Nicotto Town


つぐちゃんさん日記


夏休み、北海道キャンプツー計画!


今年の夏休みに、9日間で北海道の東半分くらいを回って、雨降らなければ極力キャンプツー!を予定しています。


僕ともう一人は・・・フェリーが多分酔うので、高速を青森まで走って、八戸→苫小牧のシルバーエイト?を取る予定。
(岡山玉野→香川高松の4、50分くらいのフェリーで波が高いと酔うwトラックの寝台で寝てて、気持悪り~ってなっちゃう・・・)

他の二人は・・・大洗からの長距離フェリーで行き、現地で合流!「散開した後に、目標地点Aで合流!了解!」みたいな・・・

荷物も減らし、飯道具もやめて、湯沸かしてコーヒー飲める程度の物。

今回はCRFで。これからシガライターソケット&USB付きのをヤフオクで買って搭載予定。(suzuki Vストローム250に買い替えようかと本気で悩んだ)

現地でオフロード、林道も走るという。まじか?

そうなんすよね、トラックだとオートクルーズ効かせてバビューンって行けるけど、バイクだと風も受けるし、ケツは痛いし・・・疲れんだよなぁ~・・・寒いと手も痺れるし・・・

アバター
2018/05/31 11:18
どうでしょうね?お客さんだったうなぎ屋さんでは・・・そのまま焼いていたと思いますが・・・

もう1軒は朝早い時間帯だったので、さばいている所しか見たことないですね・・・
アバター
2018/05/31 09:50

うなぎの蒲焼は、本場浜名湖あたりでも、
関東風と関西風があるようです。
開き方が違うとか、
蒸してからタレをつけて焼くか蒸さずに焼くのか、みたいな違いですね。
フロンタルさんの近辺ではどちらが主流ですか?


アバター
2018/05/28 00:02
りすさん、僕は関西風のこんぶ出汁が味が出ていてあっさり好きです!!向こうは青ネギ?なんですよね!?
西名阪のPAや吹田や草津のPAでうどん食ったなぁ~

うなぎの蒲焼にもそういうのがあるんですか?全然知らなかったですよ~
アバター
2018/05/27 23:29
フロンタルさん。
うどんの出汁についてですが、
関西風は見た目は薄いのだけどダシがきいているといわれます。
その関西風と関東風の分かれ目は、滋賀あたりかなあと思うんですが、
どうなんでしょうね?
また、関西風と関東風でバトルの対象になるもののひとつに
ウナギの蒲焼きがありますが、
こちらも分かれ目地点はどこになるのでしょうね?

アバター
2018/05/24 02:58
りすさん、カステラ!美味しそうですね~

そうです、旅行行って、その土地の旬な料理とか名物とか食べたり飲んだり~楽しいですよね!

(僕は高速のPAやSAでどこからうどんが関東出汁か関西出汁か?切り替わるところを探しながら仕事してましたよ!名神高速の養老あたりだったかな?愛知だときしめんだったかな??)
アバター
2018/05/24 02:24
フロンタルさん。
長崎はちゃんぽんも皿うどんも美味しい。
カステラ買って帰りました。

仙台に行くなら、土産は萩の月でしょうか。

日本全国観光旅行しながらご当地グルメ堪能するのもいいですね〜
アバター
2018/05/24 02:20
フロンタルさん。

長崎ちゃんぽも皿うどんも美味しい。
日本全国旅行しながらご当地グルメ楽しむのもいいですね。

アバター
2018/05/18 03:08
りすさん、そうですか。
長崎は本場のちゃんぽん食べてみたいですね~

四国は・・・さぬきうどん、個人店のが食べてみたいです!(散々四国行ったけど、毎回夜中走りで店も見つけたれなかったり、あってもトラック路駐出来なかったりでした・・・)

宮城?方面行き、仲間に「萩の月」買ってきて言われ、和菓子屋見つけるも駐車場入れず断念・・・何度かありますね・・・
アバター
2018/05/17 15:08
フロンタルさん。

あー、それは、五島列島とは言わないですね、
長崎あたりと、四国は修学旅行。^_^;
長崎は旅情あって良かったです。
眼鏡橋だとか、さだまさしの店だとか、ありましたね。
アバター
2018/05/16 02:29
りすさん、え”~!?両方行ったことあるのですか!?相当旅好きですか??

(僕は仕事でトラックで日本全国かなり下道で走ったのですが・・・下は佐賀、熊本、大分まで・・・上は八戸までで、2006年度に四国は4回上陸しています~✋)
アバター
2018/05/15 23:01
四国も五島列島も、また行けるといいんだけどなあ。
豪華列車に乗ったりしてね〜
アバター
2018/05/13 11:58
りすさん、そうですか~ 一人旅も楽しいですよね!旅先での出会いとかね~

本当は北海道じゃなくても・・・四国や五島(長崎)行きたいです!また次回かな?
アバター
2018/05/13 10:19
フロンタルさん。
そうですね〜。また行けるといいです。^_^
北海道では、現地で旅仲間と合流するのですね。
さすがにキャンプではなかったけど、
私は民宿等で 一人旅派や少人数の旅派と新しく出会い合流、
でした。
今、フロンタルさんが行く予定の道東で桜が咲いてるみたいです。
アバター
2018/05/12 12:19
りすさんは何か療養中ですか?

自然を満喫する旅・・・いいですね! 海や山へ~見て感じて、心が開放されますよねっ!行けるよになるといいですね~✋
アバター
2018/05/12 08:10
おはようございます。
フェリーで一時間未満。
以前はなんとか大丈夫だったけど、
フェリーはどうだろう?
元気だった頃は、旅行もして、こんな会話していたので、
回復したらまた自然を満喫する旅でも行きたいんだけど。
そんな感じです。
アバター
2018/05/11 02:29
そこまでデカくないフェリーで、トラックで岡山玉野→高松の50分くらい?海が荒れてると酔いました!(笑)
そんななので、ちょっと自信が無いんですよね・・・

りすさんは船は酔わないですか?
アバター
2018/05/10 16:16
にゃるほど。
フロンタルさんは、
長旅は船酔いするのですね。
新潟小樽間くらいしか利用してないと、
今は佐渡島くらいしか行けないかも。^_^;
年々厳しくなってきてるから。
アバター
2018/05/10 02:18
りすさん、僕は東京でして、尚且つフェリー酔いそうなので・・・青森八戸→苫小牧、帰りは苫小牧→千葉の大洗予定です。
アバター
2018/05/09 19:50
フロンタルさん。
夏の北海道は、バイク旅行が最高にいいでしょうね!
道路はほとんど直線道路だし、道幅は広いし
、信号が少ないし、
快適に走れるのでは。
宿泊予定を決めずにキャンプするのかな?
関西方面からは、敦賀または舞鶴から日本海フェリーで渡る方法がありますが、
そのフェリーに乗って、小樽から出発するんですよね?
アバター
2018/05/09 02:11
バイク乗りの憧れの土地ということでもありますね~
自然豊かで景色も絶景!信号も無くて、1日の移動距離が楽に稼げる。最高ですよね~
アバター
2018/05/09 01:46
フロンタルさん。
とにかく、本州の感覚で旅行すると、
自然は豊かで野生の動物が出てきたりして、
広々しているのでびっくりしますよね。
その広さゆえ、
バイクで旅行するひとが多いのかな。
アバター
2018/05/08 02:17
りすさん、僕も当時電車で移動し、全然距離が移動出来なくてなめてました・・・
かなり無計画な旅行だったもので、かなり無駄に日数がすぎました。(笑)

今回はちゃんと工程組んでますんで、大丈夫です。
アバター
2018/05/07 13:54
こんにちは。北海道は節約旅行だったのでフェリーも飛行機も使いました。本州の感覚で旅行すると、街から街の移動がかなり時間がかかり、驚きの広さでした。
アバター
2018/05/04 11:51
りすさん、はじめまして!
若いときに飛行機で行ったことあるんですが、広いですね〜
アバター
2018/05/03 21:17
夏のバイク旅行ですね?
北海道はとにかく広いから、びっくりするんじゃないかな?^ - ^
アバター
2018/04/23 20:01
ジャッカルさん、これって有名な空母ですよね!凄いですね!!旧婚約者って・・・バツイチさんって事ですか?

僕は10年前ですが、広島の呉の海上自衛隊基地へ搬入行き、潜水艦とイージス艦がいて、丁度乗組員が下りて来ました!船着き場の桟橋まで4tで入って行きましたよ。
アバター
2018/04/22 20:50
>フロ様

でも実は私、船上で寝た事って無いんです。

なので今回はつなので、凄く楽しみです。


てか、フェリーも人生2回目です! 楽しみです! 船は好きです

今まで乗った船で一番大きいのは 原子力船で、 ジョアージワシントンですね・・・・

世界を相手にケンカ売れる船はデカかったです

http://jackal.moe-nifty.com/photos/yokosukanavi/_dsc2932.html



国産ですと、旧婚約者殿に誘われて、乗った、ひゅうががデカかったです。

http://jackal.moe-nifty.com/photos/yokosuka/_dsc1457.html
アバター
2018/04/22 08:04
ジャッカルさん、綺麗な海の写真とか、フェリーとか?見れるのかな思ってリンク先覗いたら・・・ちょっとまずかったお話しじゃないですか!?(ちょっと出ちゃった?系 みんなありますんで✋書かないで大丈夫)

vst250はロングツーリング向き?本当に長く付き合えそうな1台ですよね!

そう、高速で前にトラック一定で走ってると・・・スリップストリーム付いて風よけになって楽なんすよね!?僕は単独で自分のペース決めて一定で走ってく方が楽ですが・・・(いつも先頭、先導役っす)

トラックの後ろ走ると・・・排気ガスで真っ黒になりますよ・・・

そうそう、意味分かんない奴の自慢話とか聞きたくないですもんね!!
アバター
2018/04/22 07:51
りんりんさん、もうこれがラストチャンスかな?と思い・・・敢行する予定です。
夏でも向こうは分かりませんので、一応ちょっとした寒さ対策の服は持ってきます~ ありがとうございます~
アバター
2018/04/21 20:15
>ライダーハウスとかの他のライダーと関わった

私も、コレがイヤなので ルートインに泊まりますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

なんで私が、愛想笑いして、嘘だかホントだか解んない『若ぇ頃にやんちゃしてて、第三京浜でGPz900で280kmだして、佐藤シンヤをぶっちぎった話を聞かなきゃいけないの???と思います。
アバター
2018/04/21 20:11
散開した後に、目標地点Aで合流!了解!>カッコイイ!!星を見る会 みたい!!!!!!

フェリーが多分酔う>最短は 大間>函館よね。 長いけど・・・・ 八戸~陸奥~大間 コースは最高よ!! (´∀`*)北海道とか行かないでこれで良いじゃん!てぐらい楽しいよ!

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=355209&aid=64601892


Vst250 ホントに良いよねぇぇ~~⊂(^ω^)⊃ 凄くカッコイイ! でも たぶん 新セローを買った方が幸せになれる! でも Vst250カッコイイ!



10トンの オートクルーズ様が居ないと、私は高速走れませんヾ(o゚ω゚o)ノ゙  


後、次回 私のブログのネタですが・・・・・・・・・・

宮古から 、室蘭行きのフェリーが6月に竣工します。 八戸まで 200km程、短い距離でフェリーです。

時間は10時間で 行きは 朝8時出港 夜16時着です。
アバター
2018/04/21 19:59
北海道キャンプいいですね、でも凄いですね。
寒そうです。
防寒着必要なのかなって思ってしまいました。
バイクツーリング凄いですね、気を付けてね。
計画楽しみですね。
アバター
2018/04/21 12:33
なんかね、仲間がライダーハウスとかの他のライダーと関わったり宴とかがウザい!と言うので、今回はテント泊。雨やちゃんとした所で寝たくなったら、宿泊まります。

アバター
2018/04/21 12:22
ライダーハウスに泊まればええやん!
格安カプセルホテルとかインターネットカフェに!個人的意見だけど!
JAF割引効くよ!フェリーに乗るとき乗船券を購入するときに!乗船名簿!
車種!JAFの会員証を呈示したら割引受ける場合があります!何だっけ?セーフティドライバーカード!
インターネットで予約してフェリーの
そんなんしたり 北海道はセイコーマートで御支払したり
アバター
2018/04/21 12:21
李香蘭さん、いやいや、書いてある通り、酔うから最短のフェリーで行きたいのです。(北海道へね)

10年前に仕事で4tトラックで神戸から第二名神?乗って、橋渡って降りて、淡路島は下道走り、鳴門大橋乗ってまた降りて・・・徳島阿南いきましたよ。高速は基本乗らせてもらえなかったので、全線下道です。東京、いや、横須賀から・・・

瀬戸大橋も高くて使わせてもらえなかったから、岡山からのフェリー往復券8350円?四国入りです。
アバター
2018/04/21 12:15
YAMAHA
マジェスティ250(笑)
400かな?です!
アバター
2018/04/21 12:00
神戸から高速道路で淡路市経由で香川県高松市へ
フェリー乗るんだ!へぇ!四国まで?
アバター
2018/04/21 11:58
なるほど!秋田港とか新潟港とかもあるよ!新日本海フェリー
大阪から門司港へ?中型乗るの?
400ccまで乗れるんだ!
大阪から宮崎へ
鹿児島県志布志市へ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.