Nicotto Town


ころんころん日記


アメリカの大統領

アメリカはトランプさんが大統領になるみたいです。
びっくりしました。
アメリカ人、何だかんだ言って心の中では彼を支持していたのかw
そしてマスコミもそれを読み切れてなかったんですね。
(木村太郎は除きますがw)

隠れトランプ支持がたくさんいたってことに
なにか心がずし~~~ん、ときます。
正義的な何か、正論的な何か、が世の中、幅を利かせてて
でも人の心の奥には、普段そんな正論に押さえつけられてる
圧迫されてる本当の想いがある、っていうのが
前のイギリスのEU離脱の時もそうでしたけど、
今回もそこが1番心にずし~~んと来ました。


昔、どっかの国によく当たる占い師がいて(もう亡くなってます)
その人がアメリカの未来について、

「第44代大統領は初の黒人大統領になる。
 そしてその人がアメリカ最後の大統領になる」

と予言したそうです(*_*)

第44代は当たってるんですよね…。オバマさん。
そして最後の大統領ーー?
う~~~ん、どうなんでしょう(^-^; 
当たらずとも遠からずの予感が、今日の結果見てて
なんだか心にふつふつと…。

でも今日のトランプさんの勝利者宣言見てて
急に発言が優等生なマイルドな感じに変わっていたので、笑ってしまった。
よく「肩書が人を作る」とは言うけど、あんた急に作られすぎやろw

今までの過激発言はすべてなかったことになって
案外いい大統領になったりして。
そしたら彼に投票した人が逆に怒りそうですね。
ヒラリーに入れた人達はもう既に怒っているしーー

あ、もしかしたら、そういう流れで
占い師さんの予言は当たることになるのか?((+_+))??

色んな意味で、これからのアメリカには注目しないと!です。



アバター
2016/11/13 17:47
a01さま

そりゃ病床であの喧騒を見てたらますます熱にうなされそうですww
静かに休んでください(^_-)-☆

そうですね、いつまでも同じ関係のままなんて
人間同士でもありえないですもんねぇ~
そろそろ変わるべき時なんだと私も思います。
そこへ、それに相応しい人物が登場してきたって事なのかもしれませんね。
アバター
2016/11/13 17:45
もえーんさま

コメントありがとうございます^^

そうやって右に揺れ左に揺れ、前進し後戻りしながら
国も世界も進んでいくんでしょうね。
正邪や善悪も、ある視点からの見方でしかないわけで。

平和でありたい、幸せでありたい、っていうのが人間の目的地なら
時が経っても色々進歩しても、人間はその目的地に近づいていってるとは
なかなか言い難いのでは~とか思ったりもするんですよw

アバター
2016/11/12 10:35
なんというかトランプ支持というよりヒラリー不支持ってのもあったような…

アメリカには注目ですが日米関係は転換期に来てるのかも…と思ったりします。


関係ないけど熱に浮かされる病床で見ていた為、トランプが憎い。
ええ、八つ当たりですw
アバター
2016/11/12 00:39
短期的に見れば、それはまあトランプでは不安でしょうけど。でも。。。

イギリスの件もそう、トランプの件もそう、日本だってそう言う傾向あるでしょう。国家の在り様が流動的になる中で、これは私たちの国ではない、こんなはずじゃなかった、そういう揺り戻しは必ず来るし、そして揺り戻し過ぎてまた反対方向に振れて、ということを繰り返しながら、ずっと世界や社会は進み、学び、少しづく賢くなっていくのだと思います。数十年単位のマクロな話しですが、でもそういうものだと思っています。

正しいか間違えているか、良いか悪いか、という観点ではなく見なければいけないかなと。
アバター
2016/11/10 22:47
縁さん

コメントありがとうございます。^^
まさかのトランプさんでしたよね。
早速アメリカではデモとか起こって、国が二分される勢いなので
どうなっていくのか増々目が離せないですね。
安部さんは結構トランプさんみたいな直情径行型の人と
うまく付き合っていけそうな気がしますww

アバター
2016/11/10 10:36
こんにちは^^
わたしも、まさかの結果にビックリしました。
でも、もし自分がアメリカに住んでいたら・・・どちらに投票したのかな?
日本で入手する情報は限られていますので、日本で暮らしてるわたしは、
間違いなくクリントンさんでしょう、と思っていたので・・・。

日本の総理大臣も、誰がなっても「あぁ・・・」としか思わないこの頃。。
頑張ってほしいな~と心から思ったのって、小泉さんと小渕さんだけだったりします。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.