Nicotto Town


ころんころん日記


姉妹


これが、たしか今年の初日記!


あけおめ~ ことよろ~ 


お正月休みが世の中の人達に比べて少なかった気がするので、
この連休が、やっとゆっくり出来るお休み!って感じです。

とはいえ、やたらと家の中が騒がしい。
ゆっくりと休めない。

といいますのもーー

私に家族が増えました。










ねこ  です。 (*≧∇≦)ノ 


以前、知り合いから猫をもらったと
ここの日記でも書きましたが、(もう1年半くらい前の話ですが(^_^;))

その子がたった1匹で、毎日私の帰りを待っているのが
なんだか申し訳なく、可哀想になり、寂しそうにも見え、
近くの保健所で保護されてる子猫を、譲渡会でもらってきましてーー

我が家の猫が2匹になりました!
(といってもそれも去年の秋の話です(^_^;))

猫が2匹になるとね、
とっても不思議なんですが、
なんというか

家族になった  

って感じがあるんですよね。

今迄は、私と1匹の猫で、私の部屋で暮らしてたんですが、
もう1匹増えると、
なんといいましょうか…

あ、私にも家族が出来た、っていう感覚。

猫1匹の時には、感じなかった感覚です。


これって何でしょうね…

今迄、平面だったものが、もう1点加わることによって
立体になった、っていうような感じ?

例えば、夫婦の間に子供が出来て、
初めて「家族」というものになった、って
人は感じるのかな、とか
そんなこと考えました。


もともといた猫はメスで、もらってきた子もメスです。
年齢的には1歳違い。
人間で表すと何歳違いくらいになるんでしょうか?

前からいた子も、まだ1歳半くらいで、
新しい子は生後半年くらいなので、
まだまだ子供同士です。

なのでまぁ、これが!!!

部屋で、騒ぐ、暴れる、喧嘩する!!!

毎日が運動会で、毎日がプロレスですよ。

走り回り、取っ組み合い、噛み合いーー すごいっす(@_@)!!!
激しいっす!!!


それを見ながら、私も、親のように
「喧嘩はやめなさいよ~」だの
「静かにしなさい!」だの、言ってます。

言いながら思ってます。

あ~、私も昔、親にそんな風に言われてたなぁと。

私にも少し離れた妹がいて、
昔は本当によく喧嘩をしてました。
取っ組み合いもしてましたし、
親に怒られて、家から二人とも追い出されたこともありますしねぇ。

ああ、あの時の親の気持ち、こんなだったのね…
なんて、猫を通じて分かったりしてww

取っ組み合いの喧嘩をしてる時は、お互い引き時も分からないし
しかし、めちゃめちゃ痛いので
早く親に止めに入ってきて欲しかったもんです。
むしろ早く入って来いよ、とか思ってましたw

だもんで、取っ組み合いしてる猫たち見ると、
もしや、私に止めてもらいたがってるのか???
なんて思ったりするんですがw
めんどーなんで、止めません(笑)

家じゅうバタバタ走り回っていて、
うるさいわぁ、静かにせんかい! とか思ってるんですが、
多分あの頃親もそう思ってたんだな、と思います。

毎食、ご飯をやり、
トイレを掃除し、
部屋を片付け、

親の大変さをつくづく今更感じているんですが、
それを我が子ではなく、猫で知るっていうのも、
ま、私らしいか、(^_^;) 
とか感じている毎日です。


1匹増え、こっちの大変さは、2倍どころか
5倍くらいになった気もしますがーー

最初の子が一人っ子ではなくなって、
寂しさはなくなったんじゃないかなとは思ってます。

でもどうなんだろ。
本心では、うるさいのが来たって思ってるかも…(^_^;)
そこは分からないな。


喧嘩し合い、競争し合い、
バタバタとうるさい日々ーー

もう少し成長すれば、落ち着いてくるんでしょうが、

でも、こういう騒がしい時代も、
やっぱり後に振り返れば、
懐かしい思い出の日々になるんだろうな~と思います。
きっと人間もそうですよね。


もうちょっとの間、
なんか親っぽい気持ち、
味合わせてもらおうかなと思っております(^_^)
  
 


アバター
2019/01/15 21:57
わすれねさま

ひもで遊んであげてたんですね^^ お優しい…w
私はめんどくさがりなもんで、大体いつもほったらかしで…。
奴らも勝手に遊んでますね。
最近の私たちのマイブーム?は、レシートをくるくるっと丸めて
ポイって投げると、チビの方は目の色変えて追っかけていきます。
で、しばらく転がりたり飛ばしたり、一人で遊んでくれてます。
楽でいいわぁ~~
上の子は、それを冷めた目で見ておりますがーー(笑)
 
アバター
2019/01/15 21:52
a01さま

縄張り争いなのか、最初に連れてきた時は、そりゃあもう
互いにフーフー(。-`ω-) 言い合ってて、どうなることかと思いましたよ!
3日目くらいから、徐々に仲良くなり始めて、ほっ(*´ω`)… ですわ。

年の離れたお兄さん、って、でもいいですよねぇ。色々奢ってくれそう…(´艸`*)
(妄想?)
同居人がいる暮らしって楽しそうで羨ましい。
私も学生の寮生活時代は同部屋の友人がいましたけど、
就職してから(寮をでてから)も、部屋借りて一緒に住もう、って
言われた時は、躊躇しました(^_^;)
う~ん、いろいろ諍いが起こるかもしれない、って予期したのかなぁ。
今になってみると、一緒に住んでみるのも悪くなかったかもと思います。
 
アバター
2019/01/15 02:25
いえいえ、手術はしないとあっちこっちに粗相されてそれは大変なことにorz

それにもし完全室内飼いでないのなら、外に出した瞬間に
仔にゃごできちゃいますよ〜〜
脱走されてもそうですし。。。

お年頃になる前に手術しちゃうので、気分は仔にゃごなんでしょうね(^^;
でも、ヒモとかでいっぱい遊んであげれば疲れて落ち着きます(笑)
ウチは10歳過ぎた頃からヒモにもだんだん興味を示さなくなって
飼い主としてはつまんな〜いと思いましたもんw
アバター
2019/01/14 23:47
ほうほう、そうなんだ。
後から猫さんを増やすと縄張り的な問題は起こらないものなんですか?
いやー、ペットって飼った経験がないもので。
なんというか、ちょっと羨ましい反面、怖くもあります。

一応、私にも兄はいますが一回り以上離れているとケンカにもならないですからねえ…
ほとんど親ですわ。
むしろ同居人のいる今の方が、なんか賑やかで不思議な感覚になりますw
アバター
2019/01/14 23:21
わすれねさま

そうなんですか!?
>子猫のうちに手術しちゃうと、そうそうは「落ち着き」ませんよ〜〜(^^;

知らなかったです~。
どのくらいまでが「子猫」時代になるのか分かりませんが、
長女w が、8か月くらいで避妊手術したんですが、早かったかな?
あの子が今もめちゃめちゃ落ち着いていないのは、そのせいなのか?!(笑)

トイレの個数も、+1 なんですね~
うちは2個最初は使ってたんですが、だんだん1つの方を兼用で使うようになり、
それなら1ケでいいんじゃね?楽だし~ ってことで、今は1個使用に。
ま、飼い主の独断という話もありますがーーw 今んとこはそれでどうにか(^_^;)

夜とか団子?になって丸まって寝てますね~ かわいいです(≧▽≦)
癒されますね~ 仕事から帰って見るとホッとします。
そういう時は、あ、これが父親の心境か!! とか思ったりしますw
 
アバター
2019/01/14 04:44
にゃごを団子で飼うのも楽しいですよね〜〜〜(≧∇≦)
ウチは1匹でしか飼ったことなかったですが…

団子で眠ってますか?(≧∇≦) きゃわいいだろうなぁ〜〜〜いいなぁ〜〜〜
遊び相手ができて良かったですね♪

でも、「猫トイレは実際の頭数+1」って言いますから、多頭飼いになると大変ですね。
ウチで最後に飼ったコは、二つのトイレを二つとも使ってました(^_^;
この家は自分の縄張りと確認して安心するそうですよ。

…あと、生きもの飼うとお泊まりで出掛けられないんですよねぇ…
ウチは田舎が北海道なもので、法事のたんびに困っていました。

飼い始めたのが去年の秋ならそろそろ避妊手術を考える時期でしょうけど
子猫のうちに手術しちゃうと、そうそうは「落ち着き」ませんよ〜〜(^^;
5〜6年は親っぽい気持ち、味わえますよw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.