まるきり勘違い

おおおう、訂正は早めにしないと。
前日の返信コメントで一月末に二月の旅行の話を出しましたが、手帳を確認したら一月ずれてましたぜ!
二月末に三月の旅行の話をして両親が揉めたのでした。
あかん、我が家も危機感ないじゃないか。
いやでもキャンセルするかしないのかという話で地味に険悪な雰囲気になったのは間違いないない。
自粛期間が長くなって日時の感覚が怪しくなってるのかも。

ちなみに父は結局旅行しましたが、飛行機の予定を新幹線に切り替えました。
スッカスカの新幹線に乗ってスッカスカのホテルに泊まり、スッカスカの電車で関西方面の親戚に会いに行ったという…。
自粛が始まっていなかったら危ない事態でしたね、本当に。
ちょっとでも人が出るような地域だったら詰んでたな…。

マスクもアルコール除菌用のウェットティッシュも色々持たせての旅行でしたが、今なお無事に家族共々熱が出ることもなく済んでいます。
その間、混んでるスーパーに行った母の方が大勢と接触したのかもなぁ。
人がいないってそれだけでリスク減なのですね…。

ゲーセンは自粛で閉じてくれないかしらー。
行ける距離にカービィの新作景品が並んだと知ると辛いです。
そんな近くにあったと知った瞬間に自粛とか切ないわぁ。

2020/04/05 23:38
>銀月さん
そうなんですよね。ゲーセンは基本的にドアは開けっ放しだし扉自体大きいのですよね。
そうかガラスに顔を近づける可能性があるのか。
今の自粛がすこし落ち着いたら他に必要なものを買いに行くついでに寄ってみたいものです。
2020/04/05 00:45
ゲーセン。。人がいなければ。店内でなく、オープンスペースなら。
ドアが開けっぱなしとか。
ただ、クレーンゲームだと、手袋をしてれば操作は良くても、
ガラスに顔を近づけるのは危険かも。
金属やガラスの上では少なくとも2~3日生きてるそうなので。。
2020/04/04 23:56
>スズランさん
写真が趣味の人や写真家はかえって乗り乗りで出かけている気もします。
あの人達は人がいない名所を撮りたいだろうし。

そうなんですよ!近所にカービィが置いてある店を発見してしまったのですよ!
行きたいのに行けないという地獄ですよ…。

>銀月さん
人が多そうなルートは避けますよね、やはり。
神奈川は東京に比べたら感染元を辿れるようなのですが、職業に上がっている飲食店というのはクラブやバーのことなのか?と今になって気づきました。
神奈川県はどちらかというと、地方へ行った人が発症しているのでそちらの方も問題だよなと思いますぜ…。

>はわさん
どの店も潰れるか生き延びるかという選択なので開店してしまうのだろうなと思うのですよね。
国が補償案を出してくれたら店側も閉めやすいのだろうけど、金額がすごいことになるので緊急事態宣言を出せない。出さないから店も開ける他ない、という悪循環に陥っている気がするわー。

>はこべさん
あの頃は日本も自国は平気なんじゃないかと気が緩んでいたのかもしれませんね。
とは言うものの、私は北海道を参考に三連休はどこへも行かず、スーパーも避けたわけですががが。
スーパーもそうですが、ゲーセンも連れがいなければ喋らないというのが案外大きいのかもしれません。
ゲーセンあたりは操作ボタンを消毒すれば済むのかもなぁ。

>紅玉さん
新幹線は一列空きだったそうです。
乗客が少なければそうする方法もあるわけですよね…。
2020/04/04 15:36
京都も祇園のスッカスカの写真が載っていて驚きますよ。
桜並木も人通りが写ってなくて、ある意味貴重でした。
旅館、飲食店は大打撃でしょうね(><)

お近くにゲーセンを発見したんですか!
それは気になりますね、どんまいです(;^ω^)
2020/04/04 13:55
スカスカですよね。それが当たり前と思うのですが、
2月の中旬にコロナの話が出始めたときに乗った東京行きの飛行機は満席。
3月中旬の名古屋行は、減便も始まってたし、空港も飛行機もスッカスカ。
でも、名古屋は普通どおりでしたねぇ。
私たちも、外せない会議だったので、スッカスカの空港で買い物して、
ホテルと会議場(駅からスッカスカの通路を通って、閉鎖中のホールのある建物の会議室)だけで寄り道せず帰ってきました。ほんと、神経のつかれる旅でしたよ。
いつもなら、3月の会議は、まだ冬の札幌から、春へでかけてウキウキ気分なのに。
2020/04/04 10:09
若い人が行きたくなるお店やさんが自粛してくれないかな?と
年寄りな私は思ってしまいます
早めに禁止したほうが早く終息するだろうに
お願いしかできない所がむずがゆいような(>_<)
2020/04/04 07:26
そうでしたか!
イタリアで最初に患者が確認されたときはどんな感じだったかなと
忘れていたので調べてみたら1月末に1人わかって翌日ぐらいかな、とにかくすぐに
イタリア政府が強い危機感で飛行機を止めたとかなんとか、強い措置でした。
日本とはずいぶん違う措置なんだなと軽く驚いたことを今更思い出す。
遠い昔のように感じます。
お父様の旅行がスカスカ移動滞在時期で良かったですね。
混んでいるスーパーは大勢と接触するけれど、生きるための買物は避けられないから
マスクをして、店に入る前に入口で手を消毒して、店を出る前に手を洗って消毒して、
なんとか安心して買い物したいですね。
ゲーセンは自粛で閉じてはいないのですね。
黙々とゲームをするだけでは人の多さの割には感染リスクが低かったりするのでしょうか。
自粛は難しい選択だと感じています。
2020/04/03 21:58
自粛が始まっていたから、人が殆どいなかったんですね。
長距離移動は何かと気を遣いますから、スカスカなら助かりましたね。
むしろ、日常で使う場所の方が大勢と接触する機会が多かったり(^^;
飛沫感染なので、ひたすら手洗いうがいで、
顔周りを触らないを意識しないと行けませんね。