17 23:35
ちょこころねさん2

インフル予防注射の時に初めて息子医者でしたが、説明が丁寧だったし、いつも晴れてしまうと言ったら腫れにくくなる薬を塗ってから注射で、普段より腫れがマシだったの。だからお試しで行ってみますね。
薬局でも良いのだけど、治療中なので薬の飲み合わせとか色々、聞いておかないといけないもんね。

化粧品は被れる事が多いよね。私はミネラルファンデにしてからは被れなくなりました。ってか、基礎化粧品もシリコンなど使っていない、石鹸系のを使っています。洗濯も台所洗剤や歯磨き粉なども全て、太陽油脂(パックスナチュロン)です。10年以上使っているので、スーパーやドラッグの洗剤?化粧品コーナーを通ると刺激で顔が赤くなる程です。香料も強くて臭く感じますしね。
アバター
2024/03/17 23:27
ちょこころねさん

うわっ!コメントを見逃していて返事が遅くなりごめんなさい←飛ばしちゃってた><。

いつも健康情報?有り難うございます。顔のマッサージとツボ押しを継続中ですよ。すっかり忘れていたけれど、美容部員をやっている時に販売よりお手入れに力を入れているメーカーだったので、マッサージの時にツボ押しもしていたんですよ。当時はお客様の顔にする事が多かったのですが、それを思い出して自分の顔にやっています^^まっ、効果が出ていないんですけどねw

そうそう、ステロイドは副作用がキツイので、ずっと避けていたんです。今回は致し方なく・・・。
皮膚科でステロイド治療を終わってからなったとも言ったんですけどね。2病院ともスルーされました。ネットで評判が良かった病院だったけど、どっちも患部すら私から言わないと見ない。ちょっと有り得ない。

抗生物質でアレルギーが出たんですね。私は風邪をひいても抗生物質じゃないと治らないですが・・・アレルギーが出る事があるんですね。以前、入院していた時は抗生物質があまり効かなくて?良くならなかったので退院して、実家近くの病院で診てもらったんです。その時に使った抗生物質の種類を言って、違うのを使ってくれて回復しました。

顔の見た目もアレですが、それ以前に見えにくくてね。起床時は特に目が開かないし、活動している時も目に力を入れていないと瞼が降りて来て見えにくくなるんです><。
足の裏と手のひらも結局、痒みが治っていたのは1週間くらいで、今はまた痒くて堪らないの。下で友達が教えてくれたので、週明けに抗ヒスタミン薬を別の内科に行って、処方して貰って試そうと思っています。

漢方の病院ってあるんですね。こちらは田舎すぎてないみたい。以前、内科で漢方薬を出す病院があったんですが、全く効かなくてね。挙句に精神的に弱いとか親に電話してきて言い出して・・・上記の実家近くの病院に行ったら、肺炎になってたw(残炎ながら何万も漢方薬代を払ったのにヤブでした)

こちらで、ずっと診て貰っていた病院の院長が亡くなって廃業しちゃったので、内科も探し中なんですよ。実家近くの病院が良いのだけど、往復6時間かかってしまうのでw
んで、今度行こうと思っている病院は以前、何回か外科でお世話になって、息子さんが内科を担当しているので、そこに行こうと思っているの。
アバター
2024/03/17 16:31
紫龍☆さん こんにちは。
何時もありがとうございます。私の日誌へのコメント頂き重ねてお礼申し上げます。

顔面神経麻痺となる病気は少し調べさせて頂きましたが相当厄介ですね。
しかし、完治された人が居られると言う事は不治の病であるとう事では無さそうなので、少し安心しました。
長く闘病される言う事はそれだけ身体への負担もかなりの物でしょう。
当然私は素人なので医学的な事は判りませんが、少なくとも病気に打ち勝つ精神力と体力が
要求されるかと。
まずは焦らず気長に治療を受ける事と、積極的に身体を動かし、しっかり食事を摂り
(食べ難いかと存じますが・・)
体力の維持を図られる事が大切かと思われます。
紫龍☆さんの事ですから、「そんな事ぐらいは判ってるわ~~」って仰るかと思われますがw
ここで念を押させて頂きました。^^

それでは無理はせずのんびりとニコタlife共に楽しみましょうぞ。^^

アバター
2024/03/15 00:47
紫龍さん今の体調を教えてもらってまたちょっと私も調べてみましたら
漢方を使うという手もあるのかもと思いました。
ただ身体の状態があるので、場合によっては薬が負担になるようだと良くないですし、
皮膚の症状が出ているのはステロイドの排毒をしてるのかな?という感じもするので様子を見てからのがいいのかな。

そういえば私も肺炎で抗生物質を点滴したあとにアレルギーが強く出て大変だったことが。
あれは多分排毒かなあと今でも思ってます。
私も皮膚は強くない方で、乾燥も炎症もしやすくて、アレルギーも出るので、
瞼とかも腫れたりすると私も目が大きい方ですが見た目が変わるので鏡を見るのが苦痛で見ないようにしたりしていました。
でも中身は変わってないもん!って思うようにしていたかな。そうやって自分を守っていた気がします。
今は幸い北国に越したことでアレルギーも大分軽くなって軽い目の充血程度で過ごせていますけれど、時々化粧品や薬品にかぶれて謎の炎症が起きたりはあります。
私も症状が強いときは皮膚科で薬をもらっていたんですが・・・ステロイドも一年ほどであまり効かなくなって結局漢方飲んだり漢方薬局の塗り薬のお世話になったりに移行しました。

漢方薬局の塗り薬は抗ヒスタミンがはいってるのもあったけど、ステロイドなしなので、依存性とか怖がらなくていいところ、あとは漢方の作用で冷やしたりじめじめしたのをとってくれたりとかしてくれるので、お値段はやはり病院よりは高くなってしまいますが、塗るとかゆみも楽になるし治るのが嬉しいですね。
紫龍さんもご自分に合う薬を見つけられるといいですね。

病院は相性もありますから、話がうまく伝わらない先生とかだとそれだけでも疲れちゃいますよね。
親身になって良い方法を探してくれる病院や薬局にかかって症状が早く楽になりますように。
アバター
2024/03/14 23:56
総悟さん

わーい、いつもありがとうございます。
長い間、お喋り出来てなくてごめんね。総悟さんと相棒さんの日記は欠かさず?読んで、コーデ広場にも行くんだけどね。喋りたい事が一杯になるので遠慮してたw

伝言板も閉じていたんだけど、少しずつ気持ちも上向きになってね。イライラが収まって来たので・・・。
伝言板でも気にしてくれる方が何人かいらっしゃったので、ちゃんと言っておこうと思ったの。
まあ、あまり進捗していないので、言うのもアレかと思っていたんだけど、流石に半年だから重い腰を上げました。

おぉう、洗剤あるあるですよね。何年も前から石けん系に替えたんだけど、会社での洗い物は合成の台所洗剤でしょ。なんやかんや言っても結局、コーヒーや茶の洗い物は女性が洗うのよね。
初めてなった時は、買い物も任されていたので石けんのに替えたんだけど、そうじゃない会社に転職したらヤッパなっちゃう。石けん系はグラスとかが白くなるので、不評なんだよね。

あれも酷いよね。水虫みたいに皮が剥けちゃうの。ハンドクリームとか塗っても洗剤を使うと意味がないもんね。しかし爪が取れたってのは酷いね。洗い物が多い場合は、ゴム手袋がいるよね。
でへへ、私は転んで足の爪はぎが2回・車のスライドドアに爪(指)を挟んで1回爪剥ぎしたよw
病院に行ったら、「またあんたか」て先生に言われちゃった。←この病院は気に入ってる。
アバター
2024/03/14 23:39
南ノ猫さん

早速、読んで下さったのね。早〜い。
タリオンやアレルギー抑制剤って初めて聞いた。
調べてみたら、抗ヒスタミン薬の事だったんだね。にゃるほど、出てしまったアレルギー物質を無効化するのが抗ヒスタミンだったんだ。これは良い事を聞いたよ。
今まではアレグラやアレジオンしか飲んでいなかったからね。皮膚科は当てにならないので、内科で聞いてみるよ。

そういや目の方もブドウ球菌(細菌)アレルギーだったよ。時々これになっていたけど、病院の目薬で直ぐ治るので忘れてた。ちなみにこれは白目の所に水脹れみたいなのが出来るんだ。

湿疹?皮膚病も子供の頃から出来るので、身体全体がアレルギー体質だったんだね。
教えてくれてありがとう♪なんか治る気がする。毎度、誤診か原因不明(酷い病院だと生まれつきと言われた)って言われるばかりなの。
アバター
2024/03/14 09:02
おはよです|ू•ω•` )
「病は気から」て言葉があるように本人の考え方次第て方法もあるだろうけど
紫龍さんは前向きに病気と向き合いながら半年頑張られてる事本当凄いと思います。
だけど中々病状改善が思うように進まないのはとてもお辛いですね(>_<)
そんな中でもこうして日記に綴ってみんなにご報告される紫龍さんのお人柄に尊敬です。
お目目の瞼が手で押さえると閉じれるようになれて少しだけど改善出来て良かったです
これからも少しずつ少しずつ時間かかっても紫龍さんの辛い症状が一つ一つ治って
行きますように☆願ってます。
手足の痒みの辛さは僕も過去にバイトで洗剤を扱う仕事した時に一気に掌がかぶれて水泡が
皮膚の中に出来て夜も眠れない位痒くてハエのように両手をごしごしこすり合わせてたら
摩擦で掌の皮膚が全部剥けて爪も取れたという経験があるので紫龍さんが皮膚科に通われてる
辛さ…凄いわかります(>_<)何処か良い皮膚科見つかりますように☆
また気温差もまだ波があるので風邪等にもお気を付けてお過ごし下さいね
お大事にです(・ω・)ノ
アバター
2024/03/14 06:27
詳細報告ありがとうございます。
うーん、中々改善しないようで、言葉がありません (T_T)
皮膚の方は、アレルギー抑制剤(タリオンなど)が必要な気もする。
少しずつでも良くなるよう、引き続き何とかガンバです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.