Nicotto Town


つぐちゃんさん日記


見捨てた・・・


二十代半ば以降になってから・・・困ってる人や、やばい状況の人見ると、何故か?本能的に助けてあげたくて・・・人助けします。(面倒臭いからやめときゃいいのに)


今日もトラックの部品のガラスが入る画台(鉄製の枠みたいなやつ)をフォークリフトで重ねようとしてた人がミスって落ちかけて、機械じゃどうにも出来ない状況で・・・人力フルパワーで助けてあげました。

ちょこちょこそうゆのやってると・・・自分がピンチのときも、やはり誰かが助けてくれたり、持ちつ持たれつ世の中回ってるなと。

こないだの未明の出来事で・・・向かいのマンションのオートロック玄関の向こうの階段の下で、おじいいさんがぶっ倒れていた!!

ヤバい!!大丈夫か!?と思ったときに・・・何となくの直感即判断?で見捨てて僕は行っちゃいました・・・

まずは状況①僕が発見する前に、絶対に新聞配達の人が目撃してるはずだ!

②僕も時間指定があり、その時間までに倉庫へ行かなければならず、オートロックでどうにも介護も救助も出来ず、警察&救急車呼んだらその場に残らないといけなくなる??

③階段から落ちたのなら、頭部など強打で苦しい顔や出血?流血しそうだが、そういう感じじゃなくて、すこやか顔してて、酔っ払ってそこで寝てる感じ?

④死んだ場合はそこに花束とか置いてあったりするが、後日見て別に無し。

⑤爺さんが寿命の場合は?わざわざ延命しなくてもいいだろ?

僕はたまに、そういった冷徹な部分も持ち合わせています・・・
(自分で本当にくそ野郎だな!と思います)

アバター
2018/05/25 02:22
万引きの方は・・・ジャッカルさんが対処せずとも、そんな遅くない未来で足がつきますよ。万引きGメンにつかまりますよ。

そうなんすよね、正しい行動が必ずしも良い方へ転ぶとは限らないすからね・・・

おせっかいでも、自分でやったことのケツ拭ける覚悟でやらなきゃ駄目なんすよね。
アバター
2018/05/25 02:17
ジャッカルさん、正しいんすかっ!??
お母さんも気の毒でしたね・・・わざわざ助けてあげて、返り血浴びて散々なあげくに、相手の家族から感謝やねぎらいの言葉すら頂けないなんて・・・本当にくっそったれなていたらくですよね!!
アバター
2018/05/24 23:12
そして、見捨てないで 「みのがした?」話がありました。

先週 AEONで 70ぐらいの老夫婦が万引きしてるのを目撃しました。

1 店員に『あの人万引きしてます!』とチクる

2 アンタ何してんの!!!!!! とその老夫婦を押し倒し後ろ手に捻りあげる

デモ、私に見間違いだったら? とか 逆恨みなんかもあるし。 私にリクスはあれど、メリットは何も無いよなぁ・・・と思い、正しい正義を行使するのは辞めました。

正しい行動が正しくても、リスクを冒してまで?と思うと微妙です。

アバター
2018/05/24 23:06
>見捨てた= 正しいヾ(o゚ω゚o)ノ゙

うちの母が去年あったことですが

真夏に10数年ぶりの同窓会に行くのに、駅に向かってると 血まみれの爺さんがフラフラ歩いてきて、目の前でバタッ と倒れたそうです。  大丈夫ですか?救急車呼びますね?と言うと、その爺さんは、う~~~ う~~~とうなって 掴まってきたそうです。 同窓会に行くためによそ行きの服を着ていたのに血がベタベタ付いたそうです。

救急車に電話して、でも道なので住所が解らずに、周りを見回すと町工場があったので、ここの住所は何処ですか?
と聴くと、そのこの工員が どうしたどうした?となり、あそこに爺さんが倒れてて というと、道の真ん中で横たわってる爺さんを抱えてその町工場の軒先の日陰に連れて来て救急車をまったそうです。

母は時間もあるけど、有る意味 困ってた自分をも助けてくれた工員に「じゃ!あとしくヨロリ~ン」と去るわけにも行かず救急車が来まで待ったそうです。 で 救急車が来て、どうも、痴呆症らしい と言う事で 第一発見者の方も~ と言われたそうですが、予定もあるし、全然知らない人なので困る とことわったそうです。

で 血まみれで行く訳にも行かずに、家に帰ったけど、疲労困憊で同窓会には行けなかったそうです。

で。オチが最悪で

その爺さん その工場から4件離れた家の爺さんで、家族が探してたけど、日陰の工場の軒下に連れて休ませていたので発見出来ず  その会社の社長はそいの爺さんを知っていたそうだけど、工員は勤めに来てるだけなのでじいさんしらず。  

その、爺さんの家族から、緊急隊に番号教えた母の電話に連絡が有り、 助けてくれたのはありがたいが、家から15m先で見えない場所につれてかれて、救急搬送されても・・・・ と 感謝ではない連絡が有ったそうです。

なかなか 難しいですよね
アバター
2018/05/23 17:41
ササキさん、そうなんすよね!
いろいろありますが、本当は助けてあげられる状況でいたいです。
アバター
2018/05/23 17:37
いちごさん、女の人はそういう危険性もありますもんね。

僕も怪しいのは行きませんので。
アバター
2018/05/23 14:11
結局はやるかかやらないかか、それだけなんですがね。
アバター
2018/05/23 13:21
その人がどういう人かわからないので
冷たいと思われるだろうけど何となく近づけないと思うなぁ。
逆に襲われたり^^:もなくもないでしょ?
無差別に何かする人も増えてるからね。
つぐちゃんも気をつけないといけないよ。
アバター
2018/05/23 12:31
凛さん、その時の状況で・・・僕も何度か「大丈夫ですか?救急車呼びましょうか?」って事態に遭遇してるのですが、そこでも、「呼んでくれ」と「呼ばないでいい!」と言われる状況がありますね・・・

普通に気さくに助けてあげられれば良いですよね。
アバター
2018/05/23 12:20
確かにその時出来る範囲でいいと思います。
大丈夫ですかと声かけれればよいなって自分では思っていますが、実際遭遇したらどうなんでしょうね。
わからないですが。
アバター
2018/05/23 11:22
ササキさん、確かに。助けてあげたのに、「別に?」なへっちゃらな人、お礼も言えない人や、「何でもっとちゃんとやってくれないの!?」な心無い人達も多くいます・・・「助けてなんて頼んでない!」とか。

そこも両極端ですが・・・「見殺し」か「人殺し」?やれる範囲でやってやりゃいいんじゃねーの?

ビビって人助け、出来ねー人もいますしね。
アバター
2018/05/23 11:13
凛さん、僕は結構、惨事とか遭遇するのですが・・・今回は見捨てました・・・

一声かけられない、向こう側でしたし・・・その時に、出来ることやれればいいんじゃないかなと思っています。
アバター
2018/05/23 10:54
多くの視点で見ると「見殺し」という答えは間違いではない。
日本では治療不能であっても救護者に法的責任や処罰対象になるリスクが常に存在する(責任を回避する法はあるが完全ではない)ので絶対に助かる見込みがない場合は常に「見殺し」か「人殺し」かを選ばねばならない。
アバター
2018/05/23 07:40
その時の状況判断なんですね、私は出くわした事がないですね。
出くわしたらどうするだろう?
やはり一声かけますかね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.