Nicotto Town


ころんころん日記


自分の護り方

先日職場で嫌な感じの人から嫌な感じのことを嫌な感じで言われww
言い返したい気持ち山々だったのだけど、
ここはグッと我慢我慢と言い聞かせ、その場は大人しく謝りました。
(あ~私って大人…。 
 っていうか元はと言えば私が悪いのだがw 言い方がね~)

で、そういう嫌な気分になった時って、結構引きずるタイプでして。
それからずっと心の中がムカムカしてました。
大体一晩寝ると次の日はもうほぼ忘れww さっぱりスッキリする人間なんですがw
寝るまでね、寝るまでの数時間が苦しいのです。
いつも自分の心の中のムカムカとどう付き合えばいいのか…
見た目平静を装ってますが、心の中は七転八倒してます。

そして、まー大体、そういう時は酒を飲みますw 家でね。

飲むと少し心が和らぐし、記憶自体薄れてくるのでーー(^-^;
そんな感じでその日もこれは飲まねばなるまい!と思いまして。

でも最近お酒もすっかり弱くなり、飲んでる時はいいのですが、
次の日の酒の残り方といったら!!
前日の嫌な気分など吹き飛ぶくらい、朝の嫌な気分が上回る(-_-)
いいんだか悪いんだか。

なのでその日は軽めのお酒を作ろうと。
我が家の庭に橙(だいだい)の樹があるんです。
この季節になると丸い大きな黄色い実がなるんですが、
橙って甘くないので誰も実をとろうとせずほったらかし。
毎年勿体ないな~と思っていたんですが、数年前から有効活用!

絞り器でしぼって、その果汁と炭酸を割るとめっちゃ美味しいんです。
それにここ数年ハマり始め、
その日はプラス赤ワインを入れて特製サングリア!的なもの?を
作ってみました(*^_^*)/

美味しい♪
ジュースか?ってくらい美味しい。
それに体にも良さそう^^
あ、なんか忘れてきた…、嫌なことって何だったっけ?
あーあの嫌なヤツの嫌な言い方ーー

ま~もういっかww どーでもいいわい、あんなやつw

そんな感じで現実逃避。いや、無駄な悩みからの逃避。

嫌な気持ちを引きずるのって心にも体にも良くないですよね。
こうして書いてたら、ますますどうでも良くなってきました。w
そうだ、書くことも大切な「自分の護り方」な気がします。

そ~いえば学生時代、鬱な気分になった時に
紙に漢字で「鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱ーー」書く友人いたなぁ~~(^-^;
書いてるうちに鬱から脱出できるんだとか。
試してみたけど私には無理でしたね。性格的に向かないw
でも人それぞれ色んな方法があるのだなーと。

庭にボーボーに生い茂ってるミントがあるので
今度は自家製モヒートもどき、を作ってみようかなと思ってます。
もはや悩みもムカムカも関係なくなっていますがーーww

アバター
2016/11/20 15:02
縁さま

そうなんです!あの木は橙の木です(*^_^*)v
どうなんでしょうね?あの実、みなさんどうされてるのでしょう?
スーパーとかでも売られていないですよね?
なのにどうして庭に植えてるのでしょう?
うちはもう祖父母の代がいないので、なんで植えたのか不明ですが…。
私はもしかして風水か?!!とか、睨んでるんですがねww

寡黙になって自分を護ってるなんて…なんか辛いですねぇ(´・ω・`)
それも1つの術としてアリなんでしょうが、何かがずっと心に澱のように
溜まっていっていませんか?
相方さんと時間を合わせて、おいしいお酒でも飲んで色々吐き出すのも
いいかもしれませんよ(^_-)-☆
アバター
2016/11/19 10:09
書く事(ブログも含め)は視界的に整理が出来て良いらしいですね^^
わたしも、ウツウツとした時はよくノートなどにだだーーーっと書いていました。

あの、黄色い大きな実は、橙なのですね!
関東に越してきてからありこちのお庭で見かけては、何故収穫しないのかと不思議でした。
橙色というくらいだから、みかんのような色なのだと勝手に思っていました^^;
読んでてとっても飲みたくなりました。わたしもお酒は随分弱くなり、翌朝残る不快感に
悩まされるようになりましたが・・・たまには、飲みたいです^m^

わたしは、寡黙になることが自分を護る術になっているような気がします。
考えない、というのは無理なので、せめて何も言わない聞かない・・・という感じでしょうか?
起きた翌朝、サッパリ忘れて気持ちの切り替えが出来るのはころんさんと一緒です^^
アバター
2016/11/18 20:15
a01さま

そうなんですか~。

わざわざ準備までして…(^-^; 笑えますww
私なら準備と片付けだけで、余分なストレス抱えそう。

でもその人、結婚したならもうそんな暴れ方出来ないのでは?
プラス結婚生活も相まって、大丈夫なのだろうか…と少し心配ww
余計なお世話ですねw (-ω-)/
アバター
2016/11/18 20:09
もえーんさま

そんな生活を2年間も続けてよくご無事で…( ゚Д゚)
昼ご飯食べず、休憩とらず、トイレもそんなーー
酒でも飲まなきゃやってられませんな。たしかに。

若い時代のそんなむちゃな働き方が、歳をとってから体を蝕むのですぞ。
どうぞお気をつけてーー。
アバター
2016/11/18 01:25
>炭酸割はよくないんですね。

いや、酩酊するのが目的ですから、むしろよろしいかと。
私なんか、本気で忙しかった一時期は(出勤から退社までの14時間くらい、昼抜き休憩ゼロ、トイレは走って行って帰ってくるみたいな感じで突っ走る生活を2年くらいしていたような。。)、もう朝からお酒飲みたくて仕方がなかったです。夜は当然の様に浴びるように飲んで倒れるように寝て、起きてましたww

まあ、朝は飲まなかった気がしますが、記憶に定かではありませんw

片付けてから暴れるって、それはストレス解消になるのだろうか。。。 なんて折り目正しい暴れ方。
アバター
2016/11/18 00:37
実は誰も見たことがないんです。
本人曰く、「見せたら心置きなく暴れられないから…」と。

なんでも、部屋を片付けて、ベッドやマットを壊れそうな場所(窓など)に置き、
それから「暴れる」らしいです。

残念ながら「暴れる」内容については教えてくれませんでした。
アバター
2016/11/17 21:57
a01さま

コメントありがとうございます(*^_^*)
炭酸割はよくないんですね。でも柑橘割はいいと。
ではプラマイ0ってことで、まぁよしとしましょうかww

とにかく暴れてストレス解消って凄いですね((+_+))
一人で部屋でするんですか?暴れるってどうやるんだろう。
手足バタバタするのかな…。その辺とっても興味あります^^
アバター
2016/11/17 00:40
実は炭酸割りは血中アルコール濃度をより高めやすい、という罠があります。ご注意を。
逆に柑橘系はすごくいいみたいですが。

私の知人にも嫌なことの対処法が「とにかく暴れる」って人がいたなあ。
もちろん、一人のときだけにするから問題ないのですが。
ちなみにその彼は彼は結婚して見事にDV野郎…ではなくいいパパさんになったそうですw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.