Nicotto Town


ころんころん日記


自分に足りないもの


こないだ知り合いが参加した、猫の譲渡会なるものに
顔を出してきました。

知り合いは、野良猫の赤ちゃんを拾い(4つ子!!)育てていて、
飼い主探しに譲渡会に参加したのです。

ちょっとひやかしに行ったろかw と思い、
ついでに猫も見たいしさ、と足を向けたのですが、
これがマズかった(^_^;) ww

ゲージに入れられ、見世物みたいにされて、
寂しそうに、哀しそうに、誰かに見初められるのを待ってる猫たち…。

あかん!!! 来るんじゃなかった(ノД`)・゜・。

そういうの、見てられないタイプ(T_T)
分かっているのに、来てもうた orz


家に帰ってから、悶々とすること数日。


思えば、私は猫を飼う歴史は長いのですが、
自分から、自分の意志で、積極的に! 
飼い始めたことってほとんどありません。

だいたい、家人が拾ってきたとか、家の前に捨てられてたとか、
そういうのばかり。
成り行き上ーー、ってやつですね。

だいたい、私って面倒くさがりですからね。
何かに自分から手を出して責任を引き受けるような事出来ないんです!
(自慢じゃないですがw)


でもなぁ、その知り合いの動物愛を目の当たりにし、
やっぱ何か少しでも協力した方がええんとちゃうか?
1匹くらいええんとちゃうか?
私にだって飼えるんとちゃうか?

そんな気持ちが譲渡会からぐるぐる、ぐるぐる(@_@)


そんな時、ある小説の一節が頭に思い浮かびました。

宮部みゆきの『模倣犯』という小説です。

この物語の内容、ほんとに反吐が出るほど胸糞悪く、
2度と読み返したくないような話です。
思い出しただけで気分が悪い。

でも、宮部さんの持つ言葉のチカラ、文章のチカラは素晴らしく、
そこここに、ずっと覚えておきたいような言葉、フレーズ、文章が
散りばめられていた不思議な作品でもありました。

その中で、特に心に残っていた文章ーー。
それが思い出されたんです。

誰かに向かって手を広げ、
俺がついているよ、一緒なら大丈夫だよと声をかけた瞬間に、
人間は、頼られるに足る存在になるのだ。

最初から頼りがいのある人間なんていない。
最初から力のある人間なんていない。
誰だって、相手を受け止めようと決心したそのときに、
そういう人間になるのだ。


ああそうだな、その通りだな、と。

想いをカタチにすること、言葉にすること、宣言すること。
そうすれば人間って、そういうものになっていくんだと。

自分に足りないものって沢山ありますが、
きっと1番足りないものは『覚悟』なんだと思う。


そいえば、少し前だったか、
サッカーの中田英寿が、たしか妻夫木くんのビールのCM(大人エレベーター)で
言ってたような気がするんですよ。

大切なものは「勇気」よりも「覚悟」だと。

言い換えれば「決意」とも言えるかもしれませんが。


そういうものが、きっと今までの自分に1番欠けていたものだったのかもな
と、ずど~~~~んと感じてしまいました。


で、その知り合いに言いました。


猫、もらいまぁ~~~す(*^▽^*)/



ーーってことで、今、これを書く私の膝の上には
3月に旅立ったあの子と同じ黒い猫がww

新しい同居人がやってまいりました(≧▽≦)


覚悟を決めて、飼っていきたいと思います!

かわいいっす。(*^-^*)     

 

アバター
2017/12/20 19:51
や、野鳥にシフト…(இɷஇ ) それはそれですごいですww

家飼いしてたのに、お友達が来ていたんですね。ふしぎ。

うちは犬も飼ってるんですが、
いつか仲良くして欲しいんですが、いつになることやら…。
犬は珍しいのか近づいてきますが、猫の方が怖がっちゃって逃げまくりです(^_^;)
 
アバター
2017/12/20 00:44
>ころんさん

もう飼わないですよ、生き物は必ず死ぬもの。。。
だから最近は、観葉植物と庭に来る野鳥にシフトしてます(^^)
不思議なもので、我が家にねこがいなくなったら
あんなにウッドデッキまで来ていたご近所のにゃご助たちもこなくなりました。
ウチは完全室内飼いで、外には出してなかったんですけどね〜
いや、やつらも庭を巡回はしてるみたいです(^^;
撫でたいんだけど、そこまで懐かせられるかなぁ〜w
アバター
2017/12/19 20:39
わすれねさま

>もう2度と飼わないと決めていますが、

あら、どうしてですか? 飼えばいいのに(*´з`)
寿命で見送る時は辛いですが、多くを見送った分だけ
自分があっちの世界に行った時に、多くが迎えてくれますよ、きっと( *´艸`)

そうですね、今年のクリスマスはこの子と一緒ですね。
なにかそれっぽいエサでもご馳走してあげようかなww
 
アバター
2017/12/19 20:34
a01さま

私も譲渡会なんて知らんかったとですよ(≧▽≦)
いい催しだとは思いますが、とある大型スーパーの隅っこの一角で
ひっそりと開催されていて、みんなにその存在が知られていなかった…。

もっと大々的に宣伝して、おおっぴらにやればいいのに!!!

中田はいつもいい事言いますねww 好きなんですよ。彼。
あんな力強い生き方してる人、めったにいないんじゃないかな~。
アバター
2017/12/19 01:42
ああ、ころんさんのお膝でぬくぬくしてる小ちゃな黒猫の画が
目に浮かぶ・・・・(*^^*)
新しい家族を迎えられたんですね。いいなぁ〜〜

私も去年の7月に13年一緒に暮らした三毛猫を亡くして以来
もう2度と飼わないと決めていますが、最近は猫不足が深刻で(T^T)

もう週末はクリスマスですもんね、幸せな黒ちゃんに祝福を♡
アバター
2017/12/19 00:38
猫様を迎えられたのですか。おめでとうございます!

勇気よりも覚悟かー、納得です。
勇気持てなくてぐだぐだした結果、諦めて腹くくるってことありますからね。

譲渡会なんてものがあるんですね。全然知らんかった( ゚Д゚)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.