Nicotto Town


きゃりこの沼


ペーパードライバー講習 首都高速編 その1

納車から丁度2か月半、運転歴も2か月半

まだまだペーパーから脱出できていないのに首都高に挑む!

教習日、渋滞を予想して出発
(*´゚Д)ドキドキドキドキ 車線変更や合流、魔のカーブ大丈夫かなぁ~
案の定渋滞に合うも8分前に到着
1F駐車場で赤い車を探したけどいない。。。屋上駐車場に行くもいない。。。
まだ来ていないのかなぁと車を停めてスマホを見ると数分差で連絡が入っていた。
再び電話があり1Fへ
なんとインストラクターさんはバイクで来ていました。
また思い込みによる間違いを犯してしまった。。。(ノ_< ;) アチャー
最初は車の中の人は女性だろうと、次は車で来ているだろうと・・・
運転じゃないけど予測出来てないやん。。。(>ω<)

マイカー教習なので
インストラクターさんを迎えてマイカー用の器具を取り付ける
ルームミラーは鏡が2枚付いていて折れ曲がっているヤツ
ブレーキにつける補助ブレーキは
銀色の丸い玉に湾曲した長い棒が付いていて
先ちょにはブレーキペダルに差し込む穴が空いている
玉と棒の根もと辺りから長いゴム紐が付いていて
ルームミラーに引っ掛けて準備OK (**)
あとはドアミラーにつける補助ミラー、つけないのかな?まぁいっか(・ω・)

3時間で予約を取っていたんだけど、2時間で終われるがどうする?と聞かれ
ビビりの私はもちろん3時間を選択! ( •̀ㅂ•́)و
箱崎PAに行きたいと言ったら微妙な顔をされ、PAの存在を知っている人は少なくどうやら鬼門らしい。
それから彼の頭の中で素早く経路設計をされていく様は、
職業からくるものとはいえ目の当たりにすると凄い!(°°)
首都高マップとルートごとの時間が頭の中にすっぽりと入っているんだろうなぁ~

そしていよいよ首都高速に向かって出発!
¨(*д*)¨ 胸が高鳴る。

その前に
教習前に隠そうと思っていた確認事項を書いた紙を見られてしまった!(///ω///)

教習所みたいだねと言われたが、開き直るw
だってあいつらヤバいんだもの
あいつら、、そう、交通ルール無視で自由自在に走り回る自転車
狭い道路で逆走する自転車、道路の2分の1の中心を走る自転車、
いきなり方向転換をする自転車、狭い隙間を抜けようとする自転車
道路を走っている自転車を逆走自転車が避けようとして道路の真ん中に膨らむ!Σ( )))) 
その他いろいろ・・・
何度怖い思いをしたことか。。。(>ω<

無意識レベルに身につくまで車の中に置いておこう。

首都高速編 その2 へつづく

アバター
2023/07/25 20:54
でかパンダさん
車を運転できる人は私の周りにはいないのです。(´・ω・`)・・・
アバター
2023/07/17 12:57
暫くは、保護者同伴が良いと思います。
アバター
2023/07/08 22:00
takeruさん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
補助ブレーキと補助ハンドルは安心できました。
ただ、補助ミラーを付けていなかったせいか
インストラクターさん何度も振り向いて確認してめっちゃ忙しそうでしたw(^ω^;)
アバター
2023/07/08 05:47
マイカー教習で、補助ブレーキも付けられるのですか、安心して運転できますね。
アバター
2023/07/03 19:54
ゆきさん
ありがとうございます。
イライラではなく、単純に怖いです。
自転車や子供、高齢者が見えたら徐行するようにしていますが
ほんとうに予測できない動きをする時がありますね(^ω^;)
アバター
2023/07/03 19:54
頑固な僕さん
そうですね。
自転車も安全に通れるように道路整備が進むといいですね(^ω^*)
アバター
2023/06/27 22:55
車の運転は大変ですね
運転はイライラしたらだめですよ
大らかに気持ちに余裕をもって運転して下さいね
自転車の運転は予測できない事もあって怖いです
子供や老人は特に安全にね(*^_^*)
アバター
2023/06/26 20:37
もちろん違反する自転車は悪いけど 狭い道路に自転車専用道路と線引きしても柵もなけりゃ身を守れません そく死につながります 自転車専用道路も2M以上ほしいです 遅い自転車もあります 余裕をもって追い抜けるようには最低限必要です 自転車は車ですが 歩行者並みの保護が必要です




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.