Nicotto Town


ころんころん日記


それぞれの『常識』


あ~ なんだかすっごくもやもやしてるんです。

こんなネガティブな内容、日記に書くべきじゃないかも
だけど、
逆にここじゃなきゃ話せないような気もするので、吐き出してしまおうかなと(笑)

今日、古い付き合いの友人とメールのやり取りをしてたんですが、

 (この友人A子は、私が昔A県にいたときからの友人です。)


B美と一緒に、私のいるZ県に会いに行こうか?とメールが来たんです。
(B美も友人、A県住み)

私はA子とはたまに会ってますが、B美とは久しぶりだし
会えるのは嬉しいので、ぜひに!と思ったんですね。

ちなみに、A県と私の住むZ県は隣の県ですが、
車で高速使って2時間以上はかかります。

で、そのA子のメールは続きます。
「ちょうど、秋の△にも行ってみたかったし!」 (@_@)え?

△ってのは、うちのZ県のお隣の、まぁQ県とでもしましょうか。
そこの有名な観光名所です。 秋にはある祭が開催されます。

以前A子がこっちに遊びに来た時
何度か連れて行ったことがあります。
といっても、うちからも結構遠く、車で2時間程度かかります…(-_-)
つまり往復4時間…。

で、はたと、携帯持つ手が止まりますw

え? △に連れて行けと? (笑)


ええ、分かっています。分かっていますとも。
私が狭量なことくらい。

たまに会う友人。 古くからの付き合い。 遠くから会いに来る。

お・も・て・な・し だろ。そりゃ! 

う~~~~ん、でも、なんか、もやもや(@_@)する~~

私って、おかしいですかね?



実は、5年ほど前にも、A子とB美がこちらに来てくれました。
で、その時も、私が運転して、△へ行ったんです。

そのまた2年後、
またA子からメールで、
今度はC恵と一緒に△へ行くので、ころんも一緒にどう?とのお誘い。
(C恵は昔の共通の同級生ですが、卒業以来私は会っていない)

そもそもC恵と一緒の友人旅行に、私が参加するのもどうかと思ったし、

ーーここからが私の多分狭量な所なんでしょうがーー

え、それって、私に運転して行けってこと?

と思ってしまったのです。(;^ω^)

もちろん、A子は無邪気な人間なので、そんな下心はないと思います。

でも実際問題、そうなると思うんですね。
地理的にも、A子たちが△に行こうとすると、
その中間地点に、私のすむ町があるので。

結局、いろんな意味で、私は断り、彼女たちはJRで行ったみたいでした。

そのころからモヤモヤは残りました。

ずっと古い付き合いだし、昔は互いの家で泊まりあったりしてたし
私が免許をもってない頃は、色々車で連れてってもらったりもしました。

だから気を使い合う間柄ではないんですよ。

でも、なんだろう…この心の引っかかりw
私が変わってしまったのだろうか…。

別に近場でどこかに連れて行く、とかなら全然かまわないし
せっかく会いに来てくれたんだから、そりゃ色々案内したい
おもてなししたい、という思いはあります。

でも、車で2時間の距離であり、隣の県ですしね、
遠いんすよ(笑)!!!

なんていうか、A子、すごく近いイメージでもあるのかね、
うちと△が(笑)

その話の持って行き方にも、なんか納得がいかなくて…

「秋の△に行ってみたくてーー」  って…(-_-;)

行きたいから一緒に行こうとか、
連れて行ってとかじゃないのか、普通は。

行ってみたくて、なんなのさ、

そこはZ県ではないんですけど!
隣の県だし、車で2時間もかかる距離なんですけど!

とか心の中では思うんですが、言えませんw ええ、言えませんww


でもね、もう片方の心の端では、思うんですよ。

たまに会う友人じゃないか、

そのくらいしてあげなくてどーする

わざわざ向こうも2時間かけて、高速乗って、来てくれるんだぜ?

と。


でも、もう片方で悪魔の私もささやくわけです。

そもそも、こっちに来るのって
私に会いたいっつーより、秋のこの時期の△に行きたいからじゃね?

とかww

ひどい友人ですよ  わたくし…



たぶん、A子はあんまり細かい部分を考えなくて
私は、いろいろ考え過ぎるタイプなんでしょうね。

そいえば以前、こんなこともありました。

昔、私がとある場所へ一人旅をしたんです。
それは、A県を経由する旅だったので、
買ったお土産も渡したかったし、で、旅の帰り、
A子に、私の乗り継ぐA駅まで来てもらったことがあったのです。
(A駅は、A子の住む町の1番大きな駅)

そこで乗り継ぎの時間が2~3時間くらいあったので、
二人でお茶して、お土産を渡しました。

それはそれで良かったんですが、

今度、A子が、それを私に言ってきたのです。

それがですね、
ここで上記のC恵が出てくるわけなんですが、
C恵と二人で、Z県とQ県を巡る日帰りバスツアーに行く、と。
で、ころんの住んでる町の、大きなお土産所にバスが立ち寄るから
会いに来ないか、と。


いやぁ~~~~、こういう場合、みなさんならどうします?(^_^;)

私、迷いました。

私の時は駅に会いに来てもらってるし、
そういう意味ではお返しに会いに行くべきなんでしょうが、

そもそも、向こうは一人じゃないし、友人との旅ですよ。
しかも、バスツアーの途中ですからね、
その土産所への立ち寄り時間も20分とかなんです(^_^;)

え。20分のために会いに来いって言う?
しかも友達いるんでしょ、そっち。

バスツアーの途中なんて、時間もアバウトだろうし、
時間がタイトだと、その20分も短くなるかもだし、

はっきり言って、そんな状況で私なら友達を
例えそこから家が近かろうとも、呼び出さないだろうな、と
思うんです。

で、悩みましたが、やんわりと断りました。
少し忙しくてとかなんとか…。

そういうもやもや、が、
A子との付き合いの中でたびたび起こります。

もちろん、彼女に悪気はありません。

それを悪い風に受け止めるのは私の方だし、
私が間違ってるのかもしれない。

そういう時に、人がそれぞれ持っている『常識』って、
本当に、ささやかなんだけど、みんな微妙に違っていて、
そのどれが間違ってるとかはなくて、
でもその些細な違いが、人と人とを難しくさせていくものなのかも
しれないなぁ~と。

思ったりするんです。


そういう時の答えってのも、私は知っています。

それは、いつもドラマや映画で、
人と人とがすれ違ってしまう場面で、思っていること、
こうすればいいのに、なんでこうしないんだろう、って
思ってること。

それは、


徹底的に自分に正直になって、

相手に自分の本当の気持ちを正直に話すこと



それしかない。
いつも、ドラマなんか見ながらそう思ってます。

きちんと自分の本当の気持ちを話せばいいのに、
それが1番、いい方法なのにーー って。

でも、実際、自分がそういう場面に出くわすと
これがなかなか出来ないものですね(^_^;)

そもそも、A子も、こんな場所で愚痴られるよりも
正直に自分に話してくれよ、と思うことでしょう。
私が彼女の立場なら、そうだし。

でも、これまたそもそも、
彼女の立場に自分がなるかな?とも思う(笑)

私なら、20分の友人との旅行の空き時間に、別の友人は呼びださないし
2時間かけて会いに行った先で、また2時間の場所に連れてってもらうかな
とか…。


でもそれすら、自分だけの『常識』なのかもな、
とも思います。

自分の常識と、他人の常識、どう擦り合わせて
みなさん生きていってるんだろうなぁ~ (*_*)

ここで書いた、私の常識、みなさんはどう思われますか?

みなさんの常識を聞いてみたいな~なんて思います。



アバター
2022/03/13 19:01
ころん 様
いいねいただきまして、ありがとうございます!
またお越しくださいませm(_ _)m
アバター
2019/01/06 16:18
お茶ノはさま

わざわざコメントいただけて光栄です(´艸`*) ありがとうございます。

上にもちらっと書きましたが、私も免許ない時代は、A子やB美に
よく車乗せてもらって遊んでました。
だから今どうこうも言えないんですが、遠出する時は割り勘にしてたよな~とかねw
自分に都合のいい理屈をつけちゃうものでーー(笑)

でも自分で運転するようになって思い返すと、そこらへんのこと
ちゃんとしておけば良かったなーとか思います。
でもそれも、やはり自分が運転するようになって初めて気が付く、っていうか
気になるようになるものかもしれないですね。

ちなみに学生時代、ちょっとした代金でもすぐに均等に割り勘にして
お金を請求してくる友人がいました。
当時は「しっかりしてるな~」とか思っていたけど、彼女とは
お金に関しては、こういう嫌な気分になったことはなかったですね。
やはりこういうことって、とても大切なことなのかも。

お茶ノはさんが最後に書かれているような人物を、私も目指したいと思います!
 
アバター
2019/01/06 11:50
広場から参りました!

二十歳の頃、4つ歳上のとっても優しい友達にどこへ行くにも車に乗せてもらったいました。もちろんお礼は言っていたし、誘ってくるのは向こうが多かったんですが、、ある日他の子も含めて遊んだ帰りにその子が「ガソリン代。」って、お金渡してたんです。それにカルチャーショックを受けました。
自分が車運転するようになってからは、乗せてもらって当たり前のような人は嫌な気分になるなーって思うようになりました。

相手の労力や、費用、時間、手間などを考慮出来るのが素敵な人ですよね(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)♩♬*゜
アバター
2018/10/18 23:24
みーあさま

コメントありがとうございます^^

わりとそこで働いてる時はそうでもなくて
辞めてから始まるお付き合いもありますよねww 不思議なもので^^
ほんと、縁って面白いものだなと思います。
ここでこうやって名前も知らないのにコメント交換し合ってるのも
不思議な縁ですしね(笑)

でもどんな縁でも、自分自身を「分からせて」くれる為に出会ったんだ
と思えれば、
嫌な人との縁であっても、なんだか振り返ると有難く感じたりするものですよね。
それが現在進行形で、実感出来ればもっといいんでしょうが、なかなか…(^_^;)

みーあさんは結構、映画も観ておられるんですね。
また今度。好きな映画、おすすめ映画もおしえてもらえれば嬉しいな(≧▽≦)
私はほんと、最近では「ちょっとこれから…」は良かったんですよ!!!
本当に号泣しました(^_^;)
映画館で観てなくて良かったくらいww
これからもまたいい映画おしえてくださいね!
 
アバター
2018/10/17 20:05
そうなんですよね~><
私も、一度トラブったのがトラウマで、前の職場でもしばら~~~く何年も上辺だけの付き合いで働いてましたが…
友達や周りの人たちが、職場の人たちと仲良くご飯いったりプライベートでも付き合ってる様子を見て『いいなぁ』と羨ましくなることもしばしば(^▽^;)
病気が発覚して前の職場を退職したんですけど、それからも連絡をくれる人が何人かいて><
とても有難いことで…
今はたまにランチに行ったりする関係になってます(*´˘`*)
深く関わると色々衝突することもありますが、そうやって築いていく人間関係も自分自身成長できるしいいのかもしれないですね✨

海の映画とかって、景色だけでも綺麗で癒されますよね。
グレートブルーというのもあるんですね。名前が似ているから間違えそうww
グランブルーのほうがおススメなんですねφ(・Å・´*)メモメモ
アバター
2018/10/16 22:32
みーあさま

私も以前いた職場は人間関係いろいろ盛りだくさんな会社だったのですがw
今はさっぱり系の人が多く、落ち着いています。
でも、なんというか、みーあさんも書いてるように、「上辺」だけのお付き合い
みたいな感じですね。
それはそれで寂しいものでーー
どっちがいいかは、よく分からないです(笑)
今になって思うと、深い人間関係の中で、様々な経験をするのも
それはそれで良かったのではないかと思ったりして。
ま、隣の芝は青く見える、ってやつでしょうかww

「グランブルー」は少し古い映画で、
イルカも出てきますが、メインは、海にどれだけ潜ったか(水深)を競う競技
(何ていうんだろ?)に魅せられた男たちの物語です。
でも最初見た時は、本当に感動しました。
「グレートブルー」っていう、短いVr.のもありますが、私としては
完全版の「グランブルー」が良かったかな。
ぜひまた観てみてください(*^。^*)
 
アバター
2018/10/15 20:41
ころんさん┃∀`*)ノ゙ こんばんゎ♪

私も職場での人間関係には弱い方で、ストレスを溜めやすかったです。。
仲が良くなると、プライベートでも遊んだり楽しく喋れたりで良い面もあれば、関係が深くなるほどトラブルも起きやすくなりますよね。
一時モメたことがあって、それからはなるべく仕事場では仕事内容とか上辺だけの付き合いをしていました。
オンとオフを切り替える方が楽で・・
でも、今の職場はとても恵まれていて、人間関係が良好なので特にそんな風に壁を作らなくてもストレスなくやっています。

友人関係でも、確かに経験や環境でどんどん考えも変わってくるので難しいですよね。
特に女性は、結婚、出産・子育てなどで色々と変化がありますよね・・
それでも、本当に仲の良い友達とは未だに交友関係が続いていて、有難いことです(*´˘`*)
大人になるとなかなか新しく友達ができる機会は少ないので、今いるお友達を大事にしないとなぁと思います☆

「グランブルー」観たことがないのですが、気になります♪
今度探してみますね。
動物って、気持ちがわかるのか、そっと寄り添ってくれることがありますよね(*˘︶˘*).。.:*☆
動物セラピーっていうのもあるみたいですし!
地毛が伸びてきたら、イルカと一緒に泳ぐ体験もやってみたいです!!*
疲れた時はまた癒されに行こうと思います(* ´艸`)♡

今週もよろしくお願いします(。ᵕᴗᵕ。)"
アバター
2018/10/12 22:30
みーあさま

コメントありがとうございます^^
ぜひぜひ来年も元気で笑って過ごしてほしいし、過ごせますっ!!!
言い切る(≧▽≦)ゝ!!!

個々の常識の難しさって、一人の人間の中でも
その時置かれた状況とか環境とかによって変わってきてしまうとこかな~
なんて思ったりします。
むかしは何とも思わなかったことでも、いろんな経験を経る中で
許せなくなってしまったり、不快になってしまったりすること、ありませんか?
相手は変わらず、じゃあ自分が変わってしまったのかなぁとか思うと
それも苦しかったり、ね。 難しいですよね。

職場とか、変わると、人の雰囲気とかもガラッと変わったりしますね。
あるあるです(^_^;)
無理にそこに自分を合わせる必要はないんだろうけど、
合わせなきゃやっていけないし、
ほんと、みんなどうしてんだろーなー、って思うばかりなんですよね(^_^;)
でもなるべくホント、ストレス抱え込まずにやっていかないと、ですね!
 
アバター
2018/10/11 19:05
ころんさん┃∀`*)ノ゙ こんばんゎ♪

お祝いのコメントありがとうございます!嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*☆
なんとΣころんさんのお友達のお誕生日でもあるのですね!
おめでとうございますっ!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ほんとに、不思議な縁を感じます~✨✨
これからの1年間も、楽しく過ごして来年の誕生日も笑って迎えられるようにしたいです۹(′ᵕ‵ ✩)

↑それぞれの常識って、難しいですよね。。
私の場合、仲のいい友達は価値観が似てる同士が多いですが、職場では色んな性格・考え方の人の集まりなので苦労しますw
最近勤め始めた職場はそうでもないのですが、前に勤めていたとこでは人間関係でもよくモメたりしていて・・
全員が同じではないってわかっていても、なかなか受け入れられない部分とかもありますもんね。
お互いに歩み寄れればいいのでしょうが、むずかしいですよね~・゚・(。✖д✖。)・゚・
仕事は仕方ないとして、友人関係は無理してまで合わせることはないと思います!
お互い、しんどくない程度には譲歩しつつ、ストレスのない付き合いができるといいですね( ˊᵕˋ )♡.°⑅
アバター
2018/10/02 23:22
叱ってくれる友人がいるなんて、ありがたいことでーー(≧▽≦)

とても興味深く読ませていただきました。人の意見って聞いてみるものですねww
面白かったです。

秋の△にも行ってみたかったし! は、やはり人それぞれ、その友人と築いてきた経験によって
持つ意味が変わってくると思うんですが、
この場合は、(一緒に行こう)って言葉が含まれております、はい…(;^ω^)

20分のa01さんの考え方、そうなんだぁ~~と新鮮でしたね^^
行っちゃうんだ? やさしいね(笑)
私の場合、A子の旅の思い出づくりに、なんで付き合わなければならないのだ?
と思ってしまうタイプ(^_^;) かも…
20分から時間が伸びれば伸びるほど、自分の思い出作り、自分の楽しみ、の度合いも
増えてくるので、そういう感覚は薄れていくとは思うけど。

「ごめん、無理」かぁーー   言えないなww 
無理って何が?ってことになっていくだろうし。
A子とa01さんは、似てないですよ。おそらく。文面から感じる限り。
似て非なるもの、って感じがします。
そしてA子みたいな子とa01さんは、人生での接点がなさそうな気もするw
だからa01さんにはきっとこんな悩みは無縁なのだろーなー
なんて思ったりして(*´ω`)
アバター
2018/10/02 09:35
気にしすぎかなー、と。
そう思えしまう私はA子タイプなんでしょうね。
もやもやさせて申し訳ないっす m(__)m
過去に似たことをして別な友人に叱られた記憶があります。
感じ方は人それぞれあるものですね…

そして私がころんさんの様に悩むことはないだろうなー、と。
「ちょうど、秋の△にも行ってみたかったし!」 
のくだりなんか、案内するなんて考えもせずに
「△に行くなら~した方がいいよ」(゚∀゚)
なんてアドバイスとかしちゃってるだろうし、ヘタをしたら
「△行くなら○○買ってきて」(゚∀゚)
なんて口走ってるかもしれませんw
20分の空き時間の方も、おみやげ回収と写メでも撮ったらさっさ撤収してると思う。
心情的にも「思い出作りの20分ぐらい付き合ってやるか」だろうし…
友人にも言われましたが、考えなさすぎですかね?

ころんさんが嫌なら「ごめん、無理」でぶった斬って問題ないかと。
全部を正直に話す必要なんてないんじゃないですかね?
少なくとも私はぶった斬られれても(゚ε゚)キニシナイ!!
それで切れてしまう縁ならば、それまでの縁ってことさー ٩(ˊᗜˋ*)و

これ言ったらまた友人に叱られるんだろうなぁ… (´・ω・`)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.