Nicotto Town


‘いつもありがとう’


丸っと1日前の話


昨日@夕方、調理中
生協時短セットの炒め物を作っていて、カット野菜の袋を指で穴空けて、フライパンの上から逆さまに
落とすつもりが、穴が小さくて中途半端に袋で止まり、先に下に落ちた野菜から(多分)油が飛んだ。
(@_@;)アッと思った時には、袋を持っていた左手小指が熱くなり、両手が塞がっているので、
瞬時に手を離せず~数秒の出遅れで、急ぎ流水で手を冷やしたが~ジンジン。(-ω-;)イターイヨー

洗面所に椅子を置いて、15分以上ジャージャーするも、空気に触れると痛い~白い部分は水泡か?ヤバ~ハァ。^^;
家に対処するモノが見つからず、外出中のダンナに事情話し、帰りにワセリン買ってきてと頼んだのに、
ドラストの販売員サンにススメられた、アッ〇ノン(←跡をキレイにするヤツw)とアベ〇ヌウォーター(←何で!?ww)持ち帰った。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ワセリン&ラップで対処でき、今朝は大分痛みも引いたが、小指の先端部に水泡が2つ~様子見しようか
迷ったが、暑いこの時期だし、他人様のお宅で調理もするので、念のため午後から皮膚科受診

昔ながらのおじいちゃん先生に、「軽くて良かったねェ。」言われ、軟膏とシートタイプの抗生剤2種出された。
10日位つけときな。」 ←やっぱり病院行っておいて良かった、、コレで安心だ。( ̄∇ ̄*)ゞ

いつもなら、↑野菜の袋はキッチンバサミでしっかり横1直線に切り取っている~この「つい」が、
慣れて来ると、時に慢心になるなァ、、、と、しみじみ反省。以前、仕事での調理中に、
包丁でザックリ手を切った事があり、ソレ以来包丁の扱いは、丁寧に気を配るようになった。

今回の事で改めて、調理は(刃物・火・ガス・熱湯)etc~危険なモノに囲まれていると再認識できた。(*'ω'*)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

その昨日↑、お孫チャンが100日を過ぎ、お食い初めをやったらしく、長男から画像が送られてきた。

(*‘ω‘ *)ン?あまり見かけないお洋服~着物合わせの紫ベースで和洋折衷仕様、、頭のおリボンお揃。
ドコで買ったんだろう~と聞いたら、お嫁サンの手作りだと知った。w(*゚o゚*)wスゴイスゴイネェー!?

鯛のお頭に和風膳と共に、怪訝な表情のお孫チャンが映り、「撮影苦戦中。」と添えられていた。(笑

順調にすくすく育って、平均より大きめの赤ちゃんなので、何か雰囲気すぐモグモグできそう。(๑◔‿◔๑)イヒ
夜、お嫁サンとLINEで雑談しながら、色々裏話も聞けて楽しかった。親子3人元気が何よりだ♪



土用の丑の日、、、は、生協で頼んでおいた、冷凍鰻を分けっこ~ケチなのでw、私だけ小ぶりと
不公平な3等(ジャナイ)分にした。が、家族が思った以上に、美味しいとうな丼モドキを頬張っていた♪w

アバター
2023/08/04 22:37
★たんちゃんさん

こんばんは^^

ご心配いただいて有難うございます。
不調が次々なのは相変わらずなんですが~、、歯だけは
放置だめですね。もうチョッと違和感あっても行くようにしています。

って言うくらい、歯が弱くて~たんちゃんさんはいかがですか?

台所は、そうなんですよ~危ないものが多いので、チョッとの油断が命取りです。
とりあえず、ピラピラした服(特に袖)は絶対に着て台所に
立たないっていうのは、守っています。(b´ω`d)

お孫、お食い初め終わったようです。
LINEに貼られた写真が、、、凄い仏頂面とか泣き顔とか。(笑
お祝い有難うございます、すくすく育ち過ぎ?って言う位で、
お嫁さんが心配していますが~元気で良かったです。^^
アバター
2023/08/02 21:33
すぐに病院行けたのがほんまに良かったね!どうぞお大事にしてね、早くよくなりますように…!

でもあらためて、台所って危ないもの多いよね…気を付けなければ、と私も思ったよ(>_<)



お孫ちゃん、百日のお祝いされたんだね!心からおめでとうございます❤️すくすく成長されますように、美味しいご飯、い~っぱい食べれますように(^ー^)
アバター
2023/08/02 20:22
★sachiさん

こんばんは^^

油チョコッと飛んだだけって最初思っていたんですが、
手に食材持っていたので、よく見えなくて、、でも、段々と
熱さが増していったので、ヤバイってすぐ流水に飛んでいった
つもりだったんですが、結構熱いヤツがくっついてしまったようです。^^;

おぉ!いつの間にか洗っていたコップが割れていたというのは、怖いですね。
割れた破片が鋭かったりすると、ザックリいきますしねぇ、、ホント気を付けないとですね。

ご心配有難うございます。病院でもらった薬のお陰で快方に向かってきました。*o_ _)o
アバター
2023/07/31 21:39
こんばんわ~
油は危ないですねえ。。
刃物も危ないですが、何気にコップを洗っていて
急にコップが割れて、え??って思ったら、自分の手も血に染まっていたってこともありますから
ホントに要注意ですよね。。。

有羽さん、どうぞお大事にしてくださいね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.