Nicotto Town


ころんころん日記


田舎の暮らし


世にいう『田舎』ってところに暮らしてるんですけどね、私、
そういう『田舎者』の人間でも、田舎で起こる出来事には
時々、ビックリ(;゚Д゚) させられることがあります。

そんなことがこないだありました。

いつものように休日をまったり過ごしーー
ってか、ノーメイク、髪ぐしゃぐしゃ、服ほぼパジャマ エトセトラ、エトセトラ…
でいるところ、突然のピンポン♪

そんな時、みなさんどうします?
私? 私は当然、無視!! 居留守!! でござます(≧◇≦)
人前に出れた格好じゃありませんものw


ですが、ここからが田舎のすさまじさ。

勝手に開けて、「〇〇さぁ~~ん!!」とか呼んでくるんですよ。
怖いですねー、田舎って。(;^ω^)

で、いつものように、物音を立てないように息をひそめる私。
その時いつも思う。(私、何やってんだか…)って orz
でも、大体はそこで大人しく帰ってくれます。お客さん。
大体はねーー。


でも、大体じゃない人もいた。

その日、
いつものように、息を潜め、いつものように客は諦め、扉を閉めた。
やれやれと思い、通常の生活に戻って、束の間ーー

ふと窓の外を見ると、知らない男が歩いているではないかっ!!!   (;゚Д゚) げ!

(※ここで、注意。私の部屋は2階です。)

つまり、うち瓦屋根なんですが、その瓦の上を歩いているんですよ。


だ、だれっ!!??( ̄д ̄;)

私はさっと身を隠した。
居留守がバレてはまずい。(そこかい!w)

その男は、ギッシギッシと瓦屋根を歩き、私の窓の前を横切り、
ぐるっと家の周りを1周している様子。


いやぁ、驚きました。

いや、彼にどんな目的があるか知りませんよ。
おそらく悪人ではないでしょう。
悪人なら、玄関なりどっからでも入り口はありますんでね。
わざわざ外から2階に来る理由ないし。

しかし、誰もいない家に勝手に入って(いや、家には入ってないかもだけど)
勝手に屋根に上りますぅ~~~((+_+))????

その間、私ずっと部屋の物陰に隠れておりました。
だって居留守がバレちゃまずいじゃん!(そこかいw)

しかしさすがに彼も窓から中を覗き込むような
無粋な真似はせず、私にも気づかず、(多分)

しばらくして無事に屋根を下りたようだったーー。
(ご無事でなによりーー( ˘ω˘ ) )


こんなこと、都会の家で起こったら、すぐに警察呼ばれますわな。
同じ日本でこうも違うか?
田舎の常識=都会の非常識。


案の定、後から家に帰って来た家人に聞いたら、
雨どいの修理を頼んでいたとか。

それなら私に一言、言っとけよ!!!( ̄▽ ̄)

まったくフリーダムな親である。


とりあえず彼の身元が分かって良かった。
これで親がそんなの知らないと言った日にゃぁ~~ コワイコワイ。

そういう犯罪者と一般人の区別もつきにくくなるのが、
この田舎のオープンマインドの怖いところ。



そんな田舎ならではの、あんなこんな。

慣れれば気楽でいい部分も多々あるし、
安心・安全だからこその、楽観主義・フリーダムな感じなんですが、

それでも未だに驚くことも多いですな。


そもそもこんなこと、慣れてしまっていいんだろうかーー(;^ω^)
自問自答の日々は続く。



アバター
2017/09/17 23:52
ニコットさま

わざわざご来宅?そしてコメントありがとうございます^^
ここに返事書いても読んで頂けるか分かりませんが、一応書きます(≧◇≦)

うちの近所も開けっ放し、多いんじゃないかな~と勝手に思ってますが
実はうちだけだったりしてw 夏は玄関開放してる家、多いですけどね。

睡眠は大切。
しっかり寝て、体を休めてくださいね。
アバター
2017/09/17 22:20
田舎あるあるというか、栃木に住んでいる時も、基本は玄関とか開けっ放しでしたが、
東京でそれをやると怖いですよね…。

…と、「何はなくともまず睡眠!!!」と思います。
ありがとうございます^^
アバター
2017/09/12 23:45
わすれねさま

まあ! 勘がいいですね、すぐに職人だと気づくとは。^^
まぁ、泥棒か、メンテ職人か、はたまたアンテナ関係か…くらいしかないですねw
しかしすぐに見破られるとは、私の文章力もまだまだですな(^^;)

確かに緊急時は大変困ったことになりますよね…。
それはたまに考えたりします。
しかし、あるかないか分からない時の為に備えて、ちゃんとした格好しておくってのがもうーー
苦痛w

玄関に施錠。都会では当然すぎることなんでしょうが
それをやっちゃあ田舎の名が廃るーーなんていう変なプライド?矜持みたいなものが
あるんですよね、これがw
くだらないこだわりなんですが。
でも時代とともに施錠の足跡が近づいている気もしますーー。(=_=)
なんだかそれも寂しい気がします。
アバター
2017/09/12 23:35
a01さま

ああ。マスク!いいですね^^
こういう時、活用しないとね。
しかし、家でマスクにコートとか…怪しいことこの上ないw
本当に宅配のお兄さんは見てないのか? 見てないフリをしてるんじゃないのか?!ww

私ゃ、ビビリですんでね。飛び掛かりませんぜ。
すっぴん見られたくないし。(そこかいw)
ひたすら事が過ぎゆくのを息を潜めてやり過ごすだけーーw
アバター
2017/09/12 02:05
あははは、「屋根の上」というのを読んだ瞬間、それは屋根周り関係の
メンテナンス職人なのでは、と思いました。
そして休日のワタシの恰好と一緒ですね(爆)

でも最近は災害も多いしついこないだJアラート鳴ったし、
さすがにこのままでは緊急時に対処できんと思って
Tシャツ+ステテコ(女子用)のルームウェアに着替えるようにしています(^_^;

以前は当地も一般的にはドアに鍵かけなかったのですが、
いつ頃からでしょうか、やはり以前のようには治安が良くないと
感じられるようになって、玄関ドアには鍵をかけるように
習慣づきました。

ころんさんのお宅も、そろそろ「玄関には施錠」の時代かもしれませんね〜〜
アバター
2017/09/12 01:06
そこはマスクで。
四角いヤツでもいいですが、意表をついてタイガーあたりもいいかもですねw
冬ならコートを羽織る手もありますぞ。
ちなみに宅配系の人はほとんどお客のこと見てないらしいですよ。

でも修理屋からすると、ころんさんが『ヤル気』にならない人で良かったですよね。
油断しきって屋根瓦歩いてたら、居ないハズの2階から先手必勝とばかりに襲い掛かる見知らぬ女・・・
警察必至の大惨事間違いなし。私も気をつけないとww

郷に入れば郷に従え。フリーダム満喫すればいいじゃないですか!
都会じゃこうはいかないわけですし。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.