Nicotto Town


ころんころん日記


追悼。 平尾誠二さん

ラグビーの平尾誠二さん、亡くなられましたね…。
ちょっと急な話だったので驚きました。

平尾さんといえば、『スクールウォーズ』。
京都の伏見工業をモデルにした伝説のラグビードラマです。
見てたなぁ~~。どハマりしてましたww

ちょうどその頃だったかな~、
大学ラグビーが盛んで、京都の同志社大学が強かったんですよ。
で、例に漏れず私も同志社のファンになっていて、
確かその黄金時代の同志社の中心選手だったのが平尾さんです。
平尾さんはSO(スタンドオフ)の10番をしょってて
まごうかたなきエース選手なんですが、
何故か肩書は「キャプテン代行」ってなっててですね…
素直に「キャプテン」になればいいものをーー
って今なら突っ込むところなんですがw
当時はそこがまた幼心にww 格好良く見えたものです( *´艸`)

しばらくして平尾さんが、あの『スクールウォーズ』の中の
「平山」(役名)だったと知ってね、そりゃあ驚きました。
あの選手がこの選手かぁーー!!って。
ドラマの中の人物が実際にこの世に存在しててね、
(実際にあった話のドラマ化なので当り前なんですが…w)
しかもリアルタイムに大学ラグビー界のトップを走っているわけです。
しかもしかも、ドラマの役者よりもイケメンだってんだから!!ww
ますますのめり込んで観戦しますがな、そりゃ。
(フツーは、現物はドラマより落ちますww)



そんな私の幼き日の青春の1ページ?のアイドルだったんですね、
平尾さんは。


2019年でしたっけ?
日本でラグビーのWカップが開催されるんですよね?
そこに平尾さんがいないのは残念です。
でも、昨年のイングランドWカップでのJAPANの雄姿を見て、
それは本当に良かったなぁ~~って思います。
平尾さんもあれで肩の荷を降ろされたんじゃないかなーと。
確か平尾さんが代表選手時代は、WカップでNZにボロ負けしてたような…。
そんな時代もあったのに、こんな時代がやってくるとは…。

1つの時代が終わったんですね、ラグビーの。
平尾さんのいるラグビーはいつもキラキラしてました。
きっとあっちの世界でもボール持って走るんでしょうね(*^_^*)
流れる音楽はやっぱ『HERO』かなw

平尾さん、安らかにお眠り下さいーー 

アバター
2016/11/02 20:56
もえーんさま

you tube ねぇ! 今度チェックしてみます(^^ゝ
でもスポーツ観戦はやっぱ生のもんですよねぇ~~

そいえば今度のスーパーボールはレディ・ガガが
SHOWをするって言ってましたね。
それも見たいです。すっごく盛り上がるんでしょうね(^-^)
アバター
2016/11/02 02:56
youtubeで、色々見られますよ。一試合全部とは行きませんが。。。
アバター
2016/11/02 02:03
>サッカーで言うところのコーナーキックの連続みたいな…

いや、どうだろうw 合ってるような違う様な。。。 でも近いのかも。
細かいフォーメーションのことなどは、やっぱり経験でないと分かり辛いと思いますが、基本はシンプルなのはその通りなので、まあ難しく考えずに見れば、けっこう楽しいですよ。

地上波では、あんまりですね。まー競技人口も少ないし、仕方がないです。
アバター
2016/10/27 20:22
もえーんさま

丁寧な解説ありがとうございます。
ちょっとだけ、分かった気がします…(^^;
サッカーで言うところのコーナーキックの連続みたいな…
セットプレーが続く競技なんですね。(合ってます?w)
フォーメーションとか色々あるなら、昔競技をやっていたとか
詳しい人の方がより楽しめる競技のような気がします。
やっぱハードル高いなぁ~~~
でも基本はシンプルそうなので、またちゃんと見てみようかと思います^^
といっても地上波の放送とかあんまやってないですよね。
やはり活躍する日本人選手とか出てくるともっと広まるんでしょうね。
アバター
2016/10/27 01:53
アメフトはルールが難しいのは事実ですが、基本は簡単です。オフェンスには4回の攻撃権があり、その4回の内に10ヤード前進すれば次の4回の攻撃権が与えられ、10ヤード前進できなければディフェンス側に攻撃権が移り、攻守交替。それだけです。

よくアメフトの「すぐプレーが止まってブツ切れになるのが、よくわからない」という話しがあります。アメフトはボールを持った人が膝を地面につくか、投げられたパスを取れずにボールを落とすかしたら、プレーストップで攻撃1回終了。ラグビーの様に落としたボールを拾ってプレーが続くということが、原則的にはありません。だから1プレーが数秒で終わってしまいます。
また基本的に1回1回の攻撃が全てセットプレーなので、チームで決めたフォーメーションに全員が並び、プレー開始と同時に決めたとおりに全員が動きます。ただ自チームの攻撃時のメンバーの並び方というかフォーメーションの基本配列が何種類かあり、そのフォーメーションごとに更にプレーの種類が何十種類かあり、さらにディフェンスのフォーメーションも色々な種類があり、その掛け合わせの種類分だけ個々人の動き方のパターンが全て変わります。なので、実は暗記しておかなければならないフォーメーションの動きが、100種類以上あります。さらにディフェンスは基本系のフォーメーションをプレー開始直前に崩して動きだすので、オフェンスはその不定形なディフェンスの動きに合わせて、プレー開始までの1秒か2秒の間に誰がどう動きを変えるのか各自が判断し、そしてその判断が他のメンバーとそろわないと、プレーがグチャグチャになります。このあたりがアメフトの複雑さの一つなのかと思います。

長々と失礼しました。
アバター
2016/10/26 19:42
もえーんさま
コメントありがとうございます。
なんだかんだでラグビー好きな年代の女です!(^^)!

アメフトされてたんですね!
オードリーもしてましたよね。彼らのラジオよく聞くので…。
試合とか見てみたいんだけどルール覚える壁が高くてw
いつかしっかり勉強して観戦してみたいです♪

あ~イソップww 懐かしい。
彼、今アデランスの社員になってるって言ってたような^^
ほんと、平尾さんは特別ですね。
そもそもあの人いなかったら「スクールウォーズ」出来てなかったしww
偉大な人でしたーー。 合掌
アバター
2016/10/25 23:50
なんだかんだで、この年代の女性はラグビー好きですよねw

まあね、スクールウォーズはもちろん見てましたけどね。イソップ~って。すぐ人が死んじゃうけど。私はアメリカンフットボールをやっていたので、ラグビーに特別な思い入れはないけれど、でも平尾さんはやはり特別感がありました。

合掌



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.