Nicotto Town



Cogito Ergo Sum

年明けに

『不定期ではありますがボチボチ日記(?)の方も書いていこうかと思ってます。
そんな訳で今年もよろしくお願いします。』
なんて書いておきながら早4月ですわ。
何やってんでしょうね、このおじさんは^^;

さて、これと言って別段変わったこともなく。
相変わらずのコロナ騒動で仕事は未だに下火です(それでもボチボチ出てきたかな)

4月になったという事で一応趣味としてるバラが咲き始めてます。
それでも最盛期は半月後くらいかな。
数日前訪問コメントで『バラの種を植えた』と記しましたが、種から育つことを知らない方も多かったみたいです。
バラも一応は木(低木樹)なので実(ローズヒップ)は出来ます。

只この場合、同じ花が咲くとは限らないんですよ。

バラは品種改良の繰り返しで数多くの種類があります。
その方法は同系統で違う品種での受粉。
そうして種を作り3世代続けて(挿し木や接ぎ木)同じ花が咲くと『新品種』として認定を受ける事が出来ます。(1~2世代だと突然変異種の可能性もあるため)

なので今回植えた種も違う種と受粉してたら違った花が咲くかもしれません。
まぁそれはそれで面白いけど。


ニコタは写真がUPできないからちょっと寂しいですね。
今回は何となく思った事を解説も交えてダラダラと書いてみました(`・ω・´)

因みに日記の内容とタイトルは何の関係もありません(`・ω・´)


アバター
2021/05/22 05:39
へぇ~、全然知りませんでした。ローズヒップは蕾だと思っていましたが、実だったのですね。「蕾」は英語でbudだったかな。
アバター
2021/04/04 17:19
園芸店でも流石に『バラの種』って売ってないですしね^^;
アバター
2021/04/03 11:08
やっぱり皆薔薇は苗から、挿し木から、と思うんでしょうね。私もそう思ってました^^;
手入れ、頑張ってください。
増やしすぎないように^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.