Nicotto Town



立ちはだかるプリンター


さくさくと年賀状のデザインも終わってあとは印刷するだけ。
なのにこの印刷がネックでした。
まさかのエラーエラーエラー!

原因はPC側の用紙サイズとプリンター側の用紙サイズの食い違い。
それがわかっているのにどこで変更すればいいのかわからないw
このくだらない設定に振り回されて二日を無駄にしましたぜ…。
おまけに用紙が詰まって折れて一枚駄目にするし嫌だわー。

あれですね。
新しいプリンターと付き合いを始めるなら、年末になる前に、
一度年賀状の印刷を頭に入れて使ってみないと駄目ということですね!
そうしないと自分が悪いのに全力でプリンターの責任にしてしまう。したよ!

想定では今頃は刷り終わっているはずなのに、
今晩になってようやく取りかかれたところです。
機械はもっとシンプルでいいのよ…。

アバター
2018/12/30 18:11
 この時期の風物詩。インク詰まりで印刷できねー!って話しかと思ったw
 たまーに動かすと機嫌悪くなるタイプの機器は結構あります。
 用途が決まってりゃ使う設定で固定しちゃえばあとは使うときだけ動かせばいいのですがねぇ
 お疲れ様でした。
アバター
2018/12/21 00:05
そうか、対応OSクリアしてないとダメだよね。あたりまえのことを失念してた。
ウチはプリンタを買いかえようと思ったらOSも新しくしなきゃいけない=PC買い替えなきゃいけなくなるなあ
(たぶんうちで今使ってる古いPCのスペックでは今のOS無理な気がする)
アバター
2018/12/20 23:36
>はこべさん
一応取説はついてくるし対応OSをクリアしていれば大丈夫なはず…。
プリンターは悩む人も多いせいか、ググればググるだけ解決策がざくざく出てきますぜ…。
出過ぎてどれが自分の家にあるプリンターの解説策か探すのが大変なくらいだわー。
まあ、いざとなればサポートに電話して一からサポートして貰えばいいという気持ちで始めています。
アバター
2018/12/20 23:19
今のプリンタのドライバインストールって難しいのかな。
アバター
2018/12/19 23:52
印刷の設定はまだしも、PCにプリンターを認識させるところが四苦八苦ですよ。
PCに詳しい弟に基本的には丸投げなので、弟がいないとにっちもさっちも行きません。

>スズランさん
文字や文章の配置に納得がいかないことが多いので、
素材集買って自分で配置してしまうことに慣れた感じはありますね。
料理のレシピを印刷することも多いのでないと母が一番困る気がするわー。

>はこべさん
プリンターは前のは五年以上の付き合いだったので楽だったのですよね。
今のプリンターは一からの付き合いなのかと面倒さも感じます。
今年混乱したけれど来年は大丈夫。きっと大丈夫のはず!

>はわさん
あるあるあるある。インクは特にある!
だいたいは11月中にチェックをして足りないインクを買ってきていました。
今年はインク内蔵型のプリンターを買ったのですが、それゆえに使用感がわからず…。
プリンターと宛名ソフト両方の取説を読むはめに陥りました。

>銀月さん
写真は印刷したことがないので謎の分野ですよ。
年賀状も素材集がなければ自分ではやりきれないジャンルだわぁ。
アバター
2018/12/19 22:31
機械はもっとシンプルが良いですよね。
付き合いの長いプリンターでも突然反抗期になるので困ります。
設定なんて、どこを弄れば><
会社のプリンター気分でやると痛い目見ます…会社のは設定済みですから><
アバター
2018/12/19 15:23
プリンター壊れてからもう買ってないです。
年賀状はネットで予約投函で、写真もパソコンからUSBメモリに入れるだけ(笑)
当時は年賀状かなり四苦八苦しながら印刷したなあ(*´ω`*)・・・
1年に1回だと忘れるよ!
アバター
2018/12/19 12:18
今日は外出して年賀状を投函しにいってきます。

使い慣れない機器はスムーズにはいかないですよねorz
世の中進歩もいいけれど、使い方がわかるまでに数日ひつようなほど
わかりにくく進歩したらそれは、うーんですよ。
なれた頃にまた新機器にかわるし。うーん。
アバター
2018/12/19 08:51
プリンターは年賀状に使う事がメインなので
使おうとしたらインクが無い!
買いに行ったら売り切れ!と言う事を毎年繰り返しています
その1連の作業は夫がしているので
今年もか!と眺めています(ΦωΦ)
アバター
2018/12/19 00:10
あああ。。年賀状まだです。
そういえば、私も去年とプリンターが違う。。と思ったけど、
先日、発表会の案内はがきを作ったから、大丈夫かな。
今は、写真のコラージュのやり方を覚えたいと思う。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.