Nicotto Town



あっという間


うわー、あっという間に年末ですよ!?
11月からじわじわと片付けをしたせいか、埃取りだけで大掃除は済みそうです。
キッチン周りは意外となんとかなったけど換気扇が残ったなー。
軽くやって終わらせようそうしよう。

払い込みも済んだので郵便局も銀行も今年は終了。
あの行列に並ばなくて済むのかと思うと気分がいいわー!
あとは29日あたりにおせち料理の食材購入と、
晦日か大晦日に和菓子屋であんことねりきりを買うだけ。

全て終わったと思った後で忘れていたことがないように願うばかりです。

アバター
2018/12/29 23:27
>紅玉さん
仕事納めの他に駆け込みで引き出しする人も多いようでした。
確かに年末年始に入ったらお金の出し入れ難儀するしなぁ…。
アバター
2018/12/28 22:55
大掃除お疲れ様です。
じわじわと片づけていければ、案外楽になるのかもしれませんね。
それは、分かっていても、年末まで溜めてしまいます。
銀行郵便局の行列は、風物詩になっている気がします。
アバター
2018/12/28 22:46
>銀月さん
ですよですよ。区分としては上菓子でまとめるのかしらー。
昔から近所の和菓子屋さんで買っているのですが、色々食べた結果ねりきりが好みという結論に。
以来ねりきりだけを購入しています。店の人にも覚えられていて迷わずねりきり出してくれるという…。

>はわさん
年末年始の食材やお菓子は地域性が強いのですぐに検索出来る今は素敵です。
上菓子でまとめて買っても良かったのですが、その中でもねりきりが好きなんですよねぇ。

>はこべさん
いくら寒いとはいえ野菜の特に葉物はぎりぎりに買ってしまいます。
キッチンやリビングを掃除していたら自室が後回しになって本と服が積み上がってましたぜ!
アバター
2018/12/28 21:51
練り切りは和菓子の種類ですよね。
こちらでは、大みそか、あるいは正月に食べるものを「口とり」といいます。
鯛や干支、松竹梅などの縁起物をかたどってあります。
今日は夫が会社近くのお餅やさんに注文していた、
板餅と、豆餅(なまこ)、栗蒸し羊羹を持って帰ってきました。
重いのに頑張ってきました。
アバター
2018/12/28 15:11
ねりきりって何だったかなと検索したら出てきました
食べているやつでした
練りきりとは言わず和菓子とか饅頭とか言ってたような気が
ねりきりと覚えようと思いました(^-^)

アバター
2018/12/27 23:38
お正月の食材等は少しずつ買い集めて
今日でだいたい集まりました。
明日野菜を少し買えば終わりかな。
掃除は諦めてます。片づけはちょっとだけ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.