Nicotto Town


ころんころん日記


セーラー服のカリスマ


Pポイントのお小遣い稼ぎのためにHuluにお試し入会して、
2週間の無料期間があるので、最近バカスカと映画を見ている。

で、直近で観たのがこれ。
『セーラー服と機関銃』
薬師丸ひろ子主演。 相米慎二監督。

初見じゃないんだけど、何せもう30年以上前の映画だから
内容はすっかり忘れていた。
改めて観て、観てるこっちが恥ずかしくなるような
THE '80年代 のオンパレードww
セリフ回しも設定も、街並みもファッションも…

何より今では映画でそれ絶対やっちゃ駄目だろ!的な、
絶対どっかのうるさ方が、わいのわいの
コンプライアンスだの子供に悪影響だの社会的にああだのこうだの
喚き始めるような(よろしくない)シーンの数々…多々で、
で、非常にこっちは観てて気持ちがよかった(*^_^*)www

煙草はプカプカ、未成年の飲酒、都会のど真ん中でのゲリラ撮影や
恐らく許可取ってないであろうに街の人達スクリーンに映しちゃってるし…
それだけでもどえらい映画だ。
あぁ自由な時代だったんだなあ~と
観てるだけであの時代の「熱」みたいなものがほんのりじんわり漂ってきた。

当時はアイドル全盛で、同世代の友人はジャニーズにキャッキャしてたんだけど、
私は非常に変わり者でww 私のアイドルは何故か同性の薬師丸ひろ子だった。
確か初めて買ったレコードも、この「セーラー服と機関銃」だったのだ。
薬師丸ひろ子は当時この曲がベストテン番組でトップ独走してたにも関わらず
本人は殆どTV出演せず、学業優先。
そこがまたチャライ(と当時から思ってたw)ジャニーズ系とは一線を画していて
何やら神秘的で、映画や彼女の持つカリスマ性や、時代の空気感やら
なんじゃかんじゃが混ざり合って、私にとって特別なアイドルだったんだろうな。

彼女が着てたセーラー服も憧れだった。
当時はセーラーカラーの洋服も、もう少し後だったかもだけど流行っていて、
欲しくて欲しくてたまらなかった。
自分の学校の制服はセーラー服じゃなくて、つまんないデザインでww
ああいうセーラー服の学校に憧れた。

結局、高校生で思わずセーラー服の制服を着ることになったんだけど
これがビックリするほど自分に似合ってなくて(^_^;)ww
あれは、あの歳の薬師丸ひろ子が、あの時代、あの映画で着たからこそ魅力的だったんだと
後年しみじみ思った次第ーー。

思えば最近は当時の薬師丸ひろ子のような
スクリーンでしか見ることの出来ない俳優っていなくなっちゃったなぁ。
この人が出てるから映画館に行く、って思える役者さん、
誰かいるかなぁ。
みんなどっかしらテレビに出ていて、わざわざお金払って映画館で見る必要性なくなったような…。

それもちょっと寂しいな…と感じるこの頃。

映画料金は500円くらいで、
スポンサーは映画作りに口は出さずお金だけ、
しっかり演技力持った役者を育てる、
事務所の圧力とか無視してくれーー

私的日本映画のための提言ww いかがでしょうか^^

映画関係者とか見たら、うるせーとか言われそうだけどww

アバター
2017/02/14 22:49
紅緒さま

紅緒さんもセーラー服だったんですね~^^
そうなんですよ。セーラー服って意外と着心地が悪いというか、
調整が出来ない服ですよね…。夏暑くて冬寒いっていう…(^-^;
私ももう1度やり直せるなら今度は可愛いブレザーがいいです!!

ジャニーズはほんと、結構上の年代でも好きな人いますねぇ…。
ってか、ジャニーズ自体も高年齢化が進んでいるような…ww
ってか、自分達世代のジャニーズの子息、まさに"ジュニア"が最近はちらほらと…。
もうそんなに時が過ぎたのかと… びっくりするばかりww

私もAKBやらH~、N~、もうさっぱり訳が分かりませぬww
みんな顔が似てると思いませんか??ww 化粧が似てるのか??ww

アバター
2017/02/14 10:47
私は映画を殆ど見ないのですけど、一時旦那さんが買ったタブレットの契約関係でそれこそ映画見放題ってのが一ヶ月付いたので珍しくちょこちょこ見た事がありました。
「セーラー服と機関銃」も見たかったけど、一ヶ月に間に合わなかったので見られず。曲だけ良く知っています。薬師丸ひろ子さんの声の綺麗さにはうっとりしてます♪

うちは中・高とセーラー服だったのですけど、私はただ着ているだけ(笑)似合うかわいい友人達が着るとなぜあんなに清楚で可愛くなるのかと思っていました(´▽`*)あと、セーラー服は重ね着みたいになるので暑い日とか暑くて!むしろブレザーの学校の方が調整も出来るし、大人っぽくていいなぁ、と思っていました。
今となれば、似合わずともセーラー服を着ていてもおかしくないのは若い頃だけなので(笑)着ておいて良かったと思いますけどね(^^ゞ

私はジャニーズは小学校で卒業。中学からはバンドブームが来たので、主にそっちに流れました。でも、好きな子は何歳になっても好きなのですね。同級生は今もジャニーズを追いかけて、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。私なんぞ、もうメンバーの顔がよくわからなくなっております!唯一、関ジャニだけは村上さんご出演の深夜番組を観ているお陰でメンバーの把握が出来るようになりましたけど、でもやっぱり怪しい…。
どちらかと言えば、女の子のアイドルの方が見ていて楽しいんですけど、AKBとかも全然分かりませんからね~。一人で出て~、せめて5人まで~(苦笑)
アバター
2017/02/14 00:40
a01さま

あ~来生たかお版もありましたね。
あれはあれで良かった^^ たしか『夢の途中』って曲名になってたけど。

私もあの頃からちょっとは大人になって、
ジャニーズの良さもそれなりに分かるようにはなってきましたよww
今最も注目してるのは中嶋裕翔ですね~~。(吉田羊の元カレw)
あの人はいい。(=゚ω゚)ノ

蝶野… ってあのプロレスの?ww 渋いっす!!w
 
アバター
2017/02/14 00:22
この映画と同名タイトルの曲、初めて聞いたのはなぜか来生たかおでした。
薬師丸ひろ子版には「この二番煎じが」とか思っていた時期があったりします(/ω\)

好きな人には申し訳ないけど、私もジャニーズに魅力を感じたことがないんですよねえ。
私のアイドルって誰だろう?
と考えていて、浮かんだのが蝶野正洋だったw
アバター
2017/02/13 21:23
もえ~んさま

無理とか野暮だわぁ~ww 希望を言ってるんですもん!
大体男ってこういう時理屈言ってくるからやだww

でも今1800円でしたっけ? ならその定価では私1度も観たことない
ーー気がするww (大体レディースディw)
でももし500円なら、月2~3回は観に行きたくなると思う。
平日は結構席余ってるんだし、勿体ない気がするんですよね。
ペイ出来ない分は国が文化振興ってことで補助とかしてほしい。
いらんことに税金使わず、こういうとこに使って(*´з`) って思うのです。

あの頃の角川映画、ほんと魅力的でしたね。
原田知世とかね。
そいえばhuluで、角川の初映画、『犬神家の一族』も観たんですが
めちゃめちゃ面白くてびっくりしました。こちらは古臭さほとんど感じず。
市川崑監督ですからいいのは当然かと納得。やっぱり映画は監督ですね^^
 

アバター
2017/02/13 03:20
それは無理、、、です! ww
たしかに日本の映画の料金は高いですが、500円では誰も映画作れません。劇場上映だけでまともにペイしようと思ったら、2500円くらい必要なのではないでしょうか。それでも、興行収入10億円オーバークラスでギリギリじゃないですか?

相米慎二さんは、ホントに私にとって神のような存在ですが、若くして亡くなってしまい残念です。才能ある人は早死にですな。薬師丸さんも大好き。あの人の映画の主題歌は、全部良い。

いろいろ言われるけど、ああ、あの頃の角川映画はほんとに良かったなぁ。。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.