Nicotto Town


ころんころん日記


サクラチル

部屋の窓辺に置いてある桜の盆栽。
葉っぱが紅葉し、1枚散り、2枚散り、
とうとう全て散って、禿げ木になってしまいました。

禿げ木なんて言葉があるのかな、って調べたら
そういうのを「冬木」とか「裸木」とかいうそうです。

この盆栽、
今年の春に旅行した先の雑貨屋で買ってきたもので。
普段は荷物になるから大きい物、重い物は買わないんですが、
その桜の盆栽は何故か妙に気に入って
思わず衝動買いしてしまったのです。

実は私、桜が大好き( *´艸`)

毎年行く人が誰もいなくても、たった一人でも
必ずお花見に出かけますww

それに桜と名の付く曲も好き。
ナンバー1はやっぱ森山直太朗だな…(*‘∀‘)
あの曲初めて聴いたのはお店の中だったけど
思わず立ち止まって歌詞に聴き入りましたもん。

そーゆーわけで、旅先で後先考えず買って
ずっとその重い盆栽持ち運び、家まで持って帰ってきたのです。

買った時にすでに満開に近い状態だったその桜も
春に散り、夏に青々とし、秋に色づき、そして裸木へ。
他にもいろいろ観葉植物とか部屋にあるんですが、
こんなに季節によって分かりやすく移ろうものは
他にはないですね。

でもこういう変わりゆく様が、
桜の日本人の心を捉えて離さない魅力の一部分でもあるのかなー
なんて思ったりもして。

散って初めて思いましたが、
散ったってことは春になれば芽吹くってことで。
また咲くんだね、ってことで。
だから散るんだね、ってことで。

それもまたいいじゃない、禿げた様子もまたいいものだなと
なんか感じた11月の雪の日だったのでした。


アバター
2016/12/03 09:40
もえーんさま

歪…。
たしかにそう言われるとそういう面もあるかも。
盆栽の妙なダイナミズムって、自然のものを人間の手で
とことん人工的にしてるアンバランスさ、っていうか不自然さ?w
そういう歪さが、盆栽に独特の魅力を与えてるような気がします(#^.^#)
アバター
2016/12/02 01:22
盆栽って、植物だからあんまり意識しないですが、あの狭い鉢に木を閉じ込め、針金でねじ曲げて管理する、けっこう歪で、閉鎖性のあるものだと思ってます。でもそういう凝縮感の中で出てくるからこそ外にはみ出してくる広がりってある気がしていて、なんかそういう妙なダイナミズムが盆栽の魅力なのかな、とか思ったり思わなかったり。。。
アバター
2016/12/01 22:18
もえーんさま

水槽見てるとそう思います(*‘∀‘)
アバター
2016/11/29 01:18
盆栽は、小宇宙。。。
アバター
2016/11/25 20:14
ちどりさま

コメントありがとうございます(^^♪

盆栽いいですよ。花が咲くから見栄えもいいし
桜はいろいろ変化があるから面白いですよね。
まぁまだ1年経っていないので、本当に咲くかはまだ来年に
なってみないと分かりませんがww(咲かなかったら悲しいなぁ(;^ω^))
ちょっと早咲きなのでもう2月末には咲くと思います。
なんだか先に楽しみがあるっていいですよね^^
アバター
2016/11/25 20:06
縁さま

コメントありがとうございます(*^_^*)

私も無精なのでよく枯らすんですよ…(^-^;
だからあまり手間のかからないようなものを置いてます。
プミラはすごく長持ちしてるんですが、なんか土の下の部分から
水を吸い上げる布が出ていて、鉢に水を溜めておくと
勝手に水を吸い上げてくれるんで便利^^(意味わかりますかね)
特別な方法らしいですが、長持ちしますし無精でもOK。
売ってたら、そういうのおススメします(*^^*)
アバター
2016/11/25 19:58
a01さま

コメントありがとうございます(*^^*)

そうそう。桜の盆栽ってあるんですよ。
私もあの旅行の時に初めて見た気がします。そして即決ww
小さな木で旭山桜っていうミニ盆栽です。かわいいです。

ブチョーさんもデスクにサボテン置いてるなんてお茶目^^
って思ったら、女性なんでしたっけね?部長さん。
サボテンは色んな邪悪な気を跳ね返すから
職場のデスクにはいいらしいですよ(*‘∀‘)
アバター
2016/11/25 11:20
桜の盆栽!ステキですね!!!!!
花瓶に挿したお花や常緑樹の鉢植えと違って、
一年を通じて季節の移り変わりを感じられそうでとてもいいですね。
不精で植物はすぐに枯らしてしまうのですが、盆栽、ちょっと興味が湧きました^^
アバター
2016/11/25 11:10
こんにちは^^
桜の盆栽、何か良いですね。わたしも桜や梅は大好きです^^
花が先に咲いて、後で新緑に変わる木って、そうそう無いように思います。
ころんさんのお部屋には観葉植物がたくさんあるのですね~羨ましいです。
わたしは植物を育てるのが下手で、何度も失敗して命を無駄にしてしまっているので、
今我家にあるのはサボテンだけです。そのサボテンも、何となく・・・危機感です><
アバター
2016/11/24 23:45
盆栽に桜ってあるんですね。知らなかったです。

桜は四季折々の顔がありますもんねえ。風情ですなあ。

それに引き換え、職場デスクにあるブチョーのサボテンはうんともすんとも言いませんw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.