Nicotto Town


つぐちゃんさん日記


ナビ


ナビ、そう、僕は運送屋ということもあり、20年前からずっと地図派でした。地図見てルート暗記→分からなくなったら止まって再確認、再編成!発進!みたいなね。

そうやって自分で何県どこどこと調べるから頭の中に残るし、おおよその全国の主要国道?頭の中に入ってます?

急遽、知らない所あっちこっち行くとなると、やはりポータブルナビが便利で、ちょっと古い三洋ゴリラを無理にバイクに付けて北海道行きましたが…雨に濡れて画面がちょこっと逝った!タッチパネル反応しない部分もあり、決定ボタン押せない!!はい、致命傷っす〜あらーーー…

そんなこんなで、またヤフオク入札中。(新品買えよっ!!)

地図もあれこれあるけど、仲間に貸してます…

アバター
2018/09/26 04:26
ことさん、ナビだと全体図がぱっと見れないし・・・やっぱり地図あった方がいいですね!

地図は・・・マップル派ですか?もう一個の方ですか?

僕はやっぱり・・・マップル派なんすよね。マップル首都圏とか、県別マップルとか!中部(愛知とか東海方面)と関西も持ってたんだけどな・・・・他に静岡、全神奈川、長野、栃木、・・・拡大の縮尺じゃないと、当時はスマホも無いし、探して現地に到着出来なかったんですよ・・・

地方の山奥の変電所や・・・浄水場など、知名度の低い会社。そういった所への道が狭い辺鄙な所への4tトラックで精密機械搬入出。
アバター
2018/09/25 22:27
ナビは、勿論使うけどさぁー
私も、車に地図乗せているよ。やっぱりねー 地図って絶対大事だもの。
意外に地図好きでさぁ
海外では、地図片手に色々散策したりとか ルートを考えつつ地図見て楽しんだり?W
私も地図派!
アバター
2018/09/25 16:11
ジャッカルさん、ナビからインカムに音声飛ばさないでただ見て走ると・・・結構危ないんすよね・・・

バイク用のはお高い!!

僕の場合はある程度地図が頭に入ってるので、「ここから→ここまで抜ける部分が知りたい!」そんな使い方です~ 行った事ある所は分かるので、知らない初めて行く所への案内だけしてもらえれば良かったり・・・

(地図見て、自分で直線的に山越えルート繋いでメモしてったり、ルート検索?楽しいんですよね~✋ナビじゃ案内しない山越えコースとか。道に迷って新ルート開拓になったり、本当はナビに頼ってちゃ道覚えない・・・)
アバター
2018/09/25 12:24
バイクや自転車用の防水ポータブルナビは不当に高いんですよねぇ・・・・
ただBluetooth接続で音声飛ばせたり、固定式の取り締まり情報が表示されたり
確かに、「専用」では有るんですけどもねぇ・・・・

大昔に購入した自転車用をずっと使ってましたが流石に地図が古くなり買い換えたいんですが
良いのがなくて、有料も含めてスマホのナビアプリを使って居ますが、(複数)どれも決定打にかけるというか・・・

ナビ機能に何を求めるかなんですよね・・・

AからBを経由してC みたいな 経由条件が賢い物か・・・ 渋滞回避がしたいのか・・・ 単純に掲載地点が多いのが欲しいのか・・・ KLX125で岩手の山の中に突入するときはgoogleMAP以外役に立たなかったです。あれは獣道まで載っていました。ただ、スマホが電波掴まなくなった時点で止まるので、そうなると自立型のGPS端末なんですよね・・・・・

となると登山用とかですが、するとこんどはルート検索がバカですからね・・・・

悩むところですよね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.