Nicotto Town


つぐちゃんさん日記


我慢出来ない!?


先日のmyミラーレス、オリンパスE-PL2君(赤)が写りやデザインは気に入っているものの、弱点発見!逆光赤フレア?赤拡散メガ粒子砲?がもう気に入らなくて・・・

サヨナラしても良いかも?って所まで気持ちが離れてしまいました・・・
(だって、逆光や夜景、強い光源撮るの好きなのに、致命傷なんだもん!)

じゃーしょうがねぇー!!初心に戻って・・・ペンタックスか!?今更のナノ一眼、
Q7行くかっ!?(フルサイズセンサー搭載型ミラーレスが現れたのに!!今更ミニセンサーで不利を承知で行くかっ!?デザインはかわいい)

FUJI、X-10だってあるのに・・・全然使ってないじゃないかっ!??

いや~ Q7、当初から欲しかった1台だから、手に入れて置きたいのよ!(所有欲)

やばーい、デジイチのK-5、益々出番が無くなる・・・(バイクツーリングには勿体無い感?壊れちゃったら嫌だな感?で持ち出せず・・・✋)

アバター
2019/06/04 07:56
ジャッカルさん、今度ググッて写真見てみます。
撮った写真、修正しない!とか拘ってませんが…ちょこっと修正くらいで撮りたいなと思ってます。

レンズは…確かに高くて描写の良いレンズ!1本は欲しいです!ペンタックスの純正ズームが凄い良かったのですが、K100Dspと一緒にヤフオクで出してしまいました…

頑張って、16-55mm 10マソ狙うかな。
アバター
2019/06/03 21:28
専門学校講師的な書き込みw

>、見た物を実物に忠実に切り抜ければ、それでいいんではないのかなって思います。

であるなら、土門拳 木村伊兵衛 の作品を見てみるのが良いです。

また、絶対非演出の絶対スナップで検索し、勉強してみると見聞が広がると思います。

スゴイ過去のアルバム見ましたが、にょほほほほほwと笑ってしまう(嬉しくて)コンデジを多数使って居ますね。 ポラロイド系のは良いですねw

極端な修正も一度試してみて、そして、一切弄らない。自分の腕とかメラノ性能をフルに使って一切手を加えないと自分にかして作品づくいをするのも良いかも知れません。本来なら、モノクロフィルムでソレを奴のが良いのですが、今のよのなか、ソレはデメリットの方が大きいのでデジで良いと思います。


レンヅについて>マジな話ですが・・・・ 1本 勝負レンヅ を持つのは良いことです。自分の中でこのレンズを使ったらいいわけで無い。と言うレンズです。極端な話ですが10万円でも5000円の20回払いで買うべきです。そして5年使えば月2000円です。 私の場合、それは canon FE24-70f2.8/Lです。ごくごく普通の高級標準ズームレンズですが、もう、16年使って居ます(笑) こう言うのを持ってると、コレを基準に考えれるので無理してでも1本買うのは『有り』です
アバター
2019/05/31 05:25
あのー各々、リンク見ましたが・・・両極端過ぎる!

ソフトでヤリ過ぎで確かに綺麗過ぎるけど、本当にもう、CGじゃん!な写真とかは別にいいかなと思います。

あくまで個人撮影で、見た物を実物に忠実に切り抜ければ、それでいいんではないのかなって思います。
(所詮、自己満足っすもん)

白黒写真も・・・味があるのは好きです!
アバター
2019/05/30 21:20
今の写真は自分で『ここまでは写真 ここからはCG」というのを決めて
その範囲内で作品作りをする以外ないんですよね・・・・

合成は無しだろ!って言っちゃうとHRD撮影は無しになっちゃうし・・・・・

例えばこのカメラ・・・・・

https://gigazine.net/news/20140423-lytro-illum/

撮った瞬間に、ピントを手前から奥まで自動でばばばっば!!!と数百枚ずらして撮るんですね。
ンで、後からソフト上で好きな場所にピンが置けるというw 

ソレはもう、お前が撮った写真なのか?それともカメラが自動で撮った写真なのか?
という感じですがw

ソフトでやり過ぎ問題も、何処までがやり過ぎなの?という問題がずっとついて回りますからね。

そうなると、もう、こうなるのよね・・・・・・・


https://images.app.goo.gl/9L5QHFeV4CeAVVTSA

https://images.app.goo.gl/AyWcWdkqncN6NpBv9

嗚呼!楽しきかな光学は!!
アバター
2019/05/30 10:16
他の人の綺麗な写真見るのも好きで…どうしたらこうなるのよ?ソフトでやり過ぎなんじゃないの?とか?

構図や光の当たり方?ライティング?凄い難しいです…

後、感性?センス?そこもですよね!?
アバター
2019/05/30 10:09
ジャッカルさん、奇数や偶数の羽織でどうなる!?は以前に調べたんですが…羽織少なく光るのが好きです〜

そうっす!仲間にも、とりあえずRAWで撮って置けば、後から修正で好きに出来るから!と言われ…僕もソフトで色盛ったり、コントラストや明るさ調整してます。

自分で感覚でマニュアル調整し、一発でこれだっ!って写真決まると…感動します〜
アバター
2019/05/29 23:30
色々研究&実験はするようですし、私思うに、一皮剥ける為に、東京都写真美術館などに行き
写真を見る>どうやったらこういう風に撮れるのかな?>そんな風に撮れるよう試してみる というのを
やるともう一歩前進できると思います。

https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-3410.html

高い機材が正義とは全然思わないし、(仕事の道具は別w 高ければ高いほど楽なのでw楽なのがシャズティス!)むしろ、趣味の撮影はトイカメラのほうが楽しいと思う。ただ、適材適所コレは絶対!
MFの広角レンヅついたカメラでモータースポーツ撮影は無理ってなモンです。
機材選びはじっくり、慎重に! 中野のフジヤカメラに行ってみると良いですよ~
アバター
2019/05/29 23:19
したらば円形絞りのレンヅでなく5枚羽絞りとか6枚羽絞りのレンズを買わねばねば!

https://images.app.goo.gl/vAaUPutLTeaGGNPAA

フレアが五角形になる 六角形になる

タダ、コレはレンヅの性能としては低い性能とされる。

https://images.app.goo.gl/3fm2rJCzbqvqy6so6

羽が多い方が高級で、ゴーストやフレアは出にくくなる。

良い物は円形絞りと言われ各メーカーが技術の粋を集めて作ってます

https://images.app.goo.gl/DR8pFFvSmd1c21Ko9


こんな感じ


究極はツアイス テッサーなどの17枚羽絞り

https://images.app.goo.gl/kXzuhN62eCoJmBco7

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

デジタルだと、私はPLフィルターに感しては懐疑的な意見です。
銀塩時代は私は、カラーはサキュラーPLが標準装備  モノクロはR1(真っ赤)が標準という
バッキバキ坊でしたが、デジタルの場合、後処理の方が絶対に良いと思っています。というのも、フィルターを使って撮影した場合、例えばフォギーでソフトフォーカスで撮影した場合、後からくっきりハッキリには出来ません。だったら、『素の素材』として撮った物を加工というのが正しいデジタル写真の有り様だと思うのでございます。 

土門拳のように、絶対非演出の絶対スナップ のように、俺は一切後加工はしない!!!!と言うので有れば、有りかも知れませんが、ソレが作品として有利に働かない場合は素直にレタッチ、トリミングをすべきと思います

と・・・・・・・・w 15年前の写真専門学校講師の批評のような意見を述べてみました(笑)
アバター
2019/05/29 17:58
いちごさん、デジイチは大きくてゴツく、本体&レンズでかなりになるのと・・・バイクの段差とかの衝撃もあるので中々持って行き辛いのです。

そうです、若干コンパクトで軽い、ミラーレスくらいになるとバイクでも持ち出し易いので、選んでいます!
(っていうか、買っちゃった!その為に先月、今月は日曜も仕事していたのでーす✋)
アバター
2019/05/29 17:41

確かにお気に入りのはツーリングで万が一のことがあってはいけないので
連れて行けないよね〜
もう1つもう少し連れて行くのによさそうなのを手に入れるのがいいのかな?
そのために頑張って働くか〜〜!
アバター
2019/05/28 19:43
ジャッカルさん、そういうのちゃんと下調べして買え!ってことなんですね・・・
高いのは無理なので・・・普通に「キャプテン翼」みたいな五角形?フレア?ゴースト?みたいのがレンズの枚数出る!ってのが撮りたいのです~

後、色彩、発色良いのも好きなので・・・今年は積極的にPLフィルターを使ってみたいです!

(浜松町の世界貿易センタービル展望台からの夜景が撮ってみたいです!カワサキ重工へは納品で行っているのですが・・・)
アバター
2019/05/28 18:56
>逆光や夜景、強い光源撮るの好き

であるなら、それに強いのを選ばねばねば。

nikonのナノクリスタルコート採用のレンヅが使える機種とか。

タムロン製造ツアイスでも良いからT*レンヅ使える機種を選ぶとか・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.