Nicotto Town


つぐちゃんさん日記


スキー お手本先生!


そうです、僕はスキーは丁度20歳のときに始めて・・・1級持ってる友達に「早くコブ出来るようになれ!」と無理やり叩き込まれ・・・どうにかこうにかコブ滑れるようになって、やってくうちに縦にスキーのトップから当てて攻めれるようになってきた。(最初は全くダメで、板脱いで担いで降りた・・・悔しい思いをした。)


コブを滑る為のターンが高速ショートターン?ウェーデルン出来ないとどうしようもなくて、出来るようになるまで打ち込みましたね~

またウェーデルン出来ても、コブ斜面でのスピードコントロール(ズラシやエッジング)が出来ないと暴走してしまったり・・・板をトップから当てて、吸収&ターン、板の先落とし、コブの裏側での板のトップの方でのズラシ&エッジングがしっかり出来ないとタイミングが遅れて後傾&暴走!ズッコケ~ストック、前にしっかり突いたらすぐ引き上げる!(やってる人はわかるよね)

エアは・・・パークでやっぱりスノボ仲間と練習し、ヘリコプター360°決まると気持ちいい!回転しながら周りの景色がきっちり見れると、もう最高!!かけすぎ失敗540°回ってしまったり、着地が横向きで落ちてやばかったり・・・

後ろ足バッテン☓しながらのヘリ、アイアンクロスヘリコプターも何度か成功するも、調子に乗って失敗し、着地時にエッジで右手手首ざっくり切り、筋肉繊維見えるまでざっくり。。。禁じ技になりました・・・

そんなTVで見ていたときのモーグルの手本の選手先生は・・・女子の「マルガリータ・マーブラー」オーストリア?小柄な選手だが、果敢に攻める!一人だけブリザードの板でたまに表彰台に上がってくる!素晴らしい選手だった!!
https://www.youtube.com/watch?v=982qZTR2S_w

男子のお手本は・・・やっぱりフィンランドチームだよね!縦に切ってく滑りがアグレッシブでかっこいい!!ラウリ・ラッシラ、サミムストネン、ヤンネは日本のコーチで有名だよね!
https://www.youtube.com/watch?v=ZP5Vw2Apc28&t=256s

はやくコブ滑りたい~✋

アバター
2018/09/30 22:51
ジャッカルさん、いやいや、飛ばないだけですよ!系統は関係ない。
そうです!コブの頭にストック突く!ですよね!基本は一緒!!後傾したら・・・次のコブにわざと当てて、上体を前に戻す!!

滑りの違いは・・・突っ込むか、谷をターンするか?じゃないすか!?(笑
アバター
2018/09/30 22:27
わたしはデモ系なのでジャンプ苦手です。

兎に角、とっちらかっても前傾!前傾! 飛ばされても空中で前傾に。着地したら1cmでも遠く(コブならコブのトップにストック突く) 遠くを突くことを意識すれば前傾になるから。

モーグルの滑りとは全く違うから、アレだけど・・・・
アバター
2018/09/30 20:57
ことさん、他の人の滑りを見て、あそこはああやってる!とか、自分の滑りをビデオ撮って貰って・・・全然ダメだ!とか・・・しゃがみ込みが甘い!とか、後傾してるとか・・・ストックワーク、左手が残ってる!とか・・・研究して次につなげる?結構良くなり、悪い癖とか治りますよ!!

怪我は・・・エアでバランス崩し、顔面から落ちたり、アバラひび入ったり、ストック握る親指を突き指癖になったり・・・相当ありますよっ!
アバター
2018/09/30 20:41
お手本がいるのねん。
私、考えたことなかったなぁ~・・・ちと イメトレがてら、お手本とする人を見るって言うのもいいやねぇ。
怪我もしていたのねんwww
フロンタルさん 色んなことしてるけど、どうなのぉ?
あまり怪我ってしてないのかな??
早く雪山行きたいねぇ。
私も、行きたいよー。明日からシーズンパスの販売です。買う!!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.