Nicotto Town


ころんころん日記


スマホ的なもの、と時間について

ずっとガラケー・ユーザーだった私が
ついにスマホを持ってしまった。
(ピグで ^_^; こそっ)

あちらさんには「トーク」という機能があって
全員にスマホ的なものが与えられており
相手さんさえ受け入れ状態であれば、
特にアバター同士が出会わなくても、トークを使ってお話が出来るのです。
(お話といっても、スマホでいうLINEみたいなものですが)

そう。そこでついにスマホ&LINE的なものを
初体験!することになったわけですがーー


あれってどうなん(>_<)?


みなさん、されてますか?

まぁ、いわゆる「チャット」みたいなものですよね。
グループ組んでればみんなで出来るチャット。

いやぁ~、私、あんまり好きじゃないです~。あれ。

便利なことは便利なんですよね。
ああいう機能、ここニコタでもあったらいいな~って
思ったことあります。

ただね~、
こないだこんなことがありました。

とある仲のいい女性と、私のピグの部屋でお話をしていたのです。
彼女はタイピングが早いので、すぐに返事が返ってきます。
そういう方とのチャットは楽です。

みなさん経験おありかもしれませんが
自分が言葉を入力している最中に、相手から別の話題で
返事が返ってきたりして、
自分が今まで書いてた内容はもう相手に送れない…みたいな
非常に時間のムダ!みたいな経験ありませんか^_^;?

チャットはそういう時間と労力の無駄が多い
コミュニケーション・ツールだと、密かに思っているんですが(๑→‿ฺ←๑)

それでもタイピングが早い人が相手だと
そういう無駄はやや少なめです。

しかもピグでのチャットの大きな特徴は、
向こうの相手が何か言葉を入力している最中は
相手の吹き出し部分に、「…」というのが出てくるんです。
(入力途中にいったんEnterを押して言葉を確定している必要ありですが)


この「…」は非常にありがたいです(♛ฺܫ♛ฺ)
相手が何かを話そうとしているのが分かれば
自分は何も打たず、相手の言葉を待つことが出来ますからね。
この部分に関してはピグ素晴らしいです^^
(いや他にもいろいろありますが)


あ、話少し逸れました m(__)m

それで、その女性とピグ同士チャット会話していたのですが、
何やら急に彼女の返答のスピードが滞り始めたのです。
つまり遅い!

こちらは、もしかしてまだ私の話が続くと思って彼女が
待っている状態なんだろーか? 
いやでもちゃんと話は終わらせた筈だがなー、とか
いろいろ考えながらやきもきして待ってる状態。

もういいや、こっちが話しちゃえ、と思って言葉の入力を始めると
やっと、彼女からさっきの続きの返事が返ってくる。

そういうことが何度も続き、なんなんだ?このやりとり?
と短気な私はイライラし始め、

「いそがしそうだから、もうやめましょうか?」

的なことをやんわり切り出すと、
彼女の返答。 (しかもそれも遅い^_^;)


「あ、ごめんね。 ピグ友からLINEが入ってて…」



はい~~~(*_*)?



つまり友達とLINEもしーの、私とチャットもしーの、
さっきご飯食べるって言ってたからご飯も食べーの?
で、やってたのか。
そりゃ~返事も遅くなるわな。
と妙に納得。
と同時に小さな怒り。^_^;


結局その日は、じゃあそっちに集中してくださいね(やんわり)って
感じでお別れしました。
後日、聞いたところによると、私はそれはピグ内のトークのことを
指しているのかと思っていたんだけど
実際はリアルでのスマホのLINEだったそうです。
(ピグ友とリアルでもLINEしてるってことです)


アバター同士がそうやって会ってするチャットだと
それほどまでに「~しながら」って人はいないかもしれませんが、

ピグ内のトーク(スマホのLINE的なもの)を使ってみると
まぁ、かなり頻繁に会話中こういう感じで待たされることあります。

こっちが何してるか相手に見えませんし、みんな色々忙しい。
何かをしながら、返事を入力して、また何かに戻ってーー
そういうことが普通なのかな。

じゃあこっちも何かをしながら~とでも思うけど、
やはり意識はそっちに半分いってるし、自分と同じように
相手も私の返事を待っているのかと思うと
早く返さなくっちゃ!って気になって、中途半端にはできない。

でも、
画面をじっと見て、
いつ返ってくるか分からない返事を待ってるのも
時間を無駄にしてる感ハンパないんです。(>_<)

LINEを実際されてる方って、こういうジレンマないんですかね~。
う~ん、言い換えると、相手とのその会話に対する

「集中度の違い」 ^_^;


それに対するモヤモヤ…。



メールとかだといったん送ってしまうと、すぐの返答は期待してないので
それなりにこっちも気持ちが別に行くんですが
LINEって、リアルタイムのやりとり(チャット)が出来るぶん、
すぐの返答もあるかも…って気持ちが働いて、気がそぞろになってしまうんです。
みなさんはどうなんでしょう。


昔、会社の後輩の子と休日に会って、
向かい合ってランチしてた時なんですが

私がトイレで席を外し、帰ってくると彼女が携帯をいじってました。
まぁそれは気にならなくて、ずっと黙って待ってたんだけど、終わらない。

「メールでも打ってるの?」

と聞いてみたところ、

「ううん。 ゲーム」

との返答。


はぁ?(*_*)



短気な私が心の中でブチ切れたのは言うまでもありません。^_^;


でもどうなんでしょうね。
最近の若い人たちって、そういうの平気、っていうか普通なのかな。

年上に対する礼儀どうこう以前に、
時間に対する考え方に、非常に自分とは相容れないものを感じました。



LINEでも、チャットでも、
そうやって実際に面と向き合って話しているのでもね、
私はそれはお互いがお互いの時間を相手に差し出しているものだと
思うのです。

人生の時間は無限じゃないし、
まして働いている人間なら余暇の時間はますます限られている、
貴重なもの。

どんなお金持ちでも決して買うことが出来ないものが「時間」です。


相手のそれを大切に扱えないような人はどうなのかなぁ~って思います。


そしてLINEって、そういう大切さを割りと簡単に踏みにじるツール^_^;

と同時に、そういう大切さを改めて
私に気づかせてくれたツールでもありました(๑→‿ฺ←๑)


   


アバター
2016/03/17 22:05
ちどりさま

こんばんは~^^ コメントありがとうございます。

そっか~。LINEとチャットは別物だと~。ふむふむ^^
同じゲーム内で使えるコミュニケーション・ツールなので
同レベルで考えてたのですが、そうですよねぇ~。

思うに、LINEはリアルタイムでのやり取りが何度か続くと
当然それに集中して返事を待つモードに自分が入るのですが
相手は何か他にいっちゃってて、それが分からず延々待ち、
時間を無駄にする…みたいなことがありえるので
そういう相手との温度差みたいなのがLINEは起こりやすく
それが合わないな~って思う部分なのかもしれないです…^_^;
アバター
2016/03/17 16:16
私はLINEはチャットとは別だと思っていて、メッセージが来たからと言って返事をする気力が無かったり、返事するほどの内容じゃなければ放置してしまいます(^_^;)
既読で読んだことは伝わりますし、返事が欲しいなら電話すればいいと思ってるので。
そもそもLINEは気心の知れた私のルーズさを知っているリアルの友達としかやっていないので、多少のわがままは許してもらってます。
チャットはリアルタイムでやり取りするのが前提(と私は思ってます)ですし、複数ならまだしも、1対1でやってるなら相手に集中すべきだと思いますね。
なのでチャットは中々出来ません。
用事を済ませてまとまった時間がある時でないと来れないので。
緊急時でもない限り、お食事中に携帯(しかもゲーム!)いじるのはマナー違反ですよね。個人的には嫌です。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.