Nicotto Town



あけました、おめでとうございます(主に梅雨が


待ちに待った梅雨明けです。

ジメジメともおさらばです。

纏わりつく様な湿気ともさようならです。

そして干からびる様な暑さとご対面です←



お帰り下さい本当に(



寒さは平気なのですが、

暑さは滅法苦手です。

もういっその事冷房の効いた部屋で籠ろうかと思うほどに。



そして今年もやって来るでしょう。

○○年に一度の!

例を見ない記録的な!



猛暑日キャッチフレーズ!(



もう恒例行事かと思うくらい乱用しすぎて言葉の重みなんてあったものではありませんね。

気象庁さんもネタ切れに苦悩しているのでしょうか?

それとも、ヴォジョレーさんと張り合うつもりなのでしょうか?

ただし、気を付けて下さい。



天丼は2回までですよ!←

アバター
2016/07/28 19:40
こんばんは、睦海さん♪

関東も梅雨明け?のようです。

なんか?マークがつくようでw

今日も雲の多い一日でしたし。

気象庁も自信ないのかな?w


銚子や九十九里海岸のある北東部は、東から吹き付ける海風で夏でも涼しいようです。

真夏でも、30℃超すのは稀のようです。


南部は山&丘→ちょっとだけ平地&砂浜→海ってかんじです(笑)

海沿いの平地や砂浜は温暖ですが、山&丘の高原地帯は冷涼な気候です。

平地では6月中に咲いて終わる紫陽花が、高原では7月中に咲いて終わりますね。


さて、残りの北西部(僕の生息地)ですが、ここは温暖というか気温高めです。

東京湾沿いに都市部&工業地帯が密集しているので、東京と同じでヒートアイランド現象が起きてるようで。

夏はひたすら暑くて、ひたすら蒸します(苦笑)


南部の生態系は、北部の平野&都市部に分断されている状態といえますね。

南部にはサル・シカ・イノシシなんかがいます♪


ブログの書き方の件、了解致しました。

浴衣、よく似合っててステキですよ♪
アバター
2016/07/27 20:54
↓もっきぃさん↓

ん、平野と丘陵で分かれているイメージでしょうか?

色々な条件が重なった上で、なのでしょうけれど、面白い生態系ですね。



いよいよそちらも梅雨明けですか。

湿度は少しは良くなるでしょうけれど。。。

素直に喜べないところですね。。。w
アバター
2016/07/27 19:40
こんばんは、睦海さん♪

そうですね、千葉は半島で平野と丘陵地帯ですから、独特な気候のように思います。

北西部の都市部と、銚子や九十九里のある北東部、丘陵地帯の南部では、それぞれ気候が違いますね。

面白いのは、ちょうど千葉の南北半分のところを境に、植生と生物の分布が、東日本と西日本のそれと同じに別れるところです。

今週中には、関東も梅雨明けとか。

イヤだなぁ…。

(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ
アバター
2016/07/25 17:55
こんにちは、睦海さん♪

中国地方は"夏"なんですね!

こちらは昨日・今日と涼しいくらいです。

昨日のドライブもエアコンつけず、窓開けて走って気持ち良かったくらいです。

う~ん、異常気象だ!(´ヘ`;)


千葉は温暖なところですが、夏はそこまで暑くはならないのです。

関東地方の場合、群馬や埼玉・栃木といった北側のほうが暑くなります。

とはいえ、夏嫌いには十二分に暑いですが(苦笑)

このまま梅雨明けずに、秋になってくれないかな(笑)
アバター
2016/07/23 07:37
おはようございます。
コメント、ありがとうです♪

昨日は午前中雨で、午後は曇り空。
今朝も曇り空です。
梅雨明けはいつ…。

僕は完全な冬派ですよ!
真冬でもトレーナー1枚のことが多いです。
友人からは、『見てるこっちが寒くなる!』とか言われてます(笑)

千葉は関東の最南端なので、とても暖かいです。
山も低い(400mほど)なので、雪は降ってもほとんど積りません。
そんな理由から、日本の中でも廃村等が、もっとも少ない県の一つだそうです(笑)

それだけに、一昨年の大雪は大変でした。
都市部では雪に足をとられて、怪我する人が多数。
山間部では木が雪の重みに耐えきれず、倒れて土砂崩れが多発!
人も自然も、雪に慣れてない千葉県です(笑)

コメント書いてたら、陽が差してきました(笑)
今日はドライブ行ってきます♪
アバター
2016/07/22 22:33
暑さというかジメジメが苦手。動きが鈍くなる。
逆に冬は動くと温まるからキビキビ動く。
歩く速度の違うことったらありません。
アバター
2016/07/22 21:06
天丼って本州西側の用語(?)でしょうか^^
和歌山の友人も使ってて、意味聞いてしまいました(笑)

まー、記録的、観測史上初、酷暑、いろいろ聞きなれてきた
単語が今年も飛び交うんでしょうね~。
アバター
2016/07/22 09:40
私逆だよー
暑いの平気だけど寒いのめっぽう苦手
足して二で割るとちょうどよくなるかもねー(笑)
ていうか猛暑日キャッチフレーズってなんだw
天丼…?テレビ見てたらわかるかな('ω')
アバター
2016/07/22 04:58
おはようございます♪

こちらは未だ梅雨明けせず。
今日も一日雨のようです。

僕も寒さには滅法強いですが、暑さは大の苦手…。
夏キライ(泣)
-----------------^( ToT)^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.