Nicotto Town


日記でやんす(・◇・)


仕事についてぼそぼそ・・・。


自分の職場について、少し書かせていただきます。

自分が学校を卒業してから今の職場に新卒で入って、約4年と3カ月が経ちました。バイト経験もないので、職場はここしか知りません。ので、他所がどんななのかとか全然わからないのですが、しかしながら、世間的にみて結構真面目な人が集まった職場なのだろうと思います。
うちの職場(いまの部署)では新人は始業の1時間くらい前に出勤、ベテランの人でも始業40~50分前に出勤してる人はたくさんいます。遅刻してくる人はめったにいないし、たまに遅刻して来る人がいてもわざとじゃないので誰も責めません。少々性格がきつい人はいますが、怒鳴って怒るようなことはないし、誰かに怒鳴られるような非常識なことをする人はいません。終業時間近くになったらリーダー中心にみんなで声を掛け合って、仕事が残ってるチームを、早めに終わりそうなチームが手伝います。まあ、仕事が頼みやすい人、頼みにくい人はいますが・・・。
日々の仕事以外にも、委員会や部署内の係などがあり、経験年数が上がるにつれて色々役割を任されます。委員会自体は勤務時間中に開催されますが、委員会で話し合って任された仕事は、基本的に時間外に行うことになります。時間内に行うのが理想なのでしょうが、日常の業務だけで1日終わってしまうので・・・。
研修会は勤務時間内に開催されることもありますが、多くは勤務終了後や休日に参加することになります。研修会年〇回以上参加、などのノルマもあります。達成できなかったらどうなるのかはよくわかりません。
研究をさせられることもありますが、これは自己研鑽?ということで勤務時間外に進めることになります。去年はこれにいったい何時間費やしたことやら・・・。去年は共同研究で自分は数人いるメンバーの1人に過ぎなかったのですが、正直研究というものに全く興味がなく、というかこの仕事に全く興味がない自分にとって、勤務外の時間を使って研究を行うことはものすごく苦痛でした。しかもメンバーの中で研究に対する温度差や方向性の違いがあり、去年の初め頃はメンバー同士のすれ違いが起こり普段の業務にも一部支障をきたしておりました。しかしながら、上司の介入や話し合いを重ね、どうにか軌道修正し、無事終了することができました。
とまあ、うちの職場こんな感じなのですが、今のところ誰も辞める気配はなく、皆さんそれなりに真面目に勤務しております。給料は夜勤があるのでその分少しはもらえますが、同様の職種であれば、もっと給料がいいところは近くにいくつかあるようです。
自分はただ辞める勇気と次を探すエネルギーがないのでなんとなーく続けていますが、隙あらば辞めたいです。慢性辞めたい病です。
うちの職場には「ラダー」なるものがあり、これについては自分でもいまいちよくわかってないのでうまく説明できませんが、「この人はこのくらいのレベルに到達してますよ」という尺度的なもの?のようです。うちの職場では、最低でもこのラダーの「レベル2」までを取得することが必須とされているそうで、自分は今日、このラダーのレベル2を取得するための面談を受けました。面談をするのは部署の上司です。去年共同研究に参加したのも、このラダー2を取得するために必要な条件だったから、というのが大きな理由です。正直みんなラダーとか興味ないのですが、というか取得したところで任される仕事が増えるだけで給料には全く反映されないのですが、上が取れというのでみんな仕方なーくやってます。
今日は面談終了ということで、なんとなーく自分の仕事を振り返ってみようと思い、なんかめっちゃ長文で書き散らしてしまいました。

面談では職場のマニュアルに沿って業務が行えているかとか、決まりごとが理解できているかとか、リーダー業務、新人への指導ができるかとか、そんな感じの内容の面談でした。今の自分ではラダー2に達しているとは思えないので、正直結果がどうなるか全くわかりませんが、まあ、駄目なものは今更どうしようもないので、のんびり結果を待ちたいと思います。

この仕事について今年で5年目、今の部署にきて3年目に突入し、リーダー業務やら後輩の指導についてよく上司から言われるようになりました。自分がそういう年代になのはよくわかるのですが、自分の仕事にいつまでも自信が持てないのでそういうことに積極的になれないのです・・・。
それから最近気になってるのが、自分があんまり断らないせいで言いやすいのか知らないけど、先輩からも後輩からもやたら仕事とか頼まれる気がする・・・。いや、そこに私語してる明らかに暇そうな先輩いるじゃん、そっちに頼めや('ω')
さらにその暇そうな先輩から「今日は早く帰りたいけん、定時で終わらせてよ」とか言われた日には、ね・・・。だったら忙しそうなとこ手伝えよ。あんたが動かんからみんな忙しいんだろ。っと思ってても口に出して言えない自分。ある日の夜勤でその先輩からあまりにも理不尽なことを色々言われて、ムカついて先輩のロッカーを思いっきりグーパンしたら扉がちょっとへこんじゃったので、マグネットつけてそっと隠しました。多分ばれてない(´ー`)

最初に「少し」って書いたのにめっちゃ長文・・・。
なんか色々書いてますけど、忙しさアピールとか頑張ってるアピールがしたいのではなく、現状を書いておこうと思った次第です。なんか後から読み返したら面白いかなーと思いまして(´▽`*)

アバター
2016/06/29 14:19
こんにちは+.・゚+。
あぁ…大変そうな職場ですね。どこの職場もいろいろ悩みとか勤務時間が長いとかいろいろありますが、
ワタルさんの職場の雰囲気は、真面目な方が多そうで、仕事一生懸命に立ち向かえって感じですね。

仕事は入った時は、ほんと何もわからずで、仕事を覚えることに必死ですが、5年目ともなるといろいろ見えてくるところがありますよね。転職しようかなって思う時期ですね。

うん、たまに、ロッカーぐりぐりしちゃいましょう!w
先輩の椅子にこっそり豆腐置いちゃうのもいいですよ!!

…あーなんか言おうと思ったことたくさんありましたが、無理せず、たまに息抜きしてくださいね★
愚痴などあればお聴きしますよ~^^(全然頼りになりませんが…(・∀・;)w)
アバター
2016/06/26 00:00
たまごさん

あざぁ~~っす(*´Д`)
アバター
2016/06/21 19:59
そだね〜。

ここで出せるものなら、どんどん出しちゃって下さいませ。^^
いくらでも聞きます!
アバター
2016/06/15 22:47
黒飴ちゃωありがとう。

ほんと、はっきり相手に言えたらどんなにいいだろうかと思うんだけどね。
しかし、そう、今までの関係性が崩れてしまうとか、やっぱり相手は先輩だし、自分はしょせんまだ教えてもらってる立場だからとか色々考えてしまうのです・・・う~ん・・・(-"-)
アバター
2016/06/15 21:32
たまごさんどうもです!

いやぁ~どんな仕事でもみんなそれぞれ不満やらストレス抱えてやってるのはわかってるんですけどね・・・・わかってるんですけど、どうしても愚痴をこぼしたくなってしまうのです・・・小さいことをくよくよすみませぬ(=_=)
アバター
2016/06/15 21:29
N氏あざぁ~す(*´Д`)
共感をありがとうございまする。
活躍したい職場か~・・・。そう、自分から行動しなければいけないのですがね・・・。
アバター
2016/06/15 14:58
いやーそうは言っても わっさんは
頑張ってるでしょ!!じゅうぶんに(笑)

その場に応じた、今言うべきこと、を優先するよりも
わっさんの今感じてることを素直に吐き出せることができたら
きっとわっさんの魅力がもっと引き立つんだろうなぁ…って俺は読んで感じた…かなぁ。
でも隙あらば辞めたい!って自分が感じてるのをわかってるのは救いだよね!
きっと俺らでいうお客様…というか相手がいる仕事だと、この気持ちでお客様に何かしてしまうんじゃないだろうかって怖くなるときはある…から
その自分の素直な気持ちとどう付き合うか…なんだろうか…
アバター
2016/06/15 01:18
今続きを読んだ〜
なかなか辞めるには勇気とパワーがいるよね
ωっさんが心底活躍したい!って思う職場に出会えたらいいなーと思うよ
今すぐじゃなくてもいつかね
アバター
2016/06/15 01:08
な、なんか読んでるだけですごい大変そう・・・。(ー_ー;)
私など到底勤まりそうにない職場ですね。お疲れ様です。<(_ _)>

大変そう過ぎて、こんなことしきゃ書けないw
アバター
2016/06/14 23:59
ふむふむ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.