Nicotto Town



まさかの

今朝起き抜けにニュースを見て仰天しました。
埼玉のあたりまで揺れが観測されたのですね…。
プレートじゃなくて断層でこれか。
自然災害に関しては本当、日本は逃げ場がないわぁ。

断層って表面で起きるものだと思っていたけれど、深い場合もあるのねー。
北海道の方はフレンドさんを始め皆さん無事だろうか。
さすがに震度7となると不安になります。
NHKは終日北海道のことが取り上げられていたようですが、合間に大阪の復旧程度とか挟まれてくるので混乱します。

とりあえず関東住まいとしては普段通りに過ごして、後で募金活動するくらいしか思いつかぬ。

アバター
2018/09/07 23:30
>銀月さん
おおお、ご無事で何よりですよ。
札幌中心部の中継は停電くらいだったので、中心部の被害は大きくないとは予想していました。
それでもやはり一番被害の大きい地域の映像ばかり眺めていたので不安でした。
関東では北海道一点集中だったニュースが徐々に関西も割合が増えている感じです。
どちらも電気の復旧に時間がかかっていますが、外から眺めているとやはりそれだけ大きな
災害だったのだと思います…。

>はわさん
前に被災した熊本だって復興の途中なのにこれですもんね…。
公務員もボランティアも大忙しの一年です。
アバター
2018/09/07 23:25
>スズランさん
あれですよね。今年は地震と台風の被害を被っていない場所は0という勢いですよね。
全く嬉しくないわー!(ノД`)

>紅玉さん
物流が止まっているのが痛いですよねぇ。
買って支援しようにも現地から物が入ってこないので買えない状態です。
今すぐ出来ることと言ったら募金くらいだわー。

>はこべさん
確か豪雨で阪神かどこかも移動出来なくて試合が飛んだことがありましたよね。
今年はそういう意味では野球は災害に邪魔されてばかりの年なのかもなぁ。
北海道は物産展が多いので買いはしたものの、物流が止まっているので在庫がない状態でした。
アバター
2018/09/07 22:15
ご心配おかけしました。復帰しました。
今回は、停電以外の被害は、本当に局所的なものです。
被害からいえば、関西の台風のほうが大変かと。
市内でも、大きな差がありましたが、
わがやは、取り合えず、復帰しました。
アバター
2018/09/07 18:15
政府のお話も北海道、大阪、広島と話があって
あーーなんて災害が続いているんだろうと
あちこち大変すぎます
アバター
2018/09/07 13:38
1年かけて全国規模に被災しましたよね。
北海道は直すにも移動に時間がかかりそうです(゚Д゚;)
↓ガラケーはこういう時便利なんですよね
アバター
2018/09/07 07:09
大変な災害が続いている気がします。
大雨に、地震…ちょっと怖いですね。
まだまだ、大雨の方も被害が復旧していない中での北海道の地震。
こちらも幸いそういった被害が少ない地域なので、
同じく後々募金をするくらいしか思いつきません。
アバター
2018/09/06 23:40
日ハムの選手たちが仙台に到着して明後日から土日月と三連戦があると信じて
楽天を応援観戦に、北海道を応援しに、たぶん球場募金あるから募金しに、
行ってくる予定です。
金曜試合中止分が月曜に振り替え試合になったので
先ず振り替え試合のチケを買うために明日球場のチケカウンターに行ってみることから始めますw
アバター
2018/09/06 23:37
札幌ドームで明日予定されていたサッカーの試合は中止です。
来週札ドで予定されてる日ハム主催試合がどうなるか未定です。
道民はスマホを機内モードにするなど節電しながらリアルを優先に生きてるんだろうなあと想像しています。
ガラケーは単三乾電池で緊急充電できたから便利だったよなあ
と2011年を思い出しながら過ごす夜。
アバター
2018/09/06 23:32
ネット募金やポイント募金は既に始まっていますね。
仙台は緊急地震速報がガラケーで流れたらしくて、母が「ケータイで3時に起こされた」と言ってました。
なお私はスマホを寝室外のカバンに入れっぱなしで気がつかず熟睡してました。
停電とか断水とかライフラインの損傷がどのぐらいで、どれくらい復旧が進んでるか
情報があまり出てこないですね。きっと現場は忙殺でそれどころじゃないんだろうな。
東日本のときを思い出しました。

明日から仙台で楽天対日ハム三連戦を観戦予定でしたが
日ハムの選手が札幌から仙台に移動できないため
明日の仙台での試合は中止になりました。
明後日は開催とも中止ともなんとも公表なし。
明日は新千歳→仙台の航空便が動く予定らしいので、
予定通り無事にいけば、選手たちと含む札幌の人たちの移動が可能になるっぽいです。
(まさか選手たちはフェリー使って遠回りして仙台入りすることは無いだろう)
新千歳って札幌の近くの内陸にあるんだと勘違いしてたけど
私が勘違いしていた以上に、海のほう・・・今回の震源に近いのね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.