Nicotto Town


ころんころん日記


手作り生活 ~~悩ましい体質~~

こないだ便秘にいいというので「乳酸キャベツ」とやらを作ってみた。
そう、私は何を隠そうひどいベ〇P (-_-)

今迄数々のべ〇Pにいいというものを試してきた。
買ったものだとせんな茶とか、LG-21(ヨーグルト)とか納豆とか
作ったものだとカスピ海ヨーグルトとか、ごぼう茶とか
運動・マッサージ系だと、こぶしを下腹に当てて前かがみでグリグリとか
お腹をくるくる摩るとか
ともかく色々。


でもほとんど効果はなかった(T_T)

そんなこないだ、「乳酸キャベツ」とやらがいいという。
おお~ なんか良さそう 響きがいい!
と思って早速作ってみる。

作り方は簡単。
キャベツを細かく刻み、ジップロックに入れて、塩・砂糖入れて
むにゅむにゅ揉んで、空気を抜いて、重石をして数日。
中身が泡立ってきて発酵してきたら出来上がり。 だそうです。

そのまま食べてもいいけど、
ちょっとアレンジで、フランスパンに挟んでみる。ついでにハムも。
からしやマヨネーズなども味付けに。

おいしい(≧▽≦)

意外とイケる!

体にいいとか思ってるから尚更美味く感じる。

調子に乗ってお好み焼きに入れるキャベツを
この乳酸キャベツにしてみる。
随分量が必要だけど、味への興味には勝てない。ドバっと入れてみる。

まぁまぁうまい(*´ω`)

酸味よりも甘味が増したように感じる。
いいんじゃなかろうか…。
今度はたこ焼き作る時、このキャベツを入れてみようと思う。
(普段から自宅でのたこ焼きはキャベツを入れるのです)

そんな感じで乳酸キャベツとのお付き合いが続いている。
他にもなにかいいレシピはないかしらと考える日々。


でもあれちょっと待った。

私のべ〇Pはどうなった?
結局全く治ってないし!

どうやら今回もまったくの空振りのようだーー(T_T)

こうして私の挑戦の日々は続く。 たぶん、一生。

  

アバター
2016/12/20 21:39
もえーんさま

もはやおつまみ感覚ですなww
好きかもしれません。また見つけて買ってみます^^
アバター
2016/12/20 03:56
>味が畳

そうねえ。。。 その感覚は理解はします。
ですが、美味しいですよ。良い意味で素朴な味。雑穀は不味くて食べられな、という向きには、無理な味なのかもしれません。私は、そのままでもボリボリかじって食べられますw
アバター
2016/12/18 22:49
さくやさま

コメントどうもありがとうございました^^

さくやさんはヨーグルト&フルーツが効いてるんですねぇ。
私はそういうのも全て試したんですが駄目でした~(T_T)
もはや今は薬頼りです。(ピンクの小粒)
できれば食品とかでどうにかしたいんですけどね…
多分生まれ持っての腸内細菌の問題じゃないかと、半ば諦めの境地ですww (T_T)
アバター
2016/12/18 13:01
こんにちは

毎日不快な症状と格闘されているころんさん。

本人にしかわからない気持ちがあるのでしょうね。

年季の入ったころんさんには不向きかもしれませんが、わたしは果物のキウイとヨーグルト、はちみつ、の組み合わせが調子いいです。

これは単なる情報です。

ころんさんにあう方法が見つかるといいですね。






アバター
2016/12/18 11:24
もえーんさま

アイスバインって何やねん!って思って検索してみたら
見た目はなかなか凄いですね…(^-^;ww でも食べたい。

オールブランはまた今度挑戦してみます(-ω-)ゝゝ
味が畳だって書いてあったけどww 治るんならなんだって食べますよw
アバター
2016/12/18 01:00
ザワークラフトw 銀座ライオンとか行くと、食べられますよ。アイスバインも美味しいです。

で、べ〇Pですが。コーンフレーク系の一種で、オールブランというのがありますが、それ朝に食べて下さい。ものは試し。
アバター
2016/12/17 23:07
クリルさま

あ、そうなんですか。インフルエンザって罹った記憶がないんですよね。
そのへんは丈夫みたいですが…
瞼の痙攣がしつこく続いているので、気持ち悪いですー(^-^;
これは以前にも近い場所が痙攣してた時期があるので気になります…。
PCの見過ぎかなぁ~ww
アバター
2016/12/17 22:58
a01さま

そうそう。ドイツのザワークラウトのことみたいですね、乳酸キャベツ^^
そっちも是非食べてみたいです。

a01さんは逆側の方なんですねぇ。羨ましいww
憧れるわぁ~~~www
でもきっとそちら側はそちら側で、深い悩みがあるんでしょうねw
アバター
2016/12/17 15:19
こんにちは、手作りの物って良いですよね。
発酵商品はインフルエンザとかにも負けないって言いますしね。
年末になり忙しいと思いますが、体調管理には気を付けて下さいね。
アバター
2016/12/17 00:36
乳酸キャベツ…おいしそうなおいしくなさそうな…な名前。
従来からあるザワークラウトと素直に呼べばいいのにw

すいません。実はそちら方面で悩んだことがありません。
むしろどちらかと言うと逆方面です。

方向性は違いますがお互いガンバっていきましょう٩(ˊᗜˋ*)و



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.