Nicotto Town


ころんころん日記


抑えられない衝動


『親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりして いる。ーー』

というのは、有名な夏目漱石の「坊ちゃん」の書き出しですが、
誰にでもこの、親譲りの〇〇で… ってこと、あると思うんですよ。
嫌ってても好いてても、1番自分が影響受けてるのが親の考え方・嗜好だと思うんです。
で、まぁ、だいたいそれで、得してることより損してることが多いですよね(笑)
坊ちゃんみたく。

私の場合、認めない、認めたくないーー、けど、
ケチ なとこかなぁ~と思う(^_^;) 親譲り。

ケチっていうか、いい言い方すると、倹約家?ww 合理的

何というか、無駄にお金を払うのが嫌い。

こうして改めて書くと、ほんと我が事ながら、お恥ずかしいんですが…。

そしてもう1つ、これは全く親譲りではないんですが、
小さい小さい部分で好奇心旺盛。 ミクロにw 

その2つの性質が合体するとどうなるかっていうとですね、
お金をかけて人が専門家にやってもらうようなことを
自分でやってしまいたい衝動に駆られるわけですよ(≧▽≦)

自分でやった方が、安いし、早いし、色々知ることが出来るじゃん!!!
ってなっちゃうわけです(≧▽≦)

そんなわけで、過去にもブログで書きましたが、
自分で化粧品作ったりしちゃうんですが、
この夏、けっこう新しい挑戦をしてしまいました。

なんと、暑さで車のバッテリーが上がっちゃったんですが、
それを自分で直しちゃいました!! ふふん(´艸`*)

ま、そもそも動かないから車屋さんまで持って行けないし、
なんかわざわざ来てもらうのも悪いし、

以前、1回同じことなっちゃった時に車屋さんに来てもらって
1万円近く払ったんですが、
そこら辺でバッテリー買って自分で交換したら安くすむんでね?と思い…(*^。^*)

しかも、近くのホームセンターよりネットが安いだろうと通販!
そこまで徹底して節約ww

結局、来て交換してもらった時より、半額以下で済みました。
やってみるもんだね。

最近はネットもあるし、YOU TUBE もあるから、
ご丁寧な方々が、そのやり方もただで教えてくれるんですよね。
ほんと、いい時代になったもんだと思います(^ω^)


そして最近、今度は自転車のパンク!!!
やだよもう!!(ノД`)・゜・。


で、ーー やってみっか…?(´艸`*) と思った。

出来ないことはないだろう。自転車屋のおじさんもやってる事だし
やってる所もこの目で見たことがある! 今まで! 何度も!

案の定、動画検索してみたら、あるわあるわ。
「パンクを自分で直してみる」的なご親切な方々の動画たち。
どうして、みんなこんなに親切でマメなんでしょう。
すごいね。

しかも、時代だな~と思うのは、
それらの修理道具が、最近では100均で売ってることですね。

どこまでも素人に優しい時代だ。

『自転車パンク修理セット』なるものが、最近では100均に
売ってるんですよ~。すごいですね。
全く知らなかったわ~。
人間って自分の興味のあるものしか目に入らないんですね。

で、さっそく、それを買って、自分でやってみました。

あの、みなさんも見たことがあるであろう、
タイヤのチューブを取り出して、水に沈めて、ぷくぷく空気穴を探すアレ!
自分でやってみました(´艸`*) ぷぷぷ
なんでしょう、あのちょっとだけ自分が職人になった気分 ♬♪
ちょっと嬉しがってる自分がいるのは何故。

しかし、結局、穴があいてなくてですね、
どうやら空気入れを差し入れる金具のネジ部分が
緩んでただけのようでした(^_^;)
なんだかなー。気合い入れてセットまで買っちゃって、
あのシールみたいなの貼る気満々だったんですけどねww

でも、今まで専門家にお任せするもんだと思ってたこと、
思い込んでたこと、
案外、やってみたら自分でも出来るもんなのね、と思います。
なんでもやれば出来る!

そして、自分ですれば格段にお安い。

しかも、自分でやり遂げた感もすごい ᕦ(*^_^*)ᕤ ww
みなぎる達成感。



そいえば、こないだ、腕時計の電池が切れたんです。

で、ええそうです。ww
自分で電池交換をしてみようかと思いましてーー(´艸`*)

あるんですよ~。100均に!
腕時計電池交換工具セットが!!! びっくり。
いやでも、たしか300円くらいでしたけどね、100均のくせに(笑)

そしてあるんですよ~
ご親切な人が教えてくれる動画もちゃんと!

しかしながらーー、
まず最初の工程、裏のカバーを外す、でつまづいた。
開かない。出来ない"(-""-)" え?


へたに金具でこじあけようとすると、カバーに傷がつきそう。

しかも、サイトや動画の教える先生方も声をそろえて
『すべては自己責任でお願いします』とか言って脅してくる。

そりゃ分かってますよ。自己責任ですよ。
誰もあなた方の責任にしようだなんて、これっぽっちも思ってないですよ。
そんな脅さなくたってーー。

で、中止しました(笑)


いや、さすがに、ああいう精密機器は、なんか素人が出を出しちゃアカン
領域のような気がしてきてーーww

ま、上手いことカバーが開いてたら、やっちゃってたかもしれませんがw

でも逆に開いてしまってたら、取り返しのつかない事に
なってたかもしれませんね(;^ω^)

腕時計の電池交換は、やってもらっても1000円くらい。
費用対効果、っていうか、そんなに自分でやってもお得感はないーー
いや決して負け惜しみではないですが(笑)



1度昔、自分で屋根の上に上って、衛星放送のアンテナをつけようとした事があります。
自分でやると相当お安く上がります。
ってか、来てやってもらうのが相当お高い(*_*)!!

しかし、靴下はいたまま上がっちゃったもんだから、
滑って転んで、ずるずずずぅ~~~と
漫画みたいに、屋根から落っこちそうになりました( ̄▽ ̄;) ひぃ~

人間って不思議なものなんですよ。
ああいう時にさえ、なんかちょっと自分のその姿に笑ってしまう(^_^;)
そして、無事、這い上がって窓にたどり着いたら、
誰も見てなかったか、ご近所さんの目を気にしたりしてーー(笑)
ああ、人間って哀しい生き物w



それはともかく、これからも自分の中のその、安さへの衝動、知りたい衝動、
うまく付き合っていきたいものです。

とりあえず、
壊したり、自分が壊れたり、しないように気を付けよう。
結局、お高くついちゃった、とかならないように(^_^;) 
 


アバター
2017/11/02 19:14
わすれねさま

自動車整備士?!!ww ありえませんww
バッテリー交換はめっちゃ簡単でした。
めっちゃおすすめですよ。
車の根幹に関わることでもない(と思う)から、事故を引き起こす事とかも
ないと思います。(たぶんw)

腕時計電池交換、したことあるんですか~。すごい。
安い時計でぜひともチャレンジしてみたいです。

最近はたしかに携帯の普及で、腕時計しない人が増えたのかな~。
私は好きですけどね、腕時計。ファッションの1部としても。
これからは、腕時計にスマホ機能を持たせるようなハイテク機器が
どんどん広まっていくんじゃないかなーとか思ってます^^
 
アバター
2017/11/02 02:28
ころんさん、すご〜い!!! 自動車整備士の資格取ったらいいのに(^^)b

私はゼッタイ無理・・・自転車はともかく、クルマなんて
下手したら命に関わりますもん(>_<)
だいたいワタシは自分をそんなに信用してません orz


腕時計の分解は、誰でも一度はやるのかと———子どもの頃に(^_^;)
電池交換、私も自分でやったことあります♪
ただ最近は時計自体を使わない(ケータイがあるし)ので
デジカメと同じく今は昔な製品になっていくのかなぁと思っています。。。

さすがに電子機器を分解するのは怖すぎて、自分じゃ手を出さないと思います(^^;
アバター
2017/11/01 20:24
キヨさま

ご丁寧な図解入りご説明ありがとうございます。

よ~く分かりました。
でも、賃貸ですよね。大丈夫なんでしょうか。
そこらへんは、簡易的な改装にするんですかね^^

収納スペースにするんですね。いいですね。
周りから見えないから、インテリア的にもよさそう。頑張ってください!

それと告訴の件は怖いですね。
あの事件と同じとはーー。
すぐに110番したなんて対応が早い。
でもご無事で何よりです。
アバター
2017/11/01 00:39
告訴は、今ニュースになってるDQNが高速道路で
車を止めて、2人を殺したのと、ほぼ同じ行動内容です。
僕の場合は高速道路では無く一般道路でしたがね^^;
即110番して相手の車のナンバーを告げました。
その後、警察署にて事情聴取されましたが警察が
告訴を受付なかったので、検察に告訴状を出しました。

部屋に小部屋を作るのは

a b c e f g h i
―――――――
 入口  ココ |①
         |②
          ――――――――
      部屋           |


判りにくいけど上の様な部屋の作りなんですよね^^;

部屋の左端に入口があり、abcと上に書いてる所までがドアがあります。
そしてefghiと上に書いてる所が狭いスペースが有ります。
①②は部屋の梁の出っ張りなんです。
そして部屋と書いてるのが部屋のスペースがあります。部屋が四画形の形で無く
ココと書いてる狭いスペースがある為に、六画形なんですよね^^;
部屋全体では5畳ぐらいです。

ココと書いてるスペースに、ディアウオールで柱を4本立てて、柱をベニア板で
つなぎ入口ギリギリのfまでで小部屋を作りたいと想っています。
床から天井まで完全に、ふさいでしまいます。出来上がりは下の様になります。

a b c e
――――――――
 入口 |⑤  |
     |⑥  |
      ―――――――
      部屋     |


⑤⑥の場所が小部屋になります。床から天井まで四方を、ふさいでしまい
壁紙も同じにするので、梁が入口付近まである部屋に見えます。

そして小部屋の中に稼動棚を取り付け、床から天井までの収納スペースを
作る予定です。何故なら収納は4畳ほどのウォークインクローゼットしか
無いので、石油ファンヒータなど洋服と一緒に収納したく無い物を収納
する場所が無いんですよね。部屋に置っ放しにすれば別ですけどね><

最初はココのスペースに何か家具を置こうかと思いましたが、大きさや
収納力とか部屋との色合いなど考えたら、自分で小部屋を作った方が
沢山収納できるからね^^
アバター
2017/10/30 19:06
a01さま

むかし、友人に自転車を借りて、以前住んでた家を見に行った時、(すごく遠い)
返す時、友人がいみじくも言いました。
「ころんって、チャレンジャーだな~」と(笑)

それはさておき、虫ゴム知ってるなんてa01さん凄いね。
私は、今回の修理セットに入っていて、初めてその存在を知りましたよ。

私も以前、仕事が忙しく、おかげで経済的にかなり余裕があった時期は
お金で手間を買う、って感じでした。
今はまぁ逆ですねw どっちがいいのか、よく分からない…(^_^;)
 
アバター
2017/10/30 01:03
おお! 凄い!! 偉い!!!
なるほど、発言がチャレンジャーな方だとは思ってましたが・・・・こういうことだったんですねw

私はむしろ逆。「手間かける時間を買う」ってなっちゃいます。
結局直せない・・・なんてことになったら嫌ですし。
考えてみればこれ、親譲りの思考なのかもなあ・・・・(´・ω・`)

自転車は虫ゴムを先に疑ってたらより早く解決できたかもですね。
時計は無理。失敗が怖すぎます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.