Nicotto Town


ころんころん日記


おかえりなさい、監督


先日、久しぶりにアニメ『かぐや姫の物語』を観ました。
DVDで。4回目くらいです。観るの^^
実はDVD持ってるんですよねw

でも最初に観たのはTVです。
前、日本テレビで放送されていて、
映画館で見逃がしていたので、満を持してww その時観たんですが、

もう~~~

言葉にならないくらい感動しました。


この映画はアメリカのアカデミー賞、長編アニメーション部門に
ノミネートされていて、
私がTVで観た時にはもう、受賞は逃していたわけですが
(『ベイマックス』が受賞していました)

その時思いましたね。

『ベイマックス』ってまだ観てないけどーー
どんな映画かは知らないけどね、
この『かぐや姫の物語』を超えてんの?ほんとに?
超えてるわけないーー

そう思いましたww

そして何か月後かに『ベイマックス』観ましたが、
想像通り、いい映画でしたけど、
『かぐや姫の物語』には遥か及ばない、と思いました。

アカデミー賞、しょうもな…  ともww

そのくらい私にとって『かぐや姫の物語』は衝撃的な感動作でした。



その前年だったかな、宮崎駿監督の『風立ちぬ』が公開されてて、
それもいい映画でした。
これがついにジブリ最高傑作じゃない?ってその時思いましたが、

翌年の『かぐや姫~』で、あっさりその感想は更新されましたww


宮崎監督は『風立ちぬ』で、引退するって表明してて、
もうそういう特番とかも組まれてたんだけど、
私はあやしいなぁ~(;^ω^)って思っていました。


「芸術家」ってね、終わりがないと思ってます。

「職人さん」はね、引退やら定年やら、引き時ってあると思うんですが、
「芸術家」っていうのは「生き方」であり「生き様」だから
終わりというものはないと思うんです。

生きることが作ること。

終わりたくても終われない。
どうしようもなく終われない人が本当の「芸術家」だと思ってます。

だから、宮崎さんの引退宣言を聞いた時に
ウソつけ、と思いましたww
私は宮崎監督は絶対に「終われない人」だと思ってたので。


そして『かぐや姫の物語』を観て、死ぬほど感動した時、思ったんです。
あ~これはやっぱり宮崎監督は辞められないな、と。

『かぐや姫~』はジブリ作品ですが高畑勲監督です。

ま、言ってみれば宮崎駿監督のライバルです。

そのライバルがこんだけの作品を作った。
この映画を観た時、きっと宮崎監督は物凄く衝撃を受けたと思います。
そして死ぬほど悔しがったと思う。
自分はこれほどの作品をまだ作っていない、と。
辞められるか、と。

ま、全て私の想像なんですが、ww

かくして、宮崎監督は引退を撤回し、
今は長編アニメの制作の準備に入ったそうですww

監督ーー、笑うww
あの引退宣言なに??w

ま、いいんです。
過去に何言ったって。
思うように、やりたいようにやればいい。
それが芸術家。

宮崎監督の復帰作、いつになるか分かりませんが
楽しみです。


そして、そこまで宮崎監督に思わせた『かぐや姫~』
(いやもちろん私の想像ですがww)

私にとっては、アニメ映画の中では文句なく1位です。

あのみんなが知ってる「竹取物語」をよくぞここまで肉付けしたな、と
高畑監督の手腕には恐れ入ります。

私にとっては宮崎監督を遥かに凌ぐ才能です。

また機会があれば観てみてください(*´▽`*)

 

アバター
2017/03/13 21:00
yukky9さま

はじめまして^^ コメントありがとうございます。

そうそう。映像…が素晴らしかったです。
好き嫌い分かれる絵だとは思いますが、私は油絵よりも水彩画の方が
好きなので、私好みの映像でたまらんものがありましたww

宮崎監督、いい加減「引退する」ってことから引退して欲しいですw
諦めが悪い…(^_^;)
凄く負けず嫌いそうな性格と思うので、どんどん燃え上がっちゃって欲しいですね^^
 
アバター
2017/03/13 20:50
『かぐや姫の物語』は最後にちょっと泣きそうになった記憶が^^
映像の作りも斬新で、宮崎監督とはやっぱ違いますね~

宮崎監督の引退撤回は、たぶんみんな「やっぱね」って思ってますよw

色々あるんでしょうけど、『君の名は。』のヒットも影響があって
負けてられない!って火がついちゃったかもしれませんね(^o^)
アバター
2017/03/13 20:39
ソラさま

あの姫が凄い形相で駆け出していくシーンのCMですよね。
主題歌の「いのちの記憶」も名曲で大好きです。
歌詞が映画の内容とよく合ってるんですよ。

映画はソラさんのお好みのものかは分からないです…
(ソラさん新海作品お好きですよね。私駄目なのでww)
あまり期待されずに軽い気持ちで観ていただければ…^^
 
アバター
2017/03/13 11:51
当時、CMで曲が流れてた頃、
頭からメロディが抜けませんでした。w

いまだ観てないんですよね。
観たい気持ちはあるので、ころんサンオススメなら
今度観てみたいと思います。(^- ^ )
アバター
2017/03/13 00:49
a01さま

>辞めるの止めて惜しまれる人…ww 
っていうのが何か哀しすぎる(;^ω^)

宮崎監督のあの辞める辞める詐欺はなんというか
非常に女々しい人なんだなって気もしますが…
芸術家に人格を求めてはいけないんでしょうねww

「かぐや姫~」は私の友人は映画館で途中で寝たって言ってました(~_~)
見る人を選ぶ映画だと思います。お気を付けをーーww
 
アバター
2017/03/13 00:03
辞めるの止めて歓迎される人と惜しまれる人がいますよねw
芸術家の多くは前者って気がします。
宮崎監督のこれからに幸あれって感じですね!

…とか言ってみましたが、アニメって滅多に見なかったりしますw
なんでだろ? 別に嫌いなわけじゃないんですけどね

そうですか、噂に聞いてはいましたがそんなにいいですね。
今度探してみます



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.