Nicotto Town


つぐちゃんさん日記


孤独死


孤独死、世間の他人事だと思っていたのだけど・・・昨年の夏に僕の父親が孤独死していて、市役所から通達が来ました。


父親は僕が中学2年の時に離婚し、一切生活費とか援助は無かったので、極貧などん底な生活が始まりました。高校も途中で辞めて仕事して、生活費を少し母に渡していた。

父親は僕が子供の頃は自分で持ち込みで4tユニック付のトラックで仕事していて、そうゆうのを見ていたからか?僕も運送業へ。興味無かった大型トラックの免許も取って乗る羽目に。

昨年夏に友達に仕事の依頼をされて、小型移動式クレーンの資格を取り、レンタカーを借りて荷物を吊って輸送してあげました。

カエルの子はカエルなのか?そういう血は受け継がれたからなのか?だから役目は果たしたから死んだんじゃないのかな?

死体の受け取りなどは一切拒否して、申し訳無いが市での身寄りのない人としての処理をお願いしました。今更、関われない。こちらも相当な苦しい思いをして生きて来たんだからね。

借金などいくら有るのか?見当付かないが、自分で書類を集めて申請し、家庭裁判所へ相続放棄の手続きもやりに行きました。やっとこ自分の家も買ったのに、こんな所で巻き込まれたくない。

普通の家庭で幸せに育った人がうらやましい。

アバター
2024/02/19 04:35
ことさん、人それぞれ家庭の環境が有りますからね・・・子供はそうゆのは選べないしね。
そっかー、ことさんも複雑な家庭環境だったのですね。

良い旦那さんで、今は幸せっていうのは素晴らしいですね!!

勝ち組では無いですが・・・やっぱり楽しく、幸せになれる方向には持って行ってるつもりです!?
(結婚やパートナーがまだなので、負け組・・・残念おまえっ!組です!!)
アバター
2024/02/17 18:25
人生色々だよね。
父親と言ってもさ、一緒に生活していなかったら 父親という人という認識程度で
私も割り切ってしまうと思う。
仕事しているとさ、色んな人間模様をみるのだけど
ほんと、みんな人生色々だなって思う。
自分ばかりが不幸じゃないし、みんな同じ分だけ不幸って訪れているのあもなぁ、とか思ったり。
その分幸せも同じ分だけ訪れているのかも。
私もね、父親は今も健在だけど
父親と一緒に住んだ記憶って ぜーんぜんないのよ。
大人になってから、少しだけ一緒に住んだくらい。 
でも、彼は立派な人だからさ 人として尊敬していたので好きと思えるんだけど
世の父親ってどんななんだろうって色々思ったことはあったし、今でも父親像っていうのがよくわからない。
結婚してから、私の夫は 本当に良い父親でさ
父親って子どもにこんな風なんだぁ・・と思うと、子どもの頃の自分が蘇って来てさ
子どもの頃の自分が寂しく思えて、ふと涙が出てきてしまうことが今でもあるの。
でもさ
なんだろうね、父親と同じ仕事に就くってさ。
こういうのって不思議なもんだよね。
私の娘も、将来は私と同じ仕事に就くって言ってるよ。
お金がなくて大変だった時期もあったけどさ、ハンゾーさんは 今とっても充実していて
幸せな毎日を送っていると思うよ。
素敵な人だしね。
間違いなく勝ち組です。
アバター
2024/02/06 10:27
猫様、お久しぶりです!僕が長男なので、子供に全部来ます。そうです、親が離婚しても実子にいろいろ来ます。借金など有ると、大変な事になるので、3ヶ月以内に手続きをしなければなりません。
アバター
2024/02/06 06:18
広場から、こんにちは(ヲイw)
役所から連絡が来るのか! 実子は相続が絡むからかな?
うーん、大変過ぎる。って、姉はやってくれないの?
とりま、最後のお勤めお疲れ様&ご苦労様でした。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.