Nicotto Town


ころんころん日記


氷がおいしい季節?!


最近やたらと氷がうまい。

あの製氷器で出来た氷を
気が付くとボリボリ食べてしまっているのです。
しかもかなりの量。
製氷器1皿分くらいは1日で余裕で食べてると思う。

そしたらこないだこんな言葉にネットで出会った。

氷食症


実際、そういう病気?的なものが世の中にはあるのですね。(*_*)

原因も書いてあった。

ストレス貧血


う~~ん。当たらずとも遠からず。

ストレスはまぁよく分からないけど(数値化できないし)、
貧血はたしかに。

職場の健康診断でもヘモグロビン値が若干低めで出るし、
何より献血を門前払いくらう身です…。(あれは無念です)

買物に行って低い棚の商品とか見るとき、
しゃがんで見るじゃないですか。
で、立ち上がった時なんかにはクラクラします(*_*)

本屋でずらり並んだ背表紙見るだけで、目がズキズキ・クラクラします。
(それは目の方の問題かな^_^;)


やっぱこれって貧血だわな…。

で、それって「癌」からくる貧血ってのもあるそうで。
今日ネットで発見(>_<) おそろしや。


きちんと鉄分を取らなければーー

いつも思ってるのに、なかなか実行できない。
昔サプリで摂ってたけど、あんまり効果なかったし。


でもそろそろちゃんとしなくちゃな~と思いました。
癌って文字はそれほど影響力と衝撃が強い。

それに何より時期的に
これから氷食べるには厳しくなるしなぁ~~。
(--って、そこかい!!^_^;)

  

アバター
2016/10/06 12:50
縁さま

縁さんも貧血だったのですね。
どうやって治されたのでしょう。めっちゃ気になります(~_~)

献血は若いころは普通に出来ていて、ある回数に達して
表彰とかもされたのですよ~(*^_^*)v 
だから急に出来なくなってすっごい無念です。
記念品はガラス製のお猪口でした。

別にモノ目当てでもないですが、
献血でジュースとかもらうのも嬉しかったですwww
アバター
2016/10/06 12:42
もえーんさま

ほうれん草がいいんですね~
好き嫌いはないのですが、最近野菜が高くてね~ww
アバター
2016/10/02 00:03
ほうれん草たべましょう。レバーももちろん良いですが、ビタミンAが極端に多すぎて、食べすぎ禁止ですね~
アバター
2016/09/29 12:52
こんにちは^^
わたしも昔貧血が慢性化?常に貧血だったので、貧血であることが普通…でした。
献血行って門前払い…あれは本当に無念ですよね。
せっかくいらしてくださったのだからと、お菓子を手渡されるのですが、献血していないのに
もらうのもなぁ、と毎回お断りしていました。

今は、献血マニア(とまではいきませんが)で、定期的に行っています。
血圧も低めだったのですけれど、今は普通の数値ですし、貧血もなくなりました。
低体温だったのですが、今は平均値になったんです。何故かわからないのですが^^;
特別何をしたとかではないのですが、、歳を取ったからかなぁ、とか。

貧血は慢性化すると倒れて意識が無くなることが増えますし、色々厄介です。
早めに処置をするに越したことはないので・・どうぞお大事になさってくださいね。

あ、最後になりましたが、氷食症、わたしも初めてしりました。
アバター
2016/09/28 23:11
ちどりさま

コメントどうもです~^^

私は「氷食症」って言葉を全く知らなかったので、
そういう症状があるんだな~って、ちょっと驚きでした。

乳癌検診…そういえば私の年下の友人も乳癌で、
手術したって言ってました。 成功して転移もなかったようですが。
結構身近に多い病気なんですね…。
ちどりさん、何ともなければいいですがーー。
お互い普段から無理せず気楽にいきましょうww
アバター
2016/09/28 18:14
読み始めから、氷食症が思い浮かびましたよ。。
貧血にも色々種類がありますし、起立性低血圧ってこともあるかもしれませんので、
あまりに症状がひどいようでしたら早めに病院行って下さい~~!!!
なにより、「癌」は本当に怖いです。。
私もこの前胸に違和感を感じたので、ものすごく怯えながら乳がん検診行きました。
まだ結果は来てないですが、もし癌だったとしても、早期発見すればするほど良いですから・・・。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.