Nicotto Town


日記でやんす(・◇・)


仕事上の人間関係がうまくいかないです


今まであまり人間関係で悩んでこなかったような気がするのですが、ここ最近うまくいかないことが続いて気分が落ち込んでいます。


さっき、職場の同期から後輩のラインを教えてほしいと言われたので、何か連絡したいんだなーぐらいに思ってすぐに教えてしまったのですが、
あとから、一応後輩に確認とってからがいいよな、と思い同期に「本人に確認していい?」と連絡したものの、すでに同期から後輩に連絡した後で、
後輩に「勝手に教えてごめん」と連絡したところ「あまり人に教えてほしくなかったんですけど」とあきらかに怒っており、「都合のいい人無理なんで笑」とかいう意味不明なメッセージをもらい、
とりあえず謝罪しようと電話をしたものの電話に出てもらえませんでした・・・。

もちろん、勝手に連絡先を教えた自分が悪いんです、すみません。
しかしこんなに後輩が怒るとも思っておらず・・・。てか、都合のいい人ってなんだろう・・・?自分は別に仕事関係の人が連絡を取りたいと言っていたら教えてもらって構わない人間なので(もちろんよく知らない他人に教えるのはなしですが)、その辺の考え方の違いに配慮できずうまくいかないというか、うまく言えませんが、うまくいってないということです。


数日前には全く納得のいかないことで40代のおばさん(失礼すみません)2人から攻められ・・・。これに関しては上司が自分に非がないことをわかってくれてるのでよかったですが。それ以来この2人のおばさんとは気まずくて気まずくて。

そんな感じでうまくいかないここ最近です。
まだ後輩からの電話はこない。きっとこのまま無視されるだろうな。

アバター
2020/12/22 06:33
こんいちわ。日記のコメントありがとうございます。

ほんとにその通りなんですよね。きつく言ったりするとやめられたり、嫌われたりして仕事をしてくれなくなったりするし、やんわかに言うと舐められたりするし、ほんとどうすればよいのかさっぱりわからないです。
僕もたまに連絡事項があったりして、後輩の方のLINEを勝手に追加していいのか悩んだりしてしまうことがあります。そのうえ後輩の方のほとんどが年上の方なので敬語で連絡したりしゃべったりするのですがほんとにこれであってるのか悩んだりしてしまいます。
アバター
2020/12/21 22:42
たまごさん コメント&アドバイスたくさんありがとうございます。

連絡先を聞いてきた同期に確認したんですけど、やっぱり仕事のこと確認したいことがあっただけみたいで。そうなると後輩の態度がなおさらよくわかりませんな。
そうですね、自分は自分が正しいと思う態度でいきたいと思います。優しいかどうかはわかりませんが・・・(‐∀‐)
お話聞いていただいてありがとうございます☆
アバター
2020/12/21 19:25
そうでしたか。子供がいる親なのに、自分自身がそれでは、子供の躾もなってないんでしょうね。
そういう大人が多くて困りますね。親になるにも資格がいるのではないかと、時々思います。
親になるための学校がいりそうだね・・・。

わっさんの仕事場は、小さなミスさえ許されぬ現場であり、おばさんのミスを指摘するのは
当然のことではないでしょうか。それを受け入れられないおばさんの心が小さいです。

いろんな人がいて、自分の悪い所を受け入れられずそういう嫌がらせや文句を言ってくる
人も多いですね。私には大した事は言えないけど、これだけは言えます。どんなに
理不尽なことをされても、自分だけは誠実に生きることが一番大事。嫌なことされれば
くさる気分にはなりますが、わっさんはいつまでも優しいわっさんでいて下さい。
嫌な人に振り回されるだけ損しちゃうからね。 ^^

そういう人達はさ、自分の行いがそのまま自分に報いとして返って来ることを知らないんだね。
誰が手を下さなくても、必ずそうなります。だから仕返しなんかする必要も無いし、高みの
見物だと思ってればいいんじゃないかな?

わっさんにいいものご紹介しときます。三木大雲の不可思議相談室というチャンネルが
ありまして、京都のお坊さんがやってます。怪談和尚としてけっこう有名になって
ますが、この方の説法はなかなかいいと思います。

会員登録は月500円ですが、500円でこのお話し聞けるのはめちゃありがたいかと。
悩みを書いて送ると、とても丁寧に答えてくれたりもします。

なによりも、生きる上での考え方というのを分かりやすく説いてくれるので、これは
見ないのはもったいないかと思います。わっさんのお力になるんじゃないかなと
思ってちょとご紹介。他にも、三木さんの無料のチャンネルもあります。最近始めた
寺子屋もなかなか良いですよ。

三木大雲の不可思議相談室
https://www.youtube.com/watch?v=mJYQ0W5Z3j4

相談受付ツイッター
https://twitter.com/fukashigi_miki

寺子屋
https://www.youtube.com/watch?v=nAbRHe6Khjc

三木大雲チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=r4r6p4Z0r_s


アバター
2020/12/21 13:41
たまごさん返信どうもです。
そう、勝手に教えたことは自分が悪いんです。
しかし、その後の後輩の態度が意味わからなすぎて。こんな怒ってるってことは連絡先教えた後に嫌なことがあったんだろうと思い、その辺りも確認したいのですが電話無視なんで確認もできず。そうですね、会ったら1回話してみようと思ってます。

おばさん2人はほんとなんか中学生ぐらいがやる嫌がらせみたいな感じで。自分がミスにあたって報告書を書いたことで結果1人のおばさんのミスを指摘することになって、それが大変気にくわなかったようで、仲間を連れて2人がかりで「これはおかしい」「報告書なんか書いて」と責めてきました。2人ともこどももいるのに、一体こどもにはどんなしつけをしてるんだろうと気になるところです。
アバター
2020/12/20 22:59
わっさん、お疲れ様でした。確かに勝手に教えてしまったのはいけなかったのでしょうが、
仕事の連絡したいのかなと思ったら、早く教えないとって思ってしまうかもですね。
今と昔とでは、個人情報に関する意識ってかなり違うだろうし、その辺の差が出るのかもね。

でも後輩さん、怒っているにしても、先輩に対する言い方はちゃんとわきまえないと
いけないようにも思います。都合の良い人って言われ方はなんかよく分かりませんねえ。
謝罪したいのに無視してるというのもなんだかねえ・・・。

職場であった時に丁寧に謝ってみて、それでも向こうの態度が悪ければ、もう
ほっておくしかないのかもね。職場のギクシャクやだよね。(;;)

おばさま方のもお疲れさまでした。かなり大人なはずなのに、全く言葉が通じない人も
いるし、困っちゃうね。ニコでもリアでも、山ほどいるもんね・・・。私も今年は
そういう変なのに出くわしまくりの1年だったので、お気持ちお察し致します。
わっさんに良いことが起こるクリスマスでありますように。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.