Nicotto Town



さりげなくタオルが増える


ふと玄関を見たら、脇にカービィのG賞タオルが一枚。
すでに一巡した模様の二巡目がどういうわけかありますよよよ。
弟に聞いたらやはり引いてきたらしいです。
だからタオルが出ると言っただろうに。

下位のE・F・G賞の柄をコンプしたので今回の一番くじはこれにて終了です。
さすがの弟もこれ以上は引かないらしいわー。
終えてみるとD賞のふわふわポーチに未練が出ますね。
いやいいんだ。ブランケット二枚出ただけで。
一枚は年明けに会う従姉妹にあげることになりました。

前の一番くじで作ると言っていたミニクッション、まだ製作していないのですよね…。
なんか色々忙しくて全く手をつけていません。
処分するワイシャツで布地は確保したのですが、中身の綿を、母が座布団だか布団だか処分するので中身を使い回そうと言ってきたきた。
そこから先が一向に進まないだけです!

今回のくじのタオルも加わってミニクッションが四個作れそうだけど、さあどうしよう。
前回のに比べて今回のタオルは縁がまた妙に可愛くなっていて、この縁の可愛さを殺さないためにはどう縫い合わせたものか悩みます。
ぎりぎり端っこを縫い合わせるだけにするか…?
今年の正月休みにやることは決まったような気もしますぜ。

アバター
2019/12/17 21:36
縁取りはフリルになるように、
少し内側を、四角か円に縫うのはいかがでしょうか。
アバター
2019/12/14 23:40
>スズランさん
夜のうちに私が引いてくじのグッズ一覧をプリントアウトして選んだものに丸をつけ、朝になって弟に渡しました。
弟はくじを引いた後に、見ながらそれ以外の柄を選んだようです。
カービィグッズは割と共有されがちですね…。
昔からゲームも共有していたのでその感覚なのかも。

>はわさん
縁を見せるという観点だと波縫いやかがり縫いで良さそうです。
どちらかというと用意したタオルの下のクッションの始末に必要なのがつき合わせ縫いとこの字とじなのかも。
まずは元となるクッション作りからですが、楽しい正月になりそうだわー!

>紅玉さん
タオルを引いて我に返ったようです。
タオル一枚追加されたところで、くじ運はいい方になるのですがねー。
今回波模様に違う色合いで縫い目が入っていて妙に可愛いのですよ。

>はこべさん
前回はロングタオルが三枚、ハンドタオルが四枚でした。
柄としてはロングが一枚ダブりだったのですが、試しにがんがん使っていますよ。
生地としてもタオルとして使いやすいのは前回の方かも。
前回のはかがり縫いで今回は波縫い返し縫いかなぁ…。
アバター
2019/12/14 15:59
弟様は引いてしまったんですか(;'∀')
従姉妹様も同じ趣味だと譲り合えて便利ですよね!

中身の綿を取り出すのは面倒なので、後回しあるあるになってしまったんですね(^_^;)
作成頑張って下さいね!
ミニタオルは、私も我が家はキッチンシンクの取っ手にぶら下げてます。
小さいと洗濯しやすいので、何枚あっても便利ですよd(^・^*)
アバター
2019/12/14 10:10
つき合わせ縫いとかコの字とじとか言うやつでとじれば
端っこも見えて良いのではないでしょうか?
お正月のお仕事が出来ましたね~
出来上がるのが楽しみですね
アバター
2019/12/14 07:11
結局、弟さんは誘惑に負けてくじ引きをひいてしまったんですね。
タオルがさりげなく増えているあたり、言い出せなかったのでしょうか。

縁取りのかわいらしさを殺さないためには、
ギリギリを狙っていかないと行けないのですね。
アバター
2019/12/13 23:32
今回のカービィタオルはハンドタオルサイズでしょうか。
縫い合わせるのを諦めてキッチンや食卓の台布巾タオルに使ってもいいかなあ。
毎朝毎晩必ず目にするから。好きなものの絵柄があると、プチ幸せ。

縁取りの可愛さを殺さないためには
シンプルに端っこをなみ縫いか返し縫いにするのが良さそうです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.