Nicotto Town


ころんころん日記


リアル金魚すくい

今日、親からのお願いで庭の池の水替えを手伝いました。
池つっても、そんな立派なものでも大層なものでもないのですが
年に1度やらないと、中の水がドロドロになってるので
もはや夏の恒例行事のようになってます。

いやぁ…、暑かった(>_<)

灼熱の太陽の下…

こんな季節にそんな行事やめてくれ!!--
とも思いますが、
こんな季節だからこそ出来ることかもしれません。

と言うのも、ある程度まで池の水をポンプで抜いた後、
中に入って泳いでいる金魚達を掬い出し、
池の中を掃除した後、新しい水を入れ、金魚を戻すーー
という結構な重労働をするため
かな~りそこら中びしょびしょになってしまうのです。


池っていうからには、鯉とか泳いでると格好いいんですけどね~
綺麗でお高いやつが。

しかしながら! うちの池には縁日で昔掬ってきた金魚が放流されております。
当時は赤くて小さくて可愛いやつらでしたがーー
いやいや、あやつら、かなりでかくなります。
今ではもう思春期の鯛くらいにはデカくなってます。(イメージ(-_-;))

それを大きな網で掬って、別の水槽に入れていくんだけど
今日その作業やりながら…

う~~ん、これがリアル金魚掬いだね…

なんて思ってしまいました^^

リアルっていうかーー、ビッグ??

ビッグ金魚掬い^_^;

縁日であったら流行るかな。


でも実際はかなりのエグさです。
鯛ほどのデカさの金魚に、池の中は泥だらけ。
水は緑だか黒だか茶だか分からん色のヌメヌメで、
中で掬ってると何かが足にあたる。
金魚か?って思うと、そいつはカエル(>_<)!!! ひいぃぃ!!

私はそーゆーの割と平気な人間ですけど、
きっともっとちゃんとした乙女なら、こんな金魚掬い絶対に無理だと思う^_^;
最近の男子も無理かもなーーー。


池は祖父の代からあるんですが、祖父も亡き今、
その池の存在意義ってあるんだろうか…と、毎年この行事の度に思います。

ただこうして夏の日のリアル金魚掬いの為だけに
存在している池。

う~~~ん。 ただ、しんどいだけ(-_-;)

なくてもいいんじゃないだろうか…。


でもとりあえず今年も終わって良かったです。^^

アバター
2016/09/25 20:47
凄いです、私には出来ません!!(/ω\)
アバター
2016/07/31 20:16
縁さん、コメントありがとうございます^^

まぁ、池っていうかもはや沼? 
濁って底も見えない小柄な沼って感じです^_^;

ああ水槽が大きいと金魚も大きくなるんですね!
金魚って小さいから可愛いんであって、大きくなると
ひたすらエグい!--気がします(>_<)
でも今年は新しい赤ちゃんが増えていて、小さいのも
幾つかいました^^ かわいかったですよ♪
アバター
2016/07/31 19:35
お庭に池があること自体、凄い!と思ってしまいました。
もう、はるか昔ですが、金魚すくいで釣った(取った?)金魚をずっとお世話していましたが、
水槽が大きかったので、とてもビッグな金魚になりました(笑)。
金魚ばち程度の大きさだと、大きくならない、というのを後で知りました。
入れるハコが大きいと、それだけ巨大化するんですね、金魚って・・・。

大きくなりすぎてわたしの手に余ってしまい、結局実家送りになったのですが、
実家にはネコが3匹おりましたので・・・・ごめんなさい、金魚さん。

ちなみに、わたしは乙女じゃないのですが、池のお掃除、お手伝い出来ないと思います><



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.