Nicotto Town


つぐちゃんさん日記


涙の出る話


トラックに乗りながら、いつもラジオでFM富士78.6を聞いているのですが・・・土曜日の9:30から民話の小部屋?という昔話の語り部のコーナーがあるのです。何故か毎週、丁度その時間が移動時間帯で、聞けています。


今日は「龍の子 太郎」のお話しで・・・途中から悲しすぎて涙が止まらない!トラック運転しながら泣いちゃって馬鹿みたで恥ずかしい・・・

内容はというと・・・(若干聞いた解釈が違うかもで申し訳です)結構長い。端折ります✋

太郎を育ててくれた婆さんが倒れ、「太郎に話しておかねば」と、太郎の母はイワナを3匹食べて、龍になってしまったこと。村の言い伝えで、貧しい村で食べ物が無く、イワナは2匹までしか食べちゃいけないということ。食べ物が無くてお乳が出なくて、太郎の母は太郎に目を食べさせて、目が見えなくなり龍になって山の湖へ飛んで行ってしまった。

太郎の友達の女の子が赤鬼にさらわれ、山へ助けに行くと、天狗が表れて相撲で勝負し、太郎は勝って天狗から百人力の力の出る水を貰う。そして赤鬼の住む山を教えてもらい、探しに行く。

赤鬼は今夜は泊まって行けと太郎に促し、料理を出すも、眠り薬入りだと太郎にばれてまた相撲で勝負するも負けて、「太郎、おれをあの空の雷様の所までその百人力の力でぶん投げろ!おれは真面目に雷様になって見せる!」と太郎に頼み投げられる。女の子は黒鬼にあげてしまい、ここにはいないという。

更に黒鬼の居場所を探す旅に出る。山を3つ越えた所で黒鬼の居場所が見つかり、また勝負。大食い競争、相撲、最後に変身の競争?で黒鬼はイノシシに。太郎は大群のハチに化けて、イノシシを滅多刺しにし黒鬼降参。女の子を返してくれて、村か盗んだ食べ物や財宝も返してもらいました。

太郎は鬼が盗んだ物を村々に返して回ると・・・お礼にと沢山のおにぎりをもらい、太郎は生まれて初めてお米を食べました。太郎の村では米を作ることが出来ず、貧しい食物しかありませんでした。

すると通りすがりでまた天狗に会い、お母さんが住む湖の場所を教えてくれました。太郎は早速母を探す旅に出ました。

お母さんが住む湖で、「おっかーーー探しに来たぞ!おっかーー」と叫ぶと・・・目の見えない龍が現れました。龍は「太郎、あんたのことは一度たりとも忘れた事はありませんよ」と言いました。太郎は母に頼み、「この湖の水を村へ流せば田んぼが作れる。おらとあの山を崩すのを手伝ってくれ!」と。母は目が見えないから太郎を背中に乗せて先導さえて、何度も体当たりして山を崩しました。すると水は村まで流れて行きました。龍は何度も体当たりして、頭から血を流し、もう死んでしまう所で雷が光りました。そうです、あの時の赤鬼が雷様になって現れました。「たろーーう。来ーーーたぞ。そらっ!」と明るい光が龍を照らすと・・・龍は人間の姿に戻り、太郎と母は村に帰ることが出来ました。婆さんと太郎と母と、幸せに暮らすことが出来ました。

(こんな感じの話なんですけど、語りの真夏 竜さんが話し方がうめーんだよ。本当にやべー・・・)

アバター
2018/02/13 16:49
ことさん、民話とか昔話とか・・・結構きちゃんうんすよね~・・・
太郎君は毎日の畑仕事で鍛えられていたのと、天狗に百人力の薬を貰って飲んだのでーす!

こないだソロで滑り行き・・・ずっとコブ滑ってましたよ!飛びで飛んでいたら・・・口笛ヒューとか吹かれて、何でしょね!?ビッグエア良かったのかな?僕も雪が舞う中のサラサラパウダー大好きです!
アバター
2018/02/13 15:08
最後 ハッピーエンドでいいお話だねっ。
良かった。(▰˘◡˘▰)❤
子どもの頃、にほん昔話を観ていたころを思い出したわぁ。
こういう お話っていいと思う。好きです。
どんなことでも、感動したり悲しくなってみたり・・・ 大事な事だと思うよ。
しかし・・・
この太郎くん
なんでこんな力を持ち合わせているんでしょかぁ。素晴らしい。
最近は 滑り行ってる~?
私は連休に行ってきました。初日だけ晴れていたけど、あとは雪。雪が降っての中でのスキーは大好きなんで 私的にはコンディション良好でしたよん♬
週末行けたらいいなぁ~と考えてまぁす。
今日も1日お疲れさまぁ。
アバター
2018/02/11 07:17
いちごさん、結構、いいお話が沢山あいますよね~!何か毎週めそめそになってしまって、ヤバいです・・・
アバター
2018/02/10 23:19
聴いてみたいと思ってぐぐってみたけど、
ニコニコ動画アカウント無しでは聴けなかった〜残念;
昔話とかすぐ泣いちゃうんだけど、
このお話は絶対泣くパターンだわ〜
アバター
2018/02/10 22:34
りんりんさん、話しが茶番だと分かっていても、何かダメで感情移入してしまうんすよね・・・
若い時はこんなに涙出なかったのにな。

年齢や経験を重ねるに連れて、その人の痛みや感情が分かるようになるから涙も出る様になるとラジオで言ってました・・・
アバター
2018/02/10 21:54
民話はいいですよね、昔、ありましたね、アニメで、民話のアニメ、なんて題名かは
今思い出せないのですが、昔話とかいいですよね。
話し方で本当に入ってしまいますよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.