Nicotto Town


ころんころん日記


幻のカレー

お題でブログ^^


私は外食でカレーって殆ど食べないんです。みなさん食べますか?

学食や社食ではもちろん食べたことありますが、
普通のお店に入ってわざわざカレーを頼むってことはほぼないです。
だからカレー専門店に入ることもまずない。

特にカレー好きってことはないけど、すごく嫌いってこともなく、
どうしてだろ~~と考えてて、ふと気づく。

そうだ、母親のカレーを美味しいと思ったことがないからだ、とwww

まずくはないですよ、まずくは(^_^;)
でもすっごい美味しい!!!ってわけでもない。
だからあんまりカレーというものが美味しいものだという概念がなくて
そもそもカレーに何も期待をしていないわけですw

加えてたまに食べる学食や社食なんかのメニューのカレーは
安いだけあって、さらっさら! でw
まずくはないけど、とりたてて美味くもないww

自分で作るカレーも、母親よりは自分好みではあるが
まぁふつう。

そんな感じで、特に困りもせず、
普通にずっと生きてきたわけなんですが


ある日、これ うんまぁ~~~(=゚ω゚)♪♪ というカレーに出会いました。



それがーー

そのーーー








自分で作ったカレー です (´艸`*) うふ



すみませんすみません
アホなオチですみませんm(__)m






そのカレー作って食べた時、これだぁ~!!って思って、
ぜひともまた作りたいなぁと思ったのですが、
その時以来作ってません(=_=)
再現が出来ないのです。


出来ないーーっていうか、難しい。


というのも、そのカレー、ある特別なものを混ぜました。
それを再度、準備するのが難しいのです。


なんやねん、それ、って話なんですが、
これまた説明が難しく(;´・ω・)


酵素シロップって知ってますか?
一時期、少し流行った(かも)手作りシロップです。

作り方は簡単なんですが時間がかかります。
好きな野菜や果物を切って(皮付き)、同量の重さの砂糖と混ぜて
瓶に入れて、空気が出入りするように、密閉はせず、
キッチンペーパーなどで簡単にフタをする。

だんだん野菜や果物から汁が出てきて、それが砂糖と混ざって発酵し、
いい感じのシロップが出来上がるんです。
その間、う~ん、2週間くらい?
季節によって発酵にかかる時間は違いますが。

そのシロップが体にいい らしい^^ (ざっくりww)

多分、便秘にいいとか聞いて作ったんだと思います。(私の事だから)

その出来た液体(シロップ)は、アイスにかけたり、炭酸と割ってジュースにしたり
いろいろ自由に使えるのですが、
問題は漬けてた野菜・果物でしてーー。

砂糖漬けになってた野菜・果物なので、
まだ果物なら使い勝手もありそうですが、野菜とかは難しく
ある時作ったシロップは、生姜とレモンでだったんだけど
そのまま冷凍庫に入れてほったらかしにしてたんです。


でーーー

前置きが長くなりましたが、つまりその生姜とレモンを
カレーに入れちゃったわけですww
これ使えるんじゃね?とか思って。
あ、もちろん、細かく刻みましたが(ってか、ミキサーにかけたかな)。
あとは普通に混ぜて煮込むだけ。


その出来上がったカレーがめちゃ美味しかったんですよねぇ(*´▽`*)
ちょっと甘くて、ちょっとピリ辛。


もちろん生姜・レモン以外にも思いつくまま気の向くまま、
にんにくや とうがらしや、チキンや はちみつや …etc
なんか色々入れた気がします。(いつものテキトー料理)

まさにそんな中で出来上がった偶然の産物!
それが しょうがレモンカレー!!!

もう2度と作れないw 幻のカレーww


頑張って生姜とレモンでシロップを作るとこからスタートしても、
多分あの味の再現は難しい気がします。
時間もかかるし、もうそんな気力もない…(-_-)
そもそも入れたものちゃんと覚えてない。


だからあれは多分、私の生涯で一度きりの
幻のカレーですww




~~ * ~~ * ~~ * ~~ * ~~ * ~~ * ~~




それ以降、1度だけ外にカレーを食べに行ったことがあります。
とある芸人がラジオで言ってたんです。

「有名になっていろいろ番組とかで高級な料理を食べる機会があるけど
 正直そんなに味の違いが自分には分からない。
 だってCoCoイチのエビカツカレー以上に美味いカレーなんかないだろ?ww」


えええーーー( *´艸`)
そのエビカツカレー食べてみたい。

食に関する好奇心はかなりある方で(但しB級グルメに限る)、
そんなこと聞いたらすぐに食べたくなるのが私の哀しい性です(;^ω^)
翌日には即CoCoイチへーーww
(こういう時だけ行動力凄いんですよね…)


でーー
CoCoイチ・ファンの方がいたら申し訳ない…




フツーだったww



いやこれ私の幻のカレーの方が百倍うまいんじゃーーww
ってかうちのかぁちゃんのカレーでも勝ってる気がーーww

まぁ食の好みは様々ですからね。^^
四の五のは言いません。

もちろんCoCoイチを外食カレーの代表にするな、って話なんですがw


でもやっぱり私にとってカレーは「家で食べるもの」
って感じかな(*^_^*)
 

アバター
2017/02/12 18:52
もえ~んさま

私は一か月間パスタでも全然OKですよww

男性がカレーに母の味を求めるのって、なんか納得…(^-^;
女はそういうの、あんまないですねぇ…。 
 
アバター
2017/02/12 11:59
>カレー好きって女性よりも男性の方が一般的に多い気がします。
>で、パスタ好きは男性よりも女性の方が多い気が…。

言われてみれば。。。たしかに一か月パスタはイヤかもw
なんだろう。でも意外とカレーって母の味っていうか、家庭の味で、だから男はそっちなのかな。
アバター
2017/02/11 12:37
a01さま

チ、チャツネ!!???
私の今迄の自炊歴で出てきたことない調味料ですなぁ…(;^ω^)
でも検索してみるにーー
私の生姜レモンをミキサーにかけてペースト状になったもの、
あれこそがチャツネに近いものだったのでは?と思いましたが違いますか?ww
でもそのチャツネ、入れてみると色々味の拡がりがでそうですね。
今度挑戦してみます(-ω-)/
 
アバター
2017/02/11 01:46
カレーの利点は取りあえず間違いが少ないから。
変な料理を生み出してしまっても、市販のルーをブッこめばとりあえずカレー味にはなる!
というのが私の認識ですw
だから嫌いじゃないけど、好きってこともない料理。

色々と混ざってるみたいなので、甘い系のチャツネを入れてみては如何でしょう?
もちろん同じにはならないでしょうけど、カレーの雰囲気を変えるにはいいかもです。
激辛フリークの私には無縁な代物ですけどね (・`ω・) ✧
アバター
2017/02/10 22:31
もえ~んさま

>カレーに生姜やレモンは結構入れると思いますよ。

生姜カレーは実際お店で食べたことがあるんですが、
レモンなんかも入れたりするんですねー。
いやあれはほんと美味でした^^
また発酵にいい季節になったらやってみようかな^^

>わたし、たぶん1か月すべての食事がカレーでも大丈夫ですw

まじかww
カレー好きって女性よりも男性の方が一般的に多い気がします。
で、パスタ好きは男性よりも女性の方が多い気が…。
なんでなんでしょうねぇ。不思議だわぁ~。
 
アバター
2017/02/10 16:12
カレーね。わたし、たぶん1か月すべての食事がカレーでも大丈夫ですw

それはそうと、酵素シロップって、「煮ないコンポートを掻きまわしつつ放置」ということ?美味しそうだなー。。。
ちなみに、カレーに生姜やレモンは結構入れると思いますよ。酵素シロップも、手間かかるわけじゃなし、悩まずまた適当に放り込んで作ってみたらどうでしょう。名前の出ていたハチミツと、たぶんココナッツミルクあたりや、肉は手羽元を入れてがボロボロになるくらいまで煮込んだら美味しいと思います。早い話が、東南アジア系のカレーにする、ということですよ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.