Nicotto Town


ころんころん日記


人生の三大びっくり

日々生きていく中で、みんな大なり小なり驚く体験って
あると思うんですが、
なんというか今までの価値観がひっくり返るっていうか
今まで全く知らなかったわぁ~~的な驚き?
そういう体験が私には何度かあって、
今日はそれを書いてみようかな、と。

まず人生最初の驚きは、「命に限りがある」ってことを知ったこと(^-^;
6~7歳くらいだったと思うんですが、母親から聞かされました。
それまで、別に永遠に人は生きる、と思っていたわけではないけど
多分、生きる・死ぬの概念がなかったんでしょうね。
母親がさらっと「人生は100年くらいだよ(アバウトww)」と言って、
ええっ! まじか!
人は死ぬのか??
とたまげました。思えばあれが人生初の衝撃だったかも。

次の驚きも同じくらいの年齢だったと思うけど、
親の実家の田舎に行って、これまた母親に
「あれがおばぁちゃん家の山」と聞かされた時です。
(田舎の農家はフツーに山持ってたりします。別に富豪とかではなく(^-^;))
あれも驚きました。
山とか川とか、海とか道とか畑とか、誰のものとか…
そんなのみんなのもんじゃんかー!
と激しく憤りましたww

三大びっくり、というからにはもう1つ。
今までは全部世の中を知らない子供時代の話ですが、
ここからはもういい大人になってからの話。しかも30代ーー

職場でみんなと話していて、相手の女性が野菜作りの話を始めて
そこで知ったのだけど、「野菜の苗を今年も植えなきゃ~」と。
「え、去年植えたんじゃないの?」と私。彼女の怪訝な顔。
そうーー
1度苗を植えたらずぅ~っと、毎年野菜が収穫出来ると思っていた(-_-)
りんごやみかん、果物の樹のように…
まさか毎回毎回植えなおしていたとは!!
知らなかったぁ~~~(>_<)
お恥ずかしい。しかも30代。いい大人。


これが私の人生三大びっくり、です(^-^;
小さなびっくりは勿論他にも色々あるけど、
人生の価値観がひっくり返るほどの驚きといったら
この3つに尽きます…。

思えばすっごい驚きって、それまでに信じてきたこと
何となくそうだと思ってきたこと、が
180度ひっくり返るような事を知ることですよね。
実はサンタクロースはお父さんだった、みたいなw

そんな驚きはやっぱり子供時代に経験することが多いもので
大人になると必然的に少なくなるような気がします。
(野菜の件はおいといてw)

これから生きてく中で、そのくらい価値観180度ひっくり返るような
びっくりに何度出会えるのかな~と思ってしまう。
あんな風に何度も驚いていたい気すらするww


昔、好きな歌でこんな歌詞がありました。

 見てきたことや聞いたこと 今まで覚えた全部
 デタラメだったら面白い そんな気持ち分かるでしょ


聴いた当時はよく分からなかったけど、今なら言える。
分かる!(=゚ω゚)ノ


アバター
2017/02/13 21:07
紅緒さま

こんな辺鄙な場所へわざわざお越しいただき、コメントいただき
ありがとうございます^^
過去のブログにコメントいただけるのは嬉しいものです。
私も時々、人様の過去ブログ漁ってコメント書いたりしてますよww

ブルーハーツいいですよね♪
ありきたりじゃなくてハッとさせられることが多いです。
私も最近たまに聴くんだけど、昔は歌詞の深いようなシリアス系の曲が
好きだったんですが、いい大人になってから聴くと
「キスしてほしい」とか、ああいう根っから明るい曲に
逆に深みを感じて好きになっちゃいますww
 
アバター
2017/02/13 11:35
過去の記事へコメント、すみませんf(^_^)
最後に出て来た歌詞、確実に知ってるけど曲が思い出せない…誰だろうと思っていたらブルーハーツと分かり、すっきり!
よく歌ったくせに、この歌詞を深く考えていませんでしたー。
今、全部デタラメだったら、かなり混乱して困りそうな気もするし、やっぱり面白くてニヤリとする気もします。
何より、実にブルーハーツらしい歌詞だなーって思います!やっぱりあの方々、面白い。普通じゃない!
そうか、そんな事考えた事が無かったなぁ。
心のずっと奥の方を、最近よく考えているんですけど、出て来なかったなぁ(笑)自分の弱さばかり出てきて、一向に花を咲かせられそうに無いですが、何か励まされました。思い出させて下さってありがとうございます!
アバター
2016/11/08 23:27
もえーんさま

やっぱああいう瞬間ってスローモーションになるんですね。
で、そういう経験から生還してくると何か人生観変わったり
するのかな。よくそんなこと言いますよね。

野菜ショック!!は、もちろん価値観180度は変わりませんよ、
言葉の綾ですww
う~ん、でも、自分が普通に思い込んできたことが
実は全く真実は違ってた、っていうショックは、たかが野菜、されど野菜で
大きな自分なりの衝撃ではありましたw
アバター
2016/11/08 02:19
うーん。私は。。。
かれこれ15年くらい前に、車のレース中に(趣味です、プロじゃないです)大クラッシュをして、普通は死んでます的な状態になったのですが、そのクラッシュして車が壊れて自分も壊れていく瞬間のプロセスを、車内から見ていたのを本当にスローモーションのように覚えています。残念ながら走馬灯は出てきませんでしたw

ていうか、野菜の件は・・・
たしかにビックリかもしれないけど、価値観180度ひっくり返りました? ww
アバター
2016/11/06 16:55
a01さん^^
コメントありがとう。

私も以前大きな地震に遭った時に「死ぬんだな」って思いました(*_*)
過去の自分が走馬灯のように…みたいな事は全くなくてww
下敷きになって死んだら痛いだろうなぁ~(>_<)ばっかり考えてたので
逆に死ななかったのかもww

a01さんが(20代)ブルーハーツ知ってるなんて嬉しいですねぇ( *´艸`)
昔聴いてた世代が今社会の中堅どころになってきて、CMなんかで使われて
新しいファン層に拡がっているのでしょうね。
押し付けられてた価値観が絶対じゃないって、それを面白がってる
甲本ヒロトの感性って、ホント凄いなぁ~って改めて思います(*^▽^*)

アバター
2016/11/06 13:56
なるほど、確かにそうですね。

ちなみに死に関しては…身を持って体験しました。
いや、風邪をこじらせて身動きできない時に、家に誰もいなかっただけですけどね。
「ああ、死ぬんだな…」と思った記憶があります。次の瞬間は病院でしたがw

それにしてもブルーハーツは深いですよね。
聞く年代で歌詞の受け取り方が変わるというか…あ、これでも私20代ですww
アバター
2016/11/06 10:49
縁さん

コメントありがとうございます(*^_^*)

人の死の衝撃ですかぁ~。
私は幼い頃、飼ってた猫が初めて死んだ時、人前で号泣しましたね…。
動物はそれからも何度も飼ってて何度も亡くなってるけど
あの時を超える衝撃や悲しみはない気がします。

あ~!花もそうなんですね。
初めて知ったというより全く気にしたことなかったかも(^-^;
身近にあっても知らないことって沢山ありますねーー。

ジェネレーション・ギャップに関しては山のようにありますが
どっちかというと楽しい驚きっていうよりは苦々しい驚きの方が多いですね…(^-^;
でもこの苦々しさは、自分も若い頃年長者に感じさせていたことでもあり、
今も恐らく感じさせていることでもあり、
いつの時代も永遠に感じ、感じさせていくことなのかなwwって思います。
アバター
2016/11/06 10:17
分かる!わたしも同意です^^

人の死を初めて経験したのは学生時代、知人の不慮の死がきっかけでした。
死というものは、年老いた人に訪れるものだと思っていたので、衝撃でした。
若くても(自分と同じ年齢でも)死んでしまうんだなぁ・・・と。

野菜ではなく、花がそうだとわたしは思っていました!
花は一度植えたらずっと咲き続けるものだと。一年草?なんのこと??でした^^;

今はジェンネレーションギャップで驚くことが多々あり、
まだ驚ける自分が嬉しかったり、楽しかったりします^m^
驚きがたくさんあるって、良い刺激で楽しいですよね♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.