Nicotto Town


つぐちゃんさん日記


向かいの大木


うちのマンションの隣の、お寺にある高さそうだなー 15~20メートルくらいあるのかな?たぶん広葉樹の大木があるのですが・・・僕はベランダからこの木を眺めるのが結構好きでして、季節によっていろいろな表情見せて好きだったんすよね!

鳥もいろんなのがとまっていて、ヒヨドリ、ムクドリ、メジロ、シジュウカラ、ハクセキレイ、ダイサギ?夜にフクロウ?

今日にその大木が業者にチェーンソーで切られちゃいまして・・・結構、悲しい。
昔からある大木を今更切る理由って何だ?別に何も邪魔になってる様では無いのですよ・・・(寺の敷地内だし)

近所の昔からある物がどんどん無くなっちゃって、時代と共に消えていくんすよね。

アバター
2018/01/21 20:55
ジャッカルさん、こんばんは。
やっぱそうすかね~・・・ 落ち葉すかね? 確かに向かいに家があり、掃除が大変かもしれません・・・

神社の御神木?簡単に切っちゃうんすね・・・
アバター
2018/01/21 20:32
(゚m゚*) 葉っぱ問題ですかねぇ・・・・

大樹になるとその、落ち葉の総量たるや大変なモンですからねぇ・・

私の家の近所でも全く同じような事が有りまして、そこは寺ではなく神社でしたが まず、
北側(風がそっちに吹く)の住民が 敷地に葉っぱが凄い!!!!と苦情

したら神社、速攻で ( ゚ω゚ )ジャ切り倒しますわ!

付近一帯に回覧板で「デカい木 切るから音とか勘弁なー」


そしたら 東西南 の住人が 「(;へ:) そんな!あの木は私たちの町のシンボルよ!!」

したら、神社「いやぁ 落ち葉が凄くてネェ うちの経費じゃ掃除しきれんのですわ・・・」

1%の東西南の意識高い人「ヾ(o゚ω゚o)ノ゙  じゃあ 私たちで交代で掃除しましょう!!あと、お金集めてプロの掃除屋も頼みましょう!!!」

北「(,,*゚Д゚) 舐めんな」

東西南の99%の住人「(,,*゚Д゚) テメェで勝手に拾えや!!」


ʕ☬ᴥ☬ʔ 世の中 かねだ!!!!!! と 思いました。

因みに、木は切られて、その木でお札とか、破魔矢を作ってました。超売れたみたい。

ʕ☬ᴥ☬ʔ やっぱ金だ!!!!!
アバター
2018/01/14 21:10
りんりんさん、身近な自然の変化など感じ取って、綺麗だなと思ったり、癒されたり・・・そういう小さな幸せを感じ取れるって重要みたいですよ!
アバター
2018/01/14 20:54
木を切られるのって悲しいですよね。
癒されるのにって思います。私は何が癒されるのかな?
やはり紅葉かな?春になると、さくら見たいです。
楽しみはそれぐらいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.