Nicotto Town


ころんころん日記


Dance Dance Dance !!!


なんかタイトルが村上春樹っぽいですが、全く関係ありませんw
カテゴリ「音楽」も、こじつけですw


数年前、ある旅先のホテルで夜ぼんやりとTVを見ていたんです。
国内でも海外でも、代わり映えなくTVを見てしまう私ーー(;^ω^)

でも面白いんですよね。
自分の地元ではやってないようなその地域の番組とか、
アナウンサーとか、ご当地タレントとか…
そこでしか見られないものがありますよね。

海外なんかは尚更ですが、
しかしまぁ、何言ってるか言葉は分かりませんがなw

それに海外は、言葉が理解出来ないを差し引いても
やはり日本の番組の方が面白いだろ~と思ってしまうのは
ただの自国贔屓ってことか(^▽^;)!?
でも日本のTV番組はレベル高いと思います!

それはさておき…
その時も、深夜ぼんやりと旅先でTVを見ていまして、
高校生くらいの若い人たちのダンス大会?みたいなものを放送してました。

いやーー!!驚きました。そのレベルの高さに。
いつの間に日本のダンスシーンは(古いすかw?)
こんなことになってたんだ?!って思うくらい、置いてかれてた感があり。

そういうダンス番組を私の地元ではやってなかったから
余計にそう思ったのか知らないけど、ともかくその夜、浦島たろさ状態だった私。(;゚Д゚)
しらなんだわ~。
エグザイルやらAKBやらジャニーズやら、踊りってそういうのしかしらなんだ。
その陰で(勝手に陰にしちゃってるけど)こんなに日本のダンスって
レベルが上がっていたのね…。
騙されてたわ~。エグザイルに騙されてたw


なんて旅先で驚いていたのが数年前ーー。

考えれば、あれから何年か経ち、当然今はもっとレベルは上がっていますよね。



ところでーー

私は、いつも見ていて自動的に涙が流れてくる作品(映画とか)があって、
1つは動物系です。
動物が出ているだけで、どうしようもなく可哀想になってしまって
涙涙で、もう見られなくなるんですよね(^^;)(コメディとかは別ですがw)
なので、動物映画は殆ど見ません。
開始10分くらいでもう泣いてしまうんでw 見てられない。


そして2つ目は、ミュージカルです。
ミュージカル映画もそうだし、実際の舞台でもそうです。
なんか人が踊ってるの見てると、涙出てくるんですよ。
もちろんつまんない作品ではそこまで入り込まないですがw
でもいい作品だと、踊ってるの見て、何故か涙が出てくる。
胸がいっぱいになるんです。


そんな私が、久々に胸が熱くなるダンスを見てしまいました。

先日、ふと見てしまったんです。
今年の高校生の全国ダンス大会の動画を。

もう度肝抜かれました!!!!(;゚Д゚)

最近ネット動画で話題になっているので、みなさんも
見られた方いらっしゃるかな?

もしまだでしたら、是非とも見て頂きたいです。

私は特に2位チームの演技に引き込まれてしまいました。
昨年まで全国大会2連覇しているチームらしいです。バブリーダンス。
https://www.youtube.com/watch?v=drLimjS0XOA&t=393s
(2:30くらいからです。)


すっかりハマって、いろいろ見ちゃって。
昨年?かな、の同高校の優勝演技も素晴らしかったです。
むしろこっちの方が好きかも。HERO。
https://www.youtube.com/watch?v=R5RSCyGkSko
(0:30くらいからです。)


なんでダンスを見ていつも涙が出てくるんだろう…と
ちょっと考えたりもするんです。何故こんなに胸が熱くなるんだろうと。


あれだけの人数のダンスをシンクロさせるのは、そりゃあ、そりゃあ
並大抵の努力では出来ないことでしょう。
そういうの想像すると凄いなと思うけど、
だからってそれで感動したかっていうと、ちょっと違うんですよね。

私はやっぱ、ダンスを見てると、人間の本能みたいなものを
刺激されるような気がするんですよ。
それは、言葉を使うなら、 『昂揚感』 みたいなものかな、と。
でも、言葉じゃないんですけどね。

子供の頃、林間学校に行って、夜、キャンプファイヤーをやったんです。
火の周りを囲んで、みんなでダンスしたんですよ。

あれ曲名忘れたけど、
 『アブラハムには7人の子♪ 一人はのっぽで後はチビ~♪ 』
って歌。

それを歌いながら、みんなで踊るわけなんですが、
あの時、めちゃめちゃ楽しくてですね、
もうドラッグでもキメてるんじゃないかと思うくらい(不謹慎なww)
ハイになって踊り狂ったことを覚えております(≧◇≦)

あのどうしようもないほどの無意味な昂揚感!!

ダンスには、やってる人も、見ている人をも惹きこむ
人間の本能を曝け出させて解放させるかのような魅力があると思います。

なんか、人間の、原形っていうのかな、
上手く言えないけど、あるべき姿がそこにあるんじゃないかって
気がするんですよ。


上に紹介した、登美丘高校のダンスには、それがありますね。
上手い下手を超越した、人を引き付ける昂揚感があると思います。

ダンスで人を感動させるっていうのは、本当に凄いことだと思うんですよ。

ダンスを見ている時、人って何か懐かしいものを
見ている気になるんじゃないですかね。
その懐かしいものってーー閉じ込められている自分の本能かもしれません。

みなさんも、お時間あれば是非見てみてください。
(2分半ほどの演技なんで、(^_-)-☆)
 

*もし上記URLで飛べなかったら「登美丘 ダンス」とかで
 検索してみて下さい。

アバター
2017/10/01 08:21
縁さま

コメントどうもです^^

ええ~!縁さんバンドされてたんですか? 
なんかいつもイメージと違う情報が出てくるので、毎回驚きです(*‘∀‘)
どこの楽器担当されてたんでしょう。
イメージを覆すってところで言えば、まさかボーカルとかですか!?w

私の貼ったリンクで「大阪のおばちゃん」に飛びましたか?すみません。
あれも好きは好きですが、1番好きなのは「HERO」で踊る演技です^^
それ貼ったつもりでしたが間違ったかな。
卒業生の茜さんという方がコーチ・振付等もされてるらしいですが、凄い才能と思います。
ぜひ東京オリンピックでも何かしら担当して欲しいです~(´艸`*)

『昂揚感』や『一体感』を感じるから感動する、って自分なりに分析してみましたが
なんか最近は見ていて、それに『疾走感』も付け加えたい気持ちになってきましたw
縁さんが紹介してくださった動画は、まさに『一体感』を感じましたね。
ベートーベンの交響曲9番自体に、上の3つ全てが入っている気がします♪♬
アバター
2017/10/01 08:07
ちどりさま

コメントありがとうございます。^^

あ、見ていただけましたか?w キレてますよねー。
おばあちゃんの服とかいうのは衝撃ですね(;^ω^) しかし随分早婚のような…。
DQN家系でしょうかww でもあの学校、公立のいい高校だそうです♪
賢いからこそ、あそこまでの作品作り上げられるのかな~とか思ったり。
なんにしろ内面もしっかりしてないと、あそこまでにはならない気もします。

ちどりさんは予告編で泣いちゃうんですね(;´∀`)
私はなんか、本編見てると、なるべく作品に入り込まないように感情を
セーブしようとする自分がいますw 入り込むと辛すぎるので…w
でも逆に、これは作り物、この子は演技させられている、という目線で見ると
それはそれで人間にこんなにこき使われて…(/_;) と辛くなってくるので
どっちにしても見れたものじゃないんですよねww
 
アバター
2017/09/25 09:31
ころんさん、こんにちは^^

自分が高校生の時にこういうのがあったら、やりたかったなぁ・・・と率直に思いました。
わたしが高校生の時はバンドブームでしたから、漏れなくかじっておりました。
ジュリアナは知ってるけれど、身近にそういうところが無かったから行ったことは無いです。
リンクが貼ってあったので2本とも観ましたが、わたし個人は今年の方が好きです。
大阪のオバチャンを知らず、バブリーど真ん中を生きてきたからでしょうか?^^;
『昂揚感』も『一体感』も、言われてみればあぁ、なるほど~っという感じです。
先日わたしが書いたブログも、きっと同じことを本能的に感じて感涙しているのかなと。
ころんさんとわたしの琴線は同じようで違い、違うようで同じなのかも知れないな~と思いました。
アバター
2017/09/22 11:52
登美丘高校のダンス、すごいですよね!キレッキレ!
インタビューで「この服はおばあちゃんに借りました」って言ってて、それも衝撃でした。
ジュリアナとか、知らないんだねって。。

私も家でも旅行先でもTV見ますよ~。部屋に入ったらまずTV点けます。
動物の映画は見てられないですよね。
映画の予告だけで泣きます。本編なんて見られたもんじゃないです笑
アバター
2017/09/20 21:51
a01さま

私が感じる「懐かしさ」っていうのは決してバブリーな髪形や服装とかではなくw
(かろうじて届いていないww)
何と言いましょうーー 踊るっていう人の本来の姿への懐かしさ、とでもいいましょうか。
魂の記憶とでもいうのか。 曖昧でさぁ~せん! m(__)m

この学校はすごく振付の先生が素晴らしいと思います。まだ25くらいらしいんですが。
音楽の編集の仕方とか、盛り上げ方とか凄いですね。

「昂揚感」と書きましたが、いろいろ考えてて、
それ以上に「一体感」ですね、それを感じるから感動するのかも。
「一体感」もきっと人間の本質だと思うんです。

a01さん、ダンスしてたんですね!おお~ すごい。
無心かー。 確かに、私も昔、ちょろっとやった授業でのダンスとかでも
無心になれてたかも。楽しかったですね。モダンダンスだったけど。

恋ダンスやったんですね( *´艸`) それも楽しそう。
そういうのブログで読みたかったですねぇw
あれがあんなに流行ったのも、やっぱみんなダンスの持つ何かに惹き付けられたんだな。
若い人だけでなくもっと一般に広まれば、なんかこの国の未来が明るくなりそうな気が…w
アバター
2017/09/20 00:22
見てみました。
なんだろう、なぜ80年代? 
ころんさんと同じように懐かしさを感じるからか・・・・って高校生生まれてないじゃんw
この学校のこだわりなんですかね?

その昂揚感、理解できます。
と言っても、学生時代に仲間うちでチョロっとやっただけなんであまり偉そうなこと言えませんがw
踊ってるときの記憶ってあまりないんですよね。無心になってるというか。
ただ、こうしてころんさんの記事を読んでると、それも昂揚感のなせる業だったのかなあ、と。
ある意味、あれも踊り狂ってる状態だったのかなあ、と。
私はあの、踊り終えた瞬間に( ゚д゚)ハッ!と我に返る、と同時に得られる達成感が好き。

ちなみに去年の忘年会の出し物で恋ダンスしますた。
そこそこキレてたハズww
アバター
2017/09/19 20:10
わすれねさま

おお、わすれねさんにも同じような経験がw
盆踊りを一心不乱に踊り続ける子供って、なんか可愛いですね^^

でも盆踊り楽しいっていうの分かります。
しばらく参加してないけど、また浴衣着て参加してみたいですねー。
あれは年取っても参加出来そうだし、ハードル低くていいですね( *´艸`)
アバター
2017/09/19 01:24
そう言えばワタシ、昔(子供の頃)お祭りで盆踊りをひたすら踊り続けていて、
いつの間にか一緒に踊ってた子供たちは誰もいなくなってて、親が心配して探しに来て
手を引かれてやっと我に返った、ということがありました…( ̄∇ ̄;
おそるべし、ダンスの昂揚感ww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.