Nicotto Town


ころんころん日記


疑惑


しかし毎日暑いですな~(@_@)

今日は夏のささやかな贅沢、第一弾として、
夏用冷感シーツを購入しました。
3000円もしてしまったよ! 私にとっては大奮発!!!

第二弾はね、蚊取り線香です(´艸`*)
いつもなら大容量お得サイズの、ふつーの蚊取り線香を買うんですが
今回はちょっとそれよりお高めの、ラベンダーの香り蚊取り線香^^
すげー。
最近そんなのあるんですね~。 使うの楽しみ(*˘︶˘人)♡*

第三の贅沢ーー、卓上扇風機
PCのUSBから電源とる、小さい扇風機。
これは職場で使うつもりです。

ーーというのもですねぇ…
ちょっと聞いて下さいよ。

うちの所属長! うちの事務所の一番えらい人、ですね。
Aさんとしましょう。
この方、なんとなんと、この時代に、

エアコンの電源をつけない人なんですよぉ~~~(;゚Д゚)!!!

信じられます??!!
私ゃ、信じられませんっ!!!
どうかしてるわっ!!!

頭おかしいんとちゃいます? (いやまじで)

おかげでみんな汗流しながら仕事してます。
団扇でバタバタ仰ぎながらやってます。

なので、まぁ、少しでもの熱中症対策にと、
ミニ扇風機を買ったわけなんですがーー、ハッキリ言って無駄な抵抗。
そして無駄な出費。
大して体感温度、変わらんし! (~_~)

それで、職場の先輩方は
Aさんのその頑ななポリシー?について、
そういう(暑さを我慢するような)時代に、そういう上司の教えを受けて
育ってきてるので、自分が上司になってもそれを貫いているんだーー
と、言います。

そして、私は心の中で、(えぇ~~?)と思います。
ほんとにそうかぁ?と。

うちの職場の女子社員は、だいたいが半袖の上に薄手のカーディガンを着ています。
それは体型をカバーするためだったり、
私なんかは、暑さで汗をだらだらかいて、シャツが肌にはりつくので
それを隠すためだったり、
まぁ理由は人それぞれなんですがーー

で、こないだ先輩社員Bさんが、Aさんにエアコンについて
進言したそうです。

(というか、今までも何度もそういうやり取りはあったらしいが
 Aさんは首を縦に振らなかった)

でも、数日前、社員Cさんが、会社の本社、「それ系」の部署に電話し、
ま、簡単にいうと、チクったわけですね(笑) ある種のパワハラとして(笑)

で、本社からAさんにその話が来て、
いよいよCさんやBさんと、A所属長の直接対決ーーちゃうわ、
直接対話が執り行われたのです。 ひぃ~~(;゚Д゚)

私はその場にいなかったので、詳しくは分かりませんが、
聞いてまとめると、
Aさんはエアコンは絶対ダメってわけではないが、
会社としてはクールビズを推奨しているし、
君たちもそれなりに努力するべき、
暑いといいながらカーディガンを着ているのはおかしい、と。
もっとエコ的服装をしろ、と!


へぇ~~~~~( ゚Д゚)!!!???


どう思います?この意見。

まぁ、もっともといえば、そうなんですが、
そもそも、私の場合は、暑いから(汗が流れるから)こそのカーディガンやで!と。

それにいろいろ気になってカーディガン羽織る人だっているでしょうよ。
女子の気持ち、分かってないなぁ…。

なんて、みんなでブチブチ言っておりましたが、
私は前からひそかに思っていた。

Aさんがエアコンを付けないのは、
エコのためやら経費節減のためやら、もっともらしく言ってたり
みんな思ってるけど、
いやいや本当の理由は違うと思うんだよなぁ~、私。

実はAさんは、
女子社員が「暑い暑い(*_*;)」と言って、汗をだらだら流したり、拭いたり
薄着になっていったりするのを、見るのが趣味なんじゃないかと(笑)
そういうマニアックな趣味をお持ちの方なんじゃないかと。
(私は密かに思っている(-_-) w)

現に、暑けりゃカーディガンを脱げとか言い出したしさぁww
(そらそら本音が出てきたぜ)

厚着・薄着の問題とは違うと思うんですよねぇ。

だってもう室温30度超えてるんですぜ?
カーディガン着てる云々の問題かぁ?

絶対脱いだって暑いしな!!! 断言する( ˘ω˘ )!!!


でも
Aさんは、きっとそういう変態趣味をお持ちなんですよ!
暑がってる女性陣を見たいんですよ!

とはみんなに言い出せない私もいるww

みんな本気か?
昔気質な考え方の人とか、節電を考える会社想いの上司とかーー
みんな本気でそう思ってるのか?
すごい良心的だな、純粋だな、やさしい目線だなと思うわー

私にはただの変態スケベ親父にしか見えないのだが(笑)

いやいや、どうなんだかね。
本当のところは分かりませんが。

ただ、そういう見方をする、私ってーー

そうです、きっとみんなより私の方が、そうとう
ひねくれちまって、汚れちまってますよね(笑)
そこだけは確かなようですーー(笑)(;^ω^)
  

  

アバター
2018/07/29 07:19
yukky9さま

そいえば黒澤映画で思い出したんですが、黒澤さんは冬に夏のシーンを撮影するとき、
セリフを言う時、吐く息が白くなっちゃうので
撮影直前まで役者の口に氷を入れさせていたとか…。

すごく色んな知恵をお持ちの監督だったようでーー

だからもしかしたら、うちわをバタバタのシーンも
顔に水スプレーかけて、バタバタやって、「夏」にみせかけてたかもですね^^
クーラー効いてる職場だと季節感出ませんもんね(笑)
アバター
2018/07/29 07:10
yukky9さま

ああ。「生きる」も、そういうシーンありましたか。
あの映画は公園でのブランコシーンの印象が強烈すぎて…(^_^;)

そうですね。映画(特にドラマ系)ってそういう側面ありますよね。
海外映画だと、そういう生活してるのねーってことだったり。
むしろストーリーよりも、何気に描いている風俗的なことの方が
興味深かったりします…(笑)
アバター
2018/07/28 19:54
小津映画もそうだし、あと黒澤映画の「生きる」では
市役所でみんなうちわでバタバタってのが印象的でその光景を思い浮かべちゃいましたよw

映画は当時の様子が分かるから、ある意味記録映画的にもなりますね^^
アバター
2018/07/22 12:56
yukky9さま

そちらは30℃くらいなんですね~。
なんか涼しそう…と思ってしまうw そう、もうこっちでは40℃超えの地域ありです("⊙Д⊙")
あっついわぁ~~~

厚労省にチクるとか、いいっすね(笑)
さすがにそれは自分の馘かけた行為になるでしょうがーーw

そうそう! 誰かが倒れればいいんだ、って話は出てきました(≧▽≦)
それも1番いなくてはならないような重要人物が(笑)
そしたらAさんも目を覚ますかも。

昭和の風景か… 
さすが映画好きのyukky9さんならではの例え。
そうですね、さしずめ小津映画あたりでしょうかーー(^_^) 
うちわも、また1つの小道具って感じで^^
アバター
2018/07/22 02:35
今どき、そして猛暑の中エアコンなしとか…

エアコン無しでうちわでバタバタって白黒映画に出てくる昭和の風景を
思い浮かべちゃうますよ(´・ω・`)

社内で解決できないと、厚労省とかにチクっちゃうとか?が残る手段?
確か28℃の湿度60%ってのが厚労省の最低水準だったかな?

あとこれは良くないけど、一人熱中症で搬送ってことなればさすがにエアコンつけるのでは?!
搬送されるのがAさんってのが一番の解決法だったり(*_*)

自分なら勝手にクーラーつけちゃいますよw
アバター
2018/07/17 21:36
紫花菜さま

あ、やはり花菜さんも!!?
いやこれでもう、私の中では疑惑⇒確信へと変わりました(≧▽≦)

最近では「臭いフェチ」も、もしかしてあるか?!とか思ってんですけどね。
汗臭いにおいがたまらなく好き、とかww
どうでもいいけど、上司のそんな変態加減を、あれかこれか?と考えてるのも
ほんと悲しくなりますな(T_T)
尊敬させてくれとは言わないが、せめてこんな推測させないで~
アバター
2018/07/17 13:01
証拠は無いけれど、内部告発第二弾で言ってみたりしませんか?^^
「変態が居るせいで仕事に支障をきたしていて困っているのですが」
わたしも読み進めていて、ころんさんと同じことを考えましたよ~
肌が見たいのかな、透けた具合が見たいのかな、って・・・あぁ嫌´;ω;`
暑すぎるとかえって仕事の効率が悪化するような気がするのですが・・。
体温や高熱の時と同じ気温の中で活動するなんて、考えたくもありませんXX

エアコン、OKが出ますように(。◡人◡。)
アバター
2018/07/16 00:07
a01さま

設定温度や風向きで小競り合いーーっていうのが、なんだか
楽しそうでいいですねぇ^^
ほんと、普通の会社だったらストライキ、暴動レベルですよねw

エアコン、いつもAさんが外出した後、つけてますww
でも出ていくのがお昼過ぎなので、それまでは汗だらだら…。
はよ出ていけ、ってみんな心の中で願ってます。(^_^;)
でも、帰ってきて付いてたら明らかに機嫌が悪くなるんでねぇ…。

Aさんは糖尿病で、その病って、あまり暑さを感じないって聞きました。
で、体に熱がこもって、余計熱中症になりやすくなるとか。
ま、でも、暑いでしょ。 我慢してんでしょ。
ってか、Aさんがどうとか、そういう問題ではなく、そこの責任者として
どうすべきか、って問題ですよねぇ…
 
アバター
2018/07/15 23:34
うちの会社だったらストになってますw
そうした意味では小さい所でよかった。
まあ、設定温度や風向きで小競り合いは起きてるみたいですがww

で、エアコンはokになりました?
Aさん自身は暑がってないんですか?
死なばもろともな変態根性には頭が下がりますなあ(^-^;
アバター
2018/07/15 23:18
わすれねさま

お! わすれねさんもそう思いました? ですよね~。
私だけじゃなくて良かったww

1度、無垢なフリして、Aさんは暑くないんですかぁ~~(≧▽≦)?
とか聞いてみたことがあるんですが、
「全然!」とか返されました。 うそつけww
仮に自分が暑くなくても、従業員が快適に仕事できるように環境を整えるのが
上に立つ人間の仕事じゃないですかねぇ?
自分が暑くないから何だっつーのw だからどうしたww
 
なんかもう私の常識外すぎて、ちょっと可笑しくなってくるレベルです(笑)
なんか笑えてくる(≧◇≦) 
たぶん、暑さにやられてきてるんだと思いますw

なにか進展あればまた書きますーー、が、あるかなぁ??(^_^;) 
アバター
2018/07/15 22:47
最初の方まで読ませていただいて、ワタシ実のところマジで
真っ先にそれを疑いました(爆)

熱中症で病院に運ばれる人が毎日何十人もいるのに、
テレビでも1時間おきに「無理せずエアコン28度で」って周知しているのに。
誰か運ばれたら間違いなくオタクの責任問題ですよ、って
言ってやればいいんですよ(-_-;)

で、対策としては、女子全員「ム〜ム〜」で出勤する!!
男子全員アロハシャツで出勤する!!
「ここより暑い沖縄県庁クールビズ見習いました(シラ〜)」
で。

続報求ムです!!(≧∇≦)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.