Nicotto Town


ころんころん日記


石油ストーブの悲劇。そして喜劇。

先日ネットでポチっとして購入した石油ストーブが我が家に届きました。
といっても、今年は暖かで、まだストーブの出番はないようですが…。

実は去年、使っていたストーブが壊れちゃったのです。
一昨年の冬の終わりーー、ストーブをしまう時、
少し灯油がタンクに残っていたんですね。
それを全て使い切らずに残ったままで片付けてしまったのです。
(残った灯油はまた来年使おうという卑しい考え^_^;)

そして去年ーー。
さあ、使おうと、ストーブをつけると、一部不完全燃焼。
一部分だけ炎が上がっていました^_^;
恐らく、ストーブ芯に残っていた灯油が固まっての事だと思います。

ひえ~~ と思いながらも、そのまま使用。(←ズボラ)


何時間かして異変に気づきました。

そう!部屋の中がなんだか黒ずんでいるのです(+_+)
なんだか煤(すす)みたいなものが部屋中に撒き散らされているのです。

ストーブが不完全燃焼すると、こんな事態になるとは…。

テーブルとか机とか、ともかくありとあらゆる部屋の家具・小物の上に
煤(すす)降り積む…(-_-;)


もっとたまげたことはですよ、なんと
私の鼻の穴の中まで真っ黒だったのです(>_<) 

ティッシュで拭きとったら、ティッシュが真っ黒。 もうビックリ。


そしてこんな悲劇を前にして、一体、私、どうしたと思います?

もうね、なんかね、ゲラゲラ笑ってしまったのです。 その時。
部屋中真っ黒で、自分も真っ黒で、なんじゃこれ?と思ったら
なんか可笑しくて可笑しくて。
笑うしかなかったのです。
いえ決して気がふれた訳ではありませぬ。(๑→‿ฺ←๑)

しばらくそうして笑っていました。
さっさとストーブ消せばいいのにねぇ^_^;

でも思いました。
人って、あまりにもの悲劇を目の当たりにすると
なんかもうそれを面白がるしかなくなっちゃうんだなって。

悲劇と喜劇は背中合わせのものだとよく言うけど
あぁまさにこれがそうなのかーーなんて
真っ黒の煤の部屋の中で、そんなことを考えていたもんです。


結局、去年はそのストーブを、芯を変えたり何だかんだ修理して
一冬使い切りました。
でも冬の終わりにまた煤の悲劇が私を襲い、
いい加減新しいの買おう…と観念し、今日に至るわけです。

結局買うなら、さっさと買っときゃいいのにねぇ^_^;


煤まみれの部屋は掃除に何日もかかりました(-_-)、
私の肺も真っ黒な空気をたんまりと吸い込んだことでしょう…。


一昨年の終わり、ちょっとした片づけの手間を惜しんだばかりに
そんな悲劇が押し寄せました。 余計なお金もかかりました。

何かを片付ける時は、きちんと次回使う時のことも考えて、
そこの手間だけは惜しんじゃいけないな、と肝に銘じた出来事でした。
みなさんも気をつけてーー。


って、普通みなさんはこんな事しないだろうな~(๑→‿ฺ←๑)




アバター
2015/12/18 23:43
宵姫さま

コメントありがとう^^

電化製品って、モノによって丈夫だったり壊れやすかったりって
ありますよね。
相性みたいなものも。

私もポータブルのDVDプレーヤーが、あっという間に壊れたなー。
安かったしなぁ。 ってあれ、MADE IN CHINA だったからね^_^;
最初ケチってしまったばかりに…(T_T)
アバター
2015/12/16 01:10
宵姫さま  こんばんは^^

コメントありがとうございます。

宵姫さんはファンヒーター派なのですねv
そっか… ファンヒーターでもそんな壊れ方があるんですね(*_*)
高いのにイヤですねぇ~。

今年はあったかくて、買ったストーブも未だに箱から
出してません。
準備万端で用意したような時ほど、使う機会は少ないっていうね…
ま、でも寒いの苦手なんで嬉しいです^^
アバター
2015/12/14 20:49
こんばんは。縁さん。コメントありがとうです^^

ええ~、一酸化炭素中毒とかの可能性があったのですか(*_*)
こわいこわい…。気をつけます。
灯油は本当はそのシーズン中に使い切った方がいいらしいけど
「案外大丈夫なもんよ」、←とはこれ知り合いのおじさん談^^
タンクの中に残しておくのがまずいのですね…orz

縁さんのストーブは芯が寿命になってきたのかな~。
私は昨年じたばたした時に^_^;  自分で芯を買って換えてみました。
いやしかしこれがーー相当悪戦苦闘しました。(>_<)
お店で交換してもらうとどのくらいするんだろ?
案外買い換えたほうが安くついたりしてね。^^
アバター
2015/12/14 16:45
こんばんは^^
ひゃー部屋中ススだらけですか^^; それは色々大変そうです。。
灯油は使い切れなかった分は灯油缶にうつして、ストーブの中は完全にカラにします。
で、掃除して来シーズンまで納戸に仕舞う・・・そんな感じで今年5年目なのですが、
そろそろ怪しくなってきました・・・なかなか、つかないんですよね。
ジーって、火をつける音が凄くながーーーーいんです。で、火がつくときも「ボッ」って。
「ボフッ」の時もありますし、「ボボボッ」の時もあって・・・あぁ、頑張ってくれてるけど、
そろそろ・・なのかしら~と。大事に使ってきたつもりではあるのですが^^;
ちなみに、灯油缶の中の灯油は、いけないかもしれないけど使ってます。
これも一緒に納戸に置いて。。なるべく使い切るようにはしてるんですけどね(^^ゞ
あ、でもこれ大げさじゃなく、一酸化炭素中毒にならず、良かったです。
私の知人が若くして亡くなってますので・・・気をつけたいですね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.