Nicotto Town


ころんころん日記


北北西に恵方を取れ


今日は節分ですね。
今年の恵方は北北西らしいです。
ってことで、お昼と夜で2本も恵方巻にかぶりついて
お腹いっぱいになってるころんです(*^_^*)ww

だいたい毎年食べる恵方巻は決まっていて
「ねぎとろ巻き」ばっか食べてます。
おいしいし、かぶりついて嚙み切れるでしょww

それにねぎとろ巻きには並々ならぬ思い出があります。
むかし働いてた職場でね、作ってたんですww

私の通常の仕事は事務系だったけど、この日ばかりは駆り出されてね、
応援で朝から晩まで「ねぎとろ」巻いてたんですよ^^

ねぎとろ巻き1本、かぶりついた事ある人なら分かると思うけど、
あれ巻くの簡単なんですよ。
のりに酢飯敷いて、冷凍ねぎとろ1本ポンと置いて、
ねぎ振って、わさびちゅ~~っと出して、くるっと回してハイ出来上がりww
あの簡単さであの美味しさだから素晴らしい^^

でね、大体いつも私はねぎとろ担当に回されて、(っていうか希望してw)
自分で巻いたの買って自分で食べてましたww
なつかしい思い出です。

今でもたまに自分で作ってみたいなーとか思うけど、
冷凍ねぎとろが手に入らないからな~
生のねぎとろ売ってますが、結構少量でお高いですよね…orz


そいえばブログタイトルはヒッチコックの映画、
『北北西へ進路を取れ』をもじってみました^^

この映画、TV放映かなにか昔してて、ラストの方だけ見たことある。
でも内容全く知りません。
これも観た気になってた映画のうちの1本ですね。
いつかちゃんと観てみようと思いました。



アバター
2017/02/07 23:06
もえ~んさま

>恵方巻って、ようするに太巻きですよね。
そんな…身も蓋もないww その通りなんですが(^-^;

10年前は確か既にねぎとろ巻いてた気がしますw
 
 
アバター
2017/02/07 23:05
ソラさま

関西はかなり以前から食べてたようですね^^

鉄火巻ですかぁ~。おいしいですよね、あれも。
あとうなぎ巻とか、エビフライ巻とかも美味しくて好きです(*^_^*)
おすすめ!
アバター
2017/02/07 18:00
ネギトロ美味しいですよね。(^- ^ )

ウチは今年は鉄火でした。

関西寄りから来た妻は知ってましたが、
自分もここ数年で知った気がします。(^_ ^;)
アバター
2017/02/07 02:56
ていうか、恵方巻って、ようするに太巻きですよね。10年前に、恵方巻なんて見かけましたっけね?全然記憶にないんです。
アバター
2017/02/04 13:52
紅緒さま

そっか、もともとは関西発祥なんですね。
そこに目をつけた業者がバレンタイン化したってことでしょうかww
まぁ何でも気の持ちようですしね^^
東洋の占い的には立春の今日から新しい1年の始まりで、運勢の転換点なので、
恵方巻は気分的にもいい区切りになって私はいいと思います^^

ねぎとろ巻きで恐れをなしててはいけませんww
最近は何でも便乗で、恵方巻ロール(ケーキ)とか、恵方巻サンド(イッチ)とかw
恵方巻トルティーヤとかww なんでもありでしたよ。
もはや神事などとは遠くかけ離れたものに…(;^ω^)ww

巻きずしの仕事はとても面白かったです♪
白衣着てマスクして単純作業だから、自分の世界に没頭できるんですよ。黙々と…。
しかもクリエイティブだしww
結構自分に合ってる仕事なんじゃないかと思ってやってました(^◇^)
そういう1日だけのアルバイトあればいいですよね。
 
アバター
2017/02/04 01:48
関西出身だと40前が子供の頃からあった習慣なんですが、昨日母より「あれ、海苔業者の販促やったんやて。」と聞かされびっくりしました!信憑性の高い話だったから本当と思ってます…けど、いつも「単純に信じ過ぎる!」と旦那に怒られるので調べてみようと思います~。
私が関西離れた18年前にコンビニで恵方巻を売っているのを同僚と見た時、「こんな習慣知らな~い。」と言われて、関西ならでは、の習慣だったのだと知りました。
それからじわじわ攻めてますね(笑)

私はいつも出来ない巻き寿司一本食いが出来るので好きです♪これまでは神事かと思って地味な具の太巻しかダメに思ってましたが、販促ならネギトロ巻でもいいなぁ♪確かに、あれは確実に噛み切れますね!

そして、私はネギトロ巻き巻きバイト、やってみたいですっ!楽しそうー!巻いて、巻いて、巻きまくりたいっ!
アバター
2017/02/04 00:46
a01さま

おお!食べたこともないんですね(´゚д゚`) 驚き。
自分が毎年2~3本食べてるもんだから、
世の中もそんなもんだと思ってましたww
でも、恵方巻なんてここ最近始まった習慣ですよね^^;

『北北西へ進路を取れ』は私もTVで垣間見たとき、
忙しそうでしたねー。主人公がずっと走ってましたww
豪華な映画なんだ? 豪華? また観ます(=゚ω゚)ゝ
 
アバター
2017/02/04 00:29
恵方巻って作ったことも食べたこともなかったりします。
そして今年も食べなかった(・`ω・) ✧
いや、別に理由はないんですけどねw

『北北西へ進路を取れ』は観ました。
ヒッチコック映画の中でも忙しい映画だった…という印象。
そして色々と豪華な映画でもあったですw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.