Nicotto Town


ころんころん日記


春の訪れ


私の部屋にはエアコンがなくて…
もちろん他の暖房器具でなんとか凌いでいるわけだけども
石油ストーブなんかは灯油買いにいくのが面倒なこともあって
とんでもない寒さの時くらいしか使わない。

その「とんでもない寒さ」の基準っていうのが
だいたい室温6℃くらい。

8℃くらいだと、「まぁ我慢できるか」くらいの寒さで、
10℃になるともうーー

あったかいんじゃね? 今日。

とか思ってしまうから、慣れって怖い…(^_^;)

そんな10℃がここんとこ続き、
もしやそろそろ冬が終わったかーー?? ついに…( *´艸`)

などと思っている。


もう1つ、分かりやすく体で感じる春ってことで言えば、

手のしもやけが治る

っていうことで。


いい大人なのだが、子供時代から血行不順で
手足・耳たぶにしもやけが出来る体質(T_T)
今年も手と耳に発症していた。がーー

最近、数日前まで赤く膨れ上がっていた右手の中指が
ここ2~3日で少し腫れが引いてきて枯れてきた感じ。

やっぱりーーー、春が来たな、これはww

指見りゃ分かる。
分かりやすい私の体w


それだけじゃなく、
もう少し暖かくなって、花粉なんかでみんなが苦しみ出す頃、
こんど、私は、肌が荒れてくる…。

人の肌(角質層)って、寒い時期分厚くなって、暑くなると薄くなるーー
と思いがちだけど、実はその逆らしい。
寒い時期は薄くて、温かくなると厚くなってくるそうだ。
紫外線から肌を守ろうとする関係からかな。

だから暖かくなる時期、私の肌は厚くなろうとして、
新陳代謝がおかしくなり荒れてくるのかもなー、などと勝手に憶測。
(個人により差はありますww)


ともかく、そろそろ春らしい。

私の指がそう語りかけているww
 

アバター
2017/02/21 22:17
a01さま

私もあかぎれ出来ますよ~。乾燥ですかね?あれ。
クリーム塗ってても出来ますよね。

私は花粉症なのかどうかよく分からないんですよね(;^ω^)
なにせ年中、鼻水出てるしww
ただ春は特に酷くなる年もあるし、そうでない年もあるから
微妙な花粉症かもww
春が苦手な人ってけっこう多そうです。
 
アバター
2017/02/21 00:38
私の場合、あかぎれです。
べ、別に手入れを怠っているからじゃないんだからね!ww

ころんさんは花粉症じゃないんですか? 羨ましいなあ。
年々症状が悪くなってる気がしてならない。春は地獄の季節。
アバター
2017/02/20 22:57
紅緒さま

にゃんが暖房を待ってるなんて、かわいいですねぇ^^
うちはねこの為に昼も夜もこたつつけっぱなしですよ…。
おねこさまさまw

体が敏感に季節を感じ取るって面白いですよね。
でもやっぱ特に冬⇒春の変化が他の季節の変化と比べても
大きい気がします。(私の場合)
夏⇒秋もけっこう…。夏の疲労が秋にどっと来る感じですなww
 
アバター
2017/02/20 22:50
ソラさま

そうなんですよね~。エアコンじゃないと私の場合
PCのキーボード打つ手が冷えるんですよねww あとマウス。
左手はコタツに入れてるんだけど、右手マウスだから
だから右手ばかりにしもやけが出来る…www

電気毛布は私も寝具で必需品です!
ないと寒すぎて眠れません。でも最近、朝起きると汗ばんでいる気が…。
そんなところにも春の訪れを感じる…w 今日このごろ^^
アバター
2017/02/20 16:34
うちは石油ストーブです。
自分は恐らく10度代だと家事で動いていれば平気なので無くてもなんとかなるでしょうけど、朝起きてする事がPC確認というジッとした事である旦那が起きてきたら迷わずピッとボタンを押す。
そして、それを猫が待っているっていうのが冬の光景です。

私は春になるとフワフワ目まいがあったり、朝起きる前にふくらはぎが痛いなーとかで「春、来てるな。」と感じていました。それぞれに身体からのお知らせがあるんですね!皮膚が厚くなったり、薄くなったりは初めて聞きました!!私は気にしたことが無かったですね。なるほど~。
アバター
2017/02/20 14:53
自分の部屋も暖房器具がなく10℃以下です。(^_ ^;)
夏は扇風機だけだし。Σ

窓は結露して、凍結してるし…。
寝ながらスマホは手がかじかみます。(^_ ^;)

電気毛布があるだけありがたいのかなー。(^_ ^;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.