Nicotto Town



渋谷


用事があって出かけたのですが、前に行った時からビルが一棟増えてました。
宮益坂方面の交差点から見上げるとSF観強くなったな…。
ハチ公方面からの景色はあまり変わりなくてほっとしました。

渋谷駅の景色が大分変わったなぁ。
前に来た時は駅構内が工事中であちこち通れなくて不便でした。
今日は新しい通路とかがあって動きやすかったです。
相変わらず上下移動が激しい駅とその周辺ではありましたが、本屋が思ったところに相変わらず存在していたので助かったわー。

地震が起きた時に存在したくない町、渋谷。
ますますその気持ちに磨きがかかった一日でした。

渋谷は新しく出来るパルコに任天堂の直営ショップが入る予定なので気にはなるのですが、同じフロアにポケモンセンターだのカプコンショップだの刀剣乱舞ショップだの入るので、オープン直後は地獄を見そうな気がするんですよね。
いや、確実に地獄を見る。
それより手前の10月に来るイッツデモのカービィコラボに買い物しに行くか迷うわぁ。

カービィはカービィで博多でオープンしたカフェの開催延長が決まってめでたいことです。
まず行かないけどね!
福岡に住んでいる従姉妹が行くのかどうか気になるところです。
でもあの子、本命がポムポムプリンだから行かないかもな。

アバター
2019/09/29 23:33
>紅玉さん
主要都市の地下は有事の際にはいたくないですよね。
東京で何か起きたらシンゴジラの世界が待っているのだろうなとは思っていますよ!
とりあえず重要なのは飲食物と靴かな…。
アバター
2019/09/28 22:53
名古屋駅地下街も、存在したくない場所です…地震の時に。
東京はさらに複雑そうですね…恐怖でしか無いです。
地元の人間でもわかりにくい場所ってたくさんありますよね。
そんな場所での避難はどうすればいいのかが不安です。
アバター
2019/09/28 22:44
>スズランさん
大阪は梅田がダンジョンと名高いですよね…。
東京駅は案内板が多くて親切だと思ったなぁ。
新宿と池袋はほとんど行かないので恐怖の世界ですね。絶対迷う自信があるある。
地元は横浜なのに横浜駅では結構迷います。

>はわさん
ハチ公周辺はものすごい人が多いので、かえって待ち合わせには向かなかったりw
すぐそばのハチ公が描かれた壁面の方が待ち合わせることが多いです。
青蛙の中が待ち合わせには一番向きだったのだけど、今あそこは外国人向けの案内所になってしまったのが残念だわぁ。

>はこべさん
繁華街に出るというと横浜か渋谷が多かったので、割と慣れている方なのかな…。
新宿や池袋は未知の世界なので実際に行くと苦痛です。

終わらない工事をしているのは横浜駅ですねー。
学生時代からずっと友人達と待ち合わせたりしていましたが、ついぞ工事していない横浜を見ることがありませんでしたぜ。
渋谷は駅とその周辺のビル群が地下で繋がっていて、その範囲は地下深いので上下移動が大きくてややこしい感じ。そこを抜けると地上移動になるので、駅周辺でなければあまり迷わない町かなと思っています。

東京というか首都圏は狭い範囲にごちゃっと建物が固まっている感じですよね。
東京の人の方が地方の人より歩くというのは理解できます。
一駅が近いからショッピングしつつ移動したら一駅分というのはよくあるものなぁ。
アバター
2019/09/28 16:09
方向音痴の私には東京は恐怖でしかなかったです。
夫と行った時も、友達と行った時も全て現地は付いていくだけで
精一杯でした。地元大阪もビル工事中が増えて怖いです(^_^;)

キャラクターショップ凄い事になりそうですね、それでなくても混み込みなのにね。
アバター
2019/09/28 12:04
渋谷にハチ公はテレビで見るところです(^-^)
何とかショップっていっぱいあるんですね
誘惑が多そうなところですね
アバター
2019/09/28 00:14
田舎者にとっては渋谷や新宿は魔境です。。。
日々姿を変えてゆく。
渋谷は特に延々と終わらない工事をしている印象ですが
少しはすっきりしたみたいですね。
渋谷は谷の地形に何もかもが集まって地下にも地上にも伸びてるので余計に複雑な感じがするのかも?

先日東京に行って感じたことは
以前東京近郊に住んで新宿などを利用していた時には「広い街だな」と思っていたのですが
長らく田舎に住んだあとに訪れてみると
自分の印象よりも狭い町でした。田舎の感覚よりも、移動距離が短くて済む。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.