Nicotto Town


ころんころん日記


人と人とを分かつもの


こないだ海外旅行に行ってたと書きましたが、
日本に帰って来てから驚きました。

衆議院解散!! 希望の党結成!!! 民進党分裂??? (; ・`д・´)?

いやあ、驚いた。
私、スマホ持ってないんですよね。
だもんで海外なんて行くと、ほぼ日本の出来事から隔離されます。
数日いない間に浦島太郎ですやん。

そして、いよいよ来週なんですね。選挙。
あっという間ですね。

政治の話題というのは、ちょっと書くのが憚られます。

人それぞれ違うのかもだけど、
例えば、自分の友人とかでも、幼い頃から現在に至るまで、
数々の「違い」というものを経験し、それを乗り越えてきたわけです。

たとえば、まずは学校、そして、就職、
そして彼がいるかいないか、結婚、出産、ーー
趣味の違い、価値観の違い、いろいろありますよね。

そういう自分と相手との「違い」を受け入れて、
人は人と付き合っていくものと思いますが、

ますがーー

いろいろ感じる相手との差異、「違い」の中で、
もっとも受け入れがたいもの、乗り越えるのが難しいものが、
「政治的思想」なんじゃないかなぁ~と私は思うのです。

たとえば、趣味が違うからといって、
いろいろな価値観が違うからといって、
相手を殺そう、ってまではなりません。(ふつうは)

でも政治思想が違うと、人は簡単に相手を殺せます。
そこまで行かずとも、その縁は霧消しますね、たぶんーー。

軽くて相手を軽蔑、
それがやがて憎しみになり、
その行きつく先が戦争なのかな、と。


以前勤めていた会社は、入社してすぐ会社説明を受けたとき、
「社内で政治活動はしてはいけない」というルールがありました。

その時はピンと来ませんでしたが、
勤めていくうちに、素晴らしい社内ルールだなぁと思いましたね。

というのも、とある選挙間近の時、
私が社内食堂で一人でお昼を食べていると、前に一人のおばちゃんが座った。
そのおばちゃんは食事を持ってません。
何かと思ったら、延々と、私に政治談議が始まったのです。

「今の政党じゃ日本はダメになる」
「よくしていくには〇〇党じゃなきゃダメ」
「だってね~~ うんたらかんたらーー」

私「ふ~~ん、そうなんですかぁ~~」

大人しく聞いてましたよ。15分くらい。なげ~わ!!w

で、最終的に、思った事。

私(絶対に〇〇党になんか入れない!!!) 

でしたね(≧▽≦)

それまでその政党には、いい印象も悪い印象もなかったけど、
あのおばさんのせいで、印象めっちゃ悪くなりました。(笑)

おばさん、すっごい逆効果ですわ。ばかだね~。

で、その時思った。
そもそもおばさん、うちの会社でそれやったらアウトやん!
チクったろかw

ま、もともと問題ありの人だったんで、
そのことが原因じゃなかったけど、後日トラブル起こして辞めました。


それから、私の友人。
とある福祉施設にお勤めしているんですが、
そこの施設長の奥さんが(奥さんはそこで働いているわけではない)
△△党員らしく、
友人も休みの日などは、その△△党の講演会なんかに誘われるんだとか。

げ~~~(@_@;)!!! と思いました。

思いっきり、社内での政治活動じゃありませんか!
うちの会社じゃありえない。

そんな風に非難したら、
友人「そういうことは稀だし、党員になれとも言われない、
   ただたまに署名をお願いされるだけ。
   でもそれは納得できる内容だから自分は署名してる。
   今度の選挙は絶対に◎◎党(△△党のライバル党)なんかには入れない!」

って言ってました。(今回の選挙のことではないです)

おいおい…。
思いっきり洗脳されとるやないか(~_~)

だいたい、その施設長の奥さんは、そこで働いてもいないくせに
なんでそんな政治的に職場に首つっこんできてるのだ。
おかしいと思わないのか。

実は私、その友人の△△党が、本質的に嫌いなんですよねww
だから余計におかしく思ってしまうんです。

そしてしみじみ思いました。
職場で政治活動なんかしちゃいけない。
施設長、つまりそこのトップの奥さんが政治的に扇動してるなんて
それだけでもうおかしい会社だと思わなきゃいけないんじゃないのか、
客観的になれ、友人!!
目を覚ませ、友人!!!

とか思うんですが、むずかしいですね。
こればっかりは難しいです。(^_^;)

その友人とはもう付き合い長いですが、
そして今までさまざまな違いを乗り越えてきましたが、
今までの数々の違い、別にどうってことありませんでした。

でも、支持する政党の違いーー
というか、やはり政治的なものの考え方の違いというのは
スルーしていくのはとても難しい事のように思います。

対策があるとしたら、あえてその話題には触れないようにする、
しかないのでしょうが、
生きていくうえで、政治的なことを話し合わずに付き合っていくというのは
子供じゃない限り難しい気もしますね。

やれば出来るでしょうが、
そんな上っ面の浅い付き合いなら、わざわざ付き合う意味もない気がします。


そいえば、トランプ支持か、不支持か、で
付き合ってる相手と別れたアメリカ人カップルも多い、なんて話も聞きましたが
それ、すごく分かるなぁと思います。

なんていうか、そういう政治的な思想の違いというのは
乗り越えることは難しい。

友人の場合は、職場もおそらくそういう△△党の思想を
じんわりほんのり浸透させていってるような職場なんだと思う。

働いてる人、施設を利用する人にも
なんだかんだ誘い、署名させ、みなも断りにくく、
徐々に取り込んでいってるような気がする…。

それだけで嫌悪感が沸くんですがね。
そういう感覚は、中にいたら持ちにくいものなのかな。

きっと関係ない私みたいな周囲からいろいろ指摘されると、
職場自体を否定された気分になって、
いやそれどころか、その人自身を否定された気にもなって
余計反発心が湧くのかも。

世の中には、
働いてる職場が属しているグループ・団体で、
支持政党があったりするんですよね?
ってことは、友人のようなケースはよくあるケースかもですね。

そう考えると、うちみたいに
社内の政治活動禁止ルールがあった以前の職場は
すばらしい会社だったなぁ~~と、改めて思いますねぇ(இɷஇ ) 


ここニコタで、これを読んでる人も
さまざまな政治的なお考えを持ってる人がいると思ったので、
あえて党名を伏せさせていただきましたが(笑)


私は、上のようないろいろな経緯から、
絶対に△△党と、〇〇党には入れません!ww
(上のことがあったからって訳ではないですが)


きっと、勘のいい方、政治に関心を持っておられる方は
伏字の部分がどこなのか、恐らく分かってしまわれるかもですね(笑)(笑)


考えはいろいろ。
みんなそれぞれの考え方があると思います。
でも、今度の選挙は大きな日本の転換点、分かれ道にある選挙のような
気がします。

だからこそ、最低限、みなさん選挙には行きましょう♪♬

行ってはじめて、あーだこーだと文句を言う権利もあると思うのです。
  


アバター
2017/10/25 19:52
yukky9さん

コメントどうもです(*^^*)

日本はそうですね。お金の話とかもオープンにするの憚られますね…。
もっと喧々諤々、自分の考え話せるようになれば、
もっとまともな政治家が増えていくだろうにな~とか思います。
 
アバター
2017/10/25 18:38
政治の話は日本だとあまりオープンじゃないですね~

アメリカだと自分がどっちの党を支持してるか言って、堂々と議論しますね^^

こういうことができないと、日本も二大政党制にはならないのかもですw
アバター
2017/10/16 22:17
a01さま

△と〇は同じじゃないんですよ~。 同じならまだ救いがありますが、(^_^;)
 
最初の〇の方は、分かりやすいんで無視すればいいだけの話ですが、
△の方は職場の人を取り込もうとしてたり、その施設の利用者(老人)をも
洗脳してそうで、なんかいやぁ~~~な感じです。
案外、世の福祉施設って、そういう政治的な側面を持ってるんじゃないかって
穿った見方してしまいます…。すべてがそうじゃないんだろうけど…。

a01さん、心なく聞くの(失礼w)得意なんですねww
神妙な顔作ってるから余計相手を誤解させてるのかもですよ(´艸`*)
私もそういう話題になったら心のシャッター閉めますw
私はたぶん、顔もそのまま嫌そう~な表情出してると思うんで、
あんまりそういうお誘いはないです。ww
ありがたいことに(≧▽≦)
 
アバター
2017/10/16 01:25
「△△党と、〇〇党って同じじゃないの!?」ってまず思っちゃいました。
まあ、なんとなく△△党のほうはわかります。どこにでもその手の人はいますから。
あの人たち、選挙が近くなるにつれて動きが活発になるんですよね。
なんか春を迎えた昆虫みたいでw

ちなみに口では「へー」「ほー」「ふーん」と言いながら別の事考えてるの得意です。
てか、そういう人の政治談議って長くて冗長でオチがないんで脳が拒否するんですよねw
そのせいなのか、たまに対応させられるときがあるんですよ。
なので取りあえず神妙な顔だけは作るようにしてます。でも気を悪くされる方もいて悲しい。
この間誘われていたらしいセミナーをスルーしたら叱られますた。
約束した覚えがないので相手の勘違いなのです。だから反省はしない(・`ω・)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.